京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up4
昨日:22
総数:179092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

お楽しみ会 カップケーキ作り

画像1画像2画像3
2学期のお楽しみ会をしました。今回は遊びよりもスイーツづくり。カップケーキを作りました。材料や用具を揃え,ホットケーキミックスや砂糖などの材料のおもさや量を自分たちで量って作りました。レンジでチンするとふっくら膨らんでおいしそう。ホイップクリームを絞り,スプレーチョコを振りかけ,自分たちで作ったつまようじのクリスマス飾りをさして出来上がり!紙のランチョンマットを敷いて食べました。「おいしかった。おうちでお母さんと作ろう」と言っていたみんなでした。

新体育館で体育!

19日(水)に体育館で「ソフトバレーボール」の学習をしました。
新しくなったばかりの体育館での体育は,とても気持ちがよく,もっともっと学習をしたい様子でした。
これから何十年も使っていく体育館。いつ,だれが使っても気持ちよくなれるよう,大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

思いを新たに。

画像1
今日で2学期最後の学校となりました。また,今年最後の登校でもありました。
来る新年に向けて,来る5年生に向けてどんな姿でありたいかという話や,今年を振り返ってどんな出来事が心に残ってるかなといった話をしました。
自分たちのこれまでをふり返るとともに,これからのことを考えるとても良い時間だったと思います。
冬休みしっかり楽しんでね。

たのしくうつして

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で紙版画をしています。テーマは「鬼」です。自分たちが思う鬼を想像して版を作っていきました。恐い鬼や強そうな鬼,少しかわいらしい鬼など,個性豊かな鬼が出来上がりました。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2
1年生が来ると,みんな嬉しそうに遊び方を説明していました。それぞれのお店が楽しんでもらえるように,たくさん工夫していました。1年生のみんなも,とても楽しそうに遊んでいました。1年生に喜んでもらえて,2年生も笑顔いっぱいで,おもちゃフェスティバルは大成功だったと思います。

おもちゃフェスティバルの準備をしよう

おもちゃフェスティバル当日,最後の準備をしています。1年生に楽しんでほしいと,子ども達は,ドキドキわくわくしながら準備していました。「看板は,どこに置いたら見やすいかな。」や「つくえは,ここに置いた方がいいよ。」などお客さんのことを考えて準備していました。
画像1画像2

ブンブンごまを作ろう

画像1画像2画像3
国語科の「おもちゃの作り方」の学習を生かして,ブンブンごまの作り方の説明書を書きました。自分で書いた説明書を使って,1年生にブンブンごまの作り方を教えてあげました。困っている1年生には,手伝ってあげている姿も見られ,子供たちに成長を感じることができました。ブンブンごまができると,一緒に楽しそうに遊んでいました。

小さな巨匠展 合同作品作り(4)

 最後のコーナーは模造紙にローラーや手を使って色づけ。これは最後にシュレッダーをかけて細かくします。さて,今日作ったものはどこに使われるのでしょうか?
画像1画像2画像3

小さな巨匠展 合同作品作り(3)

 3つめのコーナーはスタンプ。木のパズルや紙コップなどいろいろな身近な物を使って大きな紙に絵の具をスタンプしていきます。それをつかって木を作るので,葉っぱを表す緑や黄緑と,幹を表す黒や茶色に分けてスタンプします。
画像1画像2

小さな巨匠展 合同作品作り(2)の2

 水糊でべたべたのトイレットペーパーに絵の具で色をつけます。今回はこれで海を表すので,青色に。べたべたの感触が苦手な人はちょっと遠慮がちに触っていましたよ。色がまんべんなく混ざったら,段ボールにつけて平らに。海の波のように表面を波立たせるなどの工夫をしています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp