京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up89
昨日:36
総数:329764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【学校の様子】学校が再開しました!

画像1画像2画像3
今日から学校が再開しました。
1年生の教室では,算数の学習をしていました。「いくつあるかな?」の先生の問いに,元気のよい声で「2」と答えていました。みんなで学習すると楽しいね。
2年生の教室では,国語の学習をしていました。静かに先生の範読を聞き,教科書に線を引いていました。学習に対する意欲がとても伝わってきました。
給食の時間,お友達とお話するのを我慢し,前を向いて黙々と食べている子どもたち。早く,向き合ってお話をしながら食べたいですね。

今日から,休み時間の外遊びが可能になりました。子どもたちは,久しぶりの外遊びを楽しんでいました。

6月12日(金)の給食

画像1画像2
6月12日(金)の給食の献立は

胚芽米ごはん
高野豆腐と野菜の炊き合せ
ごま酢煮
牛乳

今日のご飯は胚芽米でした。
食べてみて,味や食感の違いが分かったでしょうか。

おいしいお出汁をたくさん吸い込んだ高野豆腐。
おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

6月11日(木)の給食

画像1画像2
6月11日(木)の給食の献立は

むぎごはん
平天とこんにゃくの煮つけ
切干し大根の三杯酢
牛乳

学校給食には,さまざまなご飯が登場します。

ごはん
麦ごはん
玄米ごはん
胚芽米ごはん

ふだんあまり食べることのないごはんもあるかもしれませんね。
よくかんで味わって,それぞれの味の違いを確かめてみましょう。


6月10日(水)の給食

画像1
画像2
今日の献立は

ごはん
夏野菜のあんかけご飯の具
ひじきの煮つけ
牛乳

甘みのある万願寺とうがらし,
みずみずしいなす,
夏の野菜をたっぷり食べることができる献立でした。

とろみのあるあんかけはとても食べやすく,
とてもおいしかったです。

梛(なぎ)の木

地域の方が,南校舎と北校舎の間に2本の梛(なぎ)の木を植樹してくださいました。

椥辻(なぎつじ)の地名の由来ともいわれている「梛(なぎ)」の木。
和歌山県熊野・速玉大社のご神木として有名な木です。
奈良の春日大社や熊野の速玉大社の梛には,樹齢1000年を超えるものもあるとのこと。

今日植えていただいたものは,
まだ20cm程のかわいらしい若木ですが,
勧修の子どもたちが大人になって母校を訪れた時,
きっと立派に育っていることでしょう。

椥の木の成長がとても楽しみです。
みんなで大切に育てていきたいと思います。

画像1画像2画像3

6月9日(火)の給食

画像1画像2
今日はBグループの登校日。
Bグループの今年度最初の給食は
4年生もホームページで紹介してくれていますが,

コッペパン
チャウダー
ツナサンドの具(マヨネーズ)
牛乳

コッペパンをスプーンで開き,
具をはさんで食べる人気メニューです。

大きな口を開けて
口いっぱいにほおばって
おいしそうに食べていました。

【4年】今日の給食

画像1
今日の給食の献立は…,

コッペパン,牛乳,ツナサンド(具),チャウダー

でした。

昨日の「さばのしょうが煮」を羨ましがっている人がたくさんいました。
お互い食べている給食が羨ましいですね。

久々の給食を「おいしかった!」と喜んでいました。

6くみ 野菜作りのための畑作りをしよう

画像1画像2
生活単元の学習で,野菜を作るために畑をみんなできれいにしました。
まずは雑草抜き…それからスコップで耕して…
管理用務員さんから教えてもらいながら頑張りました。
何を育てるのかが楽しみですね。

【4年】給食が始まりました

昨日から給食が開始しました。

献立は…

麦ごはん,さばのしょうが煮,野菜のきんぴら,豆乳のみそ汁,牛乳。


全員同じ方向を向いて食べる,しゃべらないなどの制約の中ですが,久々に食べた給食はおいしかったですね。
隔日登校なので,グループによって食べられる献立が違うことが不思議な感じがします。

わいわい楽しく食べる給食が一番ですが,今は健康第一。
みんな黙って食べることができました。


画像1画像2

6くみ あつまれ いいね!

画像1画像2
6くみの今年のおたよりの名前は「いいね!」です。

友達の「いいね!」を見つけていますか。

世界に1台の自分だけの「いいねカメラ」を使って,友達の「いいね!」をたくさん集めましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp