京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:89
総数:327383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

4年 環境の授業をしました。

画像1画像2
 月曜日に総合の時間で「環境」のお話を島津製作所で働く方から聞きました。
 社会科で勉強した水の話を中心にパックテスト等の実験を行いました。難しい話ながらも真剣に話を聞く姿が見られました。
 これからは,勧修の自然について勉強していきます。がんばろうね。

6くみ サーキットあそび!

画像1画像2
 生活単元の授業では「サーキットあそび」をしています。
 ハードルを跳んだり,トランポリンを跳んだり,マットで技を披露したり…
 挑戦するたびに周回数が増えています!

6くみ ビオトープはたのしいな♪

画像1
 中間休みや昼休みの時間の様子です。
 ビオトープの生き物に興味津々!
 卵から孵ったオタマジャクシに足が生え,手が生え…

「あ! カエルになってるー!」

 嬉しそうな声が響いています。

7/11(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきのソテー」でした。

7/10(水)

画像1画像2画像3
今日の給食は「ごはん,牛乳,タッカルビ,はるさめスープ」でした。

7/9(火)

画像1画像2
今日の給食は「黒糖コッペパン,牛乳,夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り),ツナとキャベツの洋風煮」でした。

第3回まちたんけん

7月4日(木)の第3回まちたんけんに行ってきました。
今回は校区の西部を中心に校区にあるいろいろなものを見てきました。
西部はいろんな公園や保育園等が多く,
「あ!わたし,ここの保育園に行ってた!」
という声がたくさん聞こえました。
画像1
画像2
画像3

7/5(金)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,ほうれん草のおかか煮,キャベツのすまし汁」でした。

ヒアリに注意してください!

 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律に基づき特定外来生物に指
定されているヒアリについては,平成29年6月に国内で初めて確認されて以降,現在までに14 都道府県で39 事例が確認されています。いずれの事例においても防除を行い,必要に応じて周辺での確認調査等を実施しており,国内においてはヒアリの定着は確認されていませんが,家庭に届く輸入品で確認された事例もあることから,身近な場所で目にする可能性もあります。また,野外での活動が増える季節を迎え,ヒアリ以外の外来生物と接する機会も増えることが考えられます。環境省では,ヒアリ等の外来生物に関する正しい情報を提供し、安全かつ適切な対応がとられることを目的に小学生以下向けの啓発チラシを作成しています。下記URLをご確認いただきますようお願いします。
http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/fil...

7/3(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),かぼちゃの煮つけ,七夕そうめん」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp