京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:72
総数:327354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ アサガオにひりょうをまきました♪

画像1画像2
 暑い日が続きますが,子どもたちは毎朝の水やりを欠かさずしています。
 「くきがのびたよー!」
 「はっぱがいっぱい!」
 アサガオの変化に子どもたちは興味津々です。
 これからもアサガオを可愛がってあげてね。

4年 科学センターに行ってきました。2

画像1画像2
 展示学習の後、プラネタリウム学習をしました。
星についてや月の動きを学びました。とても、夜空が綺麗でした。

4年 科学センターに行ってきました。

画像1画像2
 6月5日に京都市青少年科学センターに行ってきました。
 展示学習で、チョウの観察や超強力磁石をさわってみる等、子どもたちは興味をもって学んでいました。「どうして?」「不思議だなぁ。」という声がよく聞かれ、科学に対して関心が深まりました。

プール清掃

画像1画像2
プール清掃をしました。毎年,学校のために6年生が行います。最初は汚れが目立っていましたが,力を合わせてピカピカにしてくれました。プール開きが待ち遠しいです。

たてわり活動

画像1
 今年度初めてのたてわり活動がありました。1年生から6年生までの児童が6人程度のグループを作って活動します。今回はカードを引いて,そこに書かれたお題を順番に話すという「自己紹介ゲーム」をしています。最初は緊張した顔をしていた1年生ですが,慣れてくると楽しそうに他学年とも話しをする様子が見られました。

アサガオに肥料をあげました

画像1画像2
 4日にアサガオに肥料をあげました。最近の気温の高さもあり,すくすくと成長しています。葉の数も増えてきて,つるが伸びているものも見られます。写真で紹介します。

朝会がありました

画像1
 6月の朝会がありました。並び方や話の聞き方,靴の履き替え方など,日に日に上手になっている様に感じます。少し気温も高くなってきましたが,多くの児童が集中力を切らさずに朝会に臨んでいました。

私だけのタワー

画像1
画像2
図工の学習で京都タワーを描いています。あるがままの姿だけにとらわれず,自分が思い描く今日の京都タワーをコンテや絵の具を用いて一生懸命仕上げていました。どんなタワーが見られるか楽しみですね♪

Hello,everyone! 本番

画像1画像2画像3
コミュニケーション活動の様子です。本番では,たくさんの子ども達が積極的に活動を進めていました。
互いに教え合いながら,進める姿もありました。
全員で活動をやり切ろうとする子ども達を見て嬉しく思いました。

Hello,everyone!

画像1画像2
この単元では,自分の名前や何が欲しいか,何が好きかを言ったり聞いたりしています。
ゲームを通して聞き方,言い方を学んだり,リスニングで何を言っているかを考えたりしながら,最終的には自分で言えるように練習しています。
この写真は,本番前の練習の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp