京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up535
昨日:516
総数:329516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【2年生】サツマイモを収穫しました!

画像1画像2
 6月から育ててきたサツマイモを、今日みんなで収穫をしました。大きいものや小さいものなどたくさんありました。みんなで育てたサツマイモを早く食べたいです。

クラブ活動 マンガ・イラストクラブ 〜筋肉や体のパーツを意識して〜

画像1
 今回のマンガ・イラストクラブでは,「動物を書こう」をめあてに活動を進めました。
「ゴリラって結構かわいいな」
 動物のことがますます好きになった子どもたちでした。

6くみ 説明文を読もう 〜マインドマップを使って〜

画像1画像2
 「説明文を読もう」の学習も後半です。
 自分の考えを整理するために便利なものがマインドマップです。
 先日借りてきた学校図書の中から自分の仕事に関わる言葉を調べてふせんに書いてまとめました。

11月17日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立は

ミルクコッペパン
牛乳
肉だんごのスープ煮
じゃがいものピリカラいため

一つ一つてづくりの肉だんご。
ふわふわした食感でとてもおいしかったです。


6くみ 説明文を読もう

画像1画像2
 大きな声で読み上げることができるようになってきました。
 次回からは生活単元で学習している「未来のわたし」の職業についての説明文を書くことができるように頑張りたいと思います。
 まずは資料探しということで図書室から関係のある本を借りました。

6くみ 「何ばんめ」って? その2

画像1画像2
 今日は「しんけいすいじゃく」ゲームの中で,相手に伝えるために気を付けることを考えました。
 「左から3まい」と言ってしまうと,左側3まいすべてを開けてしまいますよね。
 「左から3まいめ」と正しく伝えることによって開けたいカードを伝えることができますね。

第5回 おもちつき大会

昨日『第5回おもちつき大会』が,秋晴れの下行われました。
例年は,お米を蒸しておもちつきをするのですが,今年はコロナ禍なので購入したおもちを配布しました。それだけでなく,低学年と高学年に分かれて,ドッジボールやざる引きなども行われました。子どもたちは,笑顔いっぱい,元気よく活動していました。
お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

11月16日の給食

画像1画像2
今日の献立は,

麦ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
だいこん葉のいためもの
とうふの吉野汁

さんまのかわり煮は

しょうが
ごま油
赤みそ
三温糖
料理酒
豆板醤
濃口しょうゆ
米酢

とてもたくさんの調味料が使われています。
これを見ても味をなかなか想像しにくいかと思いますが,
濃い目の味がしっかりとさんまにしみこみ,
ごはんとも相性ばっちりです。

ごちそうさまでした。

11月13日(金)の給食

画像1画像2
今日の献立は

減量ごはん
牛乳
カレーうどん
ほうれん草の煮びたし
黒大豆

食べる時間に合わせて仕上げられたカレーうどん
いただくときも熱々でした。

ごちそうさまでした。

6くみ くすのきルームでの練習! その2

画像1
 くすのきルームでの練習も少しずつ慣れてきました。
 台詞や流れも覚えてきており,成長が見られます。
 本番まであと少し,頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp