京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:327435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

9/13(金)

画像1画像2
今日の給食は「はいがまいごはん,さばのたつたあげ,とうがんのくずひき,ごもくきんぴら」でした。

9/12(木)

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん,牛乳,おからそぼろのどんぐりのぐ,みそ汁,もやしのにびたし」でした。

9/11(水)

画像1画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきのソテー」でした。

お話の絵

画像1
お話を聞いて,想像をめぐらせながら描きたいシーンを絵にしています。画用紙の向き,色から自分で考え,自分の描きたいシーンが最もよくなるように工夫しようとしています。イメージスケッチが完成したので,これから画用紙に下書きをしていきます。

すがたをかえるすのこ

画像1
昼休み,管理用務員さんがされている作業に興味津々。自分たちの教室前にあったすのこがたなに変身しているのをみて,「すごいなぁ。」と感心しているすがたがありました。こうやって,不要になったものを活用して新しく必要なものを生み出すのは大切だなと思いました。

朝の読み聞かせ

画像1
くすくすの方に来ていただき,「竹取物語」を読み聞かせていただきました。絵がカエルになっていておもしろかったです。国語の古典の学習でも取り扱っていた作品なので,聞きやすかったですね。

いざ!運動会へ!!

画像1画像2画像3
5年生の団体競技「アラカルトリレー」の練習が始まりました。この競技で大切なことは「話し合いを通して,お互いに高め合う」ということです。これから練習が本格化していくと,お互いに協力しないと上手くできません。運動会の練習という体を動かしますが,話し合い活動を取り入れつつ,運動会に向けて頑張ってほしいと思います。

理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。学習問題に対しての予想をもちながら,実際に砂場で実験を行いました。デジタルカメラを使って様子を記録し,教室に戻ってから実験結果をワークシートにまとめました。

よみきかせ

画像1
このところ,1か月に2回読み聞かせをしていただいています。今日の本は「ぼくのじいちゃん」今の時期にぴったりの運動会がテーマの話です。
 <走るのが遅く,苦手な「ぼく」は運動会が苦手です。そして,保護者が走るリレーに出るはずの「ぼく」のパパが,仕事で急に会社に行くことになり,かわりに「じいちゃん」が走ることになり…。「ぼくのチームはもう絶対負ける…。友だちからじいちゃんのせいだと言われる…」とがっかりしていたぼくでしたが…。>さて,どうなったのでしょうか?とてもドキドキする本でした。お話の最後,担任は目頭が熱くなりました。

国語科「明日をつくるわたしたち」

画像1画像2画像3
国語科では「明日をつくるわたしたち」という学習をしています。
この学習では,様々な環境問題について自分たちで問題や解決方法について考え,提案書をつくるという学習をしていきます。
そして,様々な環境問題の現状や原因について知るために,図書館やコンピュータ室を使って調べ学習をしています。
図書館は読書をするためだけの場所ではなく,調べ学習をする場所にも使います。これからも分からないことがあったときに図書館を活用してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp