京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:558
総数:329546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ 生き方探究パスポートをふりかえって

画像1画像2
 2年生のはじめに書いた「生き方探究パスポート」を見ながら,現時点での「やってみたい職業」について考えました。
 次回は選んだ職業についてくわしく調べていこうと思います。

6くみ おおきなかぶ その2

画像1画像2画像3
 今日はいつもの国語の学習とは少し変わった「つくる」学習です。
 あまっている材料やを画用紙,ビニール袋を使って,これまで何度も読んできた「おおきなかぶ」をあまーくおおきく作りました。

理科【月と太陽】

画像1
画像2
月の満ち欠けと太陽の関わりを実験を通して学習しました。
暗くした教室で実験し,子ども達もとても楽しそうに活動していました。

10月12日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は

麦ごはん
牛乳
筑前煮
かきたま汁

筑前煮には野菜がたっぷり
れんこんやごほうなどの根菜は
シャキシャキとして食感も楽しめました。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。


2年生 たのしい勧修の町

画像1
 生活科の校区探検に向けて準備を進めています。
 今日はお店に行ったらどんな質問をするかをグループごとに相談しました。

「どうやって作っているんかな?」
「何円ぐらいするのかな?」

6くみ お話を聞いて考えを交流しよう。

画像1
 帰り道にトイレに行きたくなったらどうする?
 言葉に出すのは少し恥ずかしいけど,トイレに行くことはとても大切なこと。
 自分だったらどうするのかを考えながら意見を出し合いました。

6くみ 学校紹介に向けて

画像1画像2
 今年度の山科支部育成学級「アンパンマングループ」の交流会に向けて,勧修小学校のお気に入りの場所について紹介文を書いています。
 来週はいよいよ撮影です。どきどき…

10月9日(金)の給食

画像1画像2
今日の献立は

減量ごはん
牛乳
かやくうどん
ほうれん草のごま煮

今日はかやくうどん
ちょっと細めのおうどんとお出汁が
とてもおいしかったです。

今日のかやくうどんは,子どもたちが食べる時間に合わせて
直前に仕上がるように作っていただいています。
温かいおうどんがたべられたかな?

ごちそうさまでした。

6くみ 見つけたよ新しい発見

画像1画像2
 これまでの学習で三角形や四角形について学習してきましたが,今日は「円」について考えました。

「折ってみたら直角あったよ!」

 といろいろ探っている中で新たな発見がありました。

6くみ たけのこにょっき

画像1画像2
 ぐんぐんタイムの時間を使って,今日は「たけのこにょっき」をしました。
 周りの動きをよく見ながら「1にょき!」「2にょき!」と友だちと数字がかぶらないように「たけのこ」になることがコツです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp