京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:89
総数:327383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【4年】チャレンジ!算数編

〔算数〕すご〜く長いたし算
 めあて 計算のしかたをくふうして考えよう。

 次のたし算をしてください。
 
  1+2+3+4+5+6+7+8+9
 +9+8+7+6+5+4+3+2+1
 +1+2+3+4+5+6+7+8+9
 +9+8+7+6+5+4+3+2+1
 +1+2+3+4+5+6+7+8+9
 +9+8+7+6+5+4+3+2+1=???

 さあ,答えはいくつになるでしょう。


 答えは,後日ホームページでアップします!

【4年】チャレンジ!国語編

〔国語〕漢字のしりとり
 めあて 漢字と漢字を合体させてたくさんの熟語を作ろう。
 
 例:教室(きょうしつ)→室内(しつない)→内気(うちき)
   →気温(きおん)→温室(おんしつ)
   ※読み方が変わってもOKです!

 1. 給○ → ○事 → 事○ → ○行 → 行進
 2. ○運 → 運○ → ○作 → 作○ → 文集
 3. 遠○ → ○首 → 首○ → ○市 → 市長
 
 それぞれ○の中には,何の漢字が入るでしょう。 

 
 答えは,後日ホームページでアップします!

【3年生 算数】九九を使って

1のだんの答えをぜんぶたすと,45になります。
(1+2+3+4+5+6+7+8+9=45)
2のだんの答えをぜんぶたすと,90になります。
(2+4+6+8+10+12+14+16+18=90)
では,つぎのだんの答えをぜんぶたすといくつになるでしょう。
もんだい1 3のだん
もんだい2.4のだん
もんだい3.6のだん

※ぜんぶたさなくても,かんたんにできるやり方があるよ!
 もしよかったら,そのやり方も考えてみよう!

【3年生】ウイルスをよせつけないようにしよう!!

画像1画像2
この写真を見てみましょう。
T先生が何かを見ながら手をよく洗っていますね!

学校では,教室や手洗い場に,「手の洗い方」の紙が掲示されています。
病気にならないために手を洗うことがとても大切だからです。

みなさんはお家でしっかり手を洗っていますか?
あるCMでは,「ハッピーバースデー」の曲2回分洗うといいと言っていました。
ある動画では,“PPAP”の音楽に合わせてしっかり手を洗っていました。

さあ,みんなもウイルスをよせつけないために,しっかり手を洗いましょう!
学校が始まってからも,手はたくさん洗うから,しっかり練習しておいてくださいね!


【3年生】クイズ・なぞなぞ!!答え

みんな答えが分かったかな?
それでは,正解発表!!

第1問
 「とってもおいしいのに,くさい!といわれる野菜はなあに?」
 答え はくさい(は〜くさい!)

第2問
 「ぼうしの中に入っている動物はなに?」
 答え うし(ぼうしの言葉の中にかくれているね!)

第3問
 「どうしても,まんなかだけ食べることができないおかしってなあに?」
 答え ドーナツ(おかし?笑 もともとまんなかがないから食べられないよね。)

第4問
 「飲むとおこられるジュースってなあに?」
 答え コーラ(こらー!!笑)

第5問
 「ねずみが通っている学校ってどんな学校でしょう?」
 答え 中学校(ねずみのなき声はチューチュー!)

土日が学校お休みだったので,答えが遅くなりました。
待っていたみんな,ごめんね!
次の問題もお楽しみに!!

【6くみ】 6くみからのちょうせんじょう その2

画像1
 こんにちは!
 きょうも、がっこうにきている6くみのおともだちといっしょにクイズをつくりました。
 ぜんかいのクイズはせいかいできたかな?
 あたまのなかをやわらかくして,「ひらめきのちから」をのばしていきましょう!

 こんかいのもんだいのヒントは「ぬけているもじ」です!

【6くみ】 6くみからのちょうせんじょう せいさくちゅう…

画像1
 ホームページで紹介しているクイズの絵に色を塗っています。
 テレビに映った写真を見ながら色を塗ります。
 集中! 集中!

【6くみ】 6くみからのちょうせんじょう こたえ

画像1
 こんにちは!
 「6くみからのちょうせんじょう」のこたえをはっぴょうします。

 えがかれている「ほし」「たいよう」「つき」
 をひらがなになおして、あおでかこまれたばしょをうえからよむと…

 せいかいは「ほうき」でした!

2年生 レッツ!スタディ♪

みなさん,お元気ですか?

先しゅう,ついかのしゅくだいをおわたししましたが,じゅんちょうにとりくめていますか?
2回目におわたししたものは,すこしむずかしいと思います。すこしずつチャレンジしてみてくださいね。


ところで,1年生では,80字のあたらしいかん字を学しゅうしましたが,2年生になると,あたらしくなん字のかん字を学しゅうすると思いますか?





じつは,160字のかん字を学しゅうします。

・読む
・音読
・雪

上のかんじで知っているものはありますか?
このかんじは2年生のこくごの「ふきのとう」で学しゅうをします。

ほかにどんなかん字がでてくるか,こくごのきょうかしょを見てみてください。

【1年】 みんなげんきにしていますか?

1ねんせいのみなさん!げんきにすごしていますか?

にゅうがくしきのあと,すぐにやすみになってしまったので
せんせいたちはとってもさみしくおもっています。

つぎにあえるひをたのしみに,いろいろとじゅんびをしておくので
みんなはげんきにがっこうへきてくださいね!

きょうしつは,2ねんせいがつくってくれたかざりでとってもたのしそうです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 特例預かり
4/21 特例預かり
4/22 特例預かり
4/23 特例預かり
4/24 特例預かり
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp