京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up53
昨日:70
総数:179275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

3/11(日) 勧修・小野小学校2校交流会

 勧修小学校と小野小学校の6年生対象に交流会が行われました。2校のおやじの会のみなさん主催で,子ども達は4月から中学校で一緒になる友達といろいろな遊びを通して交流を深めました。最後は,手づくりの水餃子をみんなでいただきました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。
各学年の出し物では6くみはメッセージとともに
「ともだち」という詩を贈りました。

ともだち
ともだちを たいせつにするひとが います
ともだちを きずつけるひとが います
あなたは どちらをするひとに なりますか
いきて つらいことや さみしいことが あったとき
いちばんうれしいのは ともだちが やさしくしてくれることです
ちからを かしてくれることです
あなたはぜったい ともだちをたいせつにするひとに なってほしいのです
あなた ともだちと なかよくしてね

出し物の中でもトップバッターだったので 緊張しましたが
大きな声でしっかりと言えました。

☆6年生を送る会に向けて☆

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて,飾りを作ったり,歌に練習をしたりしています。
最上級生として,1年間いろいろな場で学校の顔として活躍したり縁の下の力持ちとして支えてくれた6年生に,感謝の気持ちが伝わるといいですね。

小さな巨匠展にいきました。

画像1画像2
「小さな巨匠展」を見に行きました。
今年から会場が二条城近くの「堀川御池ギャラリー」にかわったので
地下鉄に乗る時間が長くなったのですが、
みんなマナーを守って乗ることができました。

今年の山科支部は「お話のくに」をテーマにしており、
勧修は「うらしまたろう」の世界を作品にしました。

会場では自分の作品や他校のお友だち、中学生の作品などたくさんの作品を
興味を持って楽しく見ることができました。

醍醐中央図書館の方によるブックトーク

画像1
画像2
画像3
醍醐中央図書館の方に来校していただき、
「わたしたちの未来」というテーマで
ブックトークを行いました。
宇宙やロボット、環境問題、戦争、選挙、仕事…
子どもたちの「未来」に関わる本を
たくさん用意していただきました。

『図書館には、未来のことを確実に書いた本はないけれど、
未来ついてよく考えられた本、よく空想された本があります。
未来について「読むこと」から始めてください。』という
図書館の方の言葉がとても印象的でした。

最後は持ってきていただいた本をみんな真剣に読んでいました。

アンパンマングループ おわかれ会

画像1
小野、山階南、百々、勧修の4校のアンパンマングループのおわかれ会をくすのきルームで行いました。歌遊び、ゲーム、各学校からの出し物の後、各学校で作ったプレゼントを5人の卒業生に渡しました。
いろいろな行事をいっしょにしてきた仲間とのおわかれはさびしいけれど、6年生の中学校での活躍を祈りながら、楽しい思い出を作ることができました。

大文字駅伝

 2月11日(日)
 第32回大文字駅伝大会に6年生の12名の子どもたちが出場しました。
 地域の方・保護者・6年生の皆・陸上部・教職員。みんなに感謝をしながら一生懸命,襷をつなぎました。
 経験したことのない緊張の中,一生懸命走ってくれました。この経験を糧にこれから色々なことにチャレンジして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習の様子〜体育〜

画像1
画像2
 体育では,マラソンの学習をしています。運動場10周のタイムを計り,自分の目標タイムに近づけるための工夫を考え,アドバイスをし合いながら取り組んでいます。寒い中での活動ですが子ども達は元気いっぱい頑張っています。

教室に虹が!

画像1画像2画像3
朝、クラスの子どもたちが「先生!虹があるよ!」と教えてくれました。
「どこどこ?」と聞くといつも時間割のカードを貼るホワイトボードに小さな虹が。
「じゃ、虹を触ってみよう!」ということになって、みんなで虹をつんつん触ってみました。めったに触れない虹に触った貴重な経験でした。

学習の様子〜算数「割合」〜

画像1
画像2
 算数科では,5年生で一番むずかしいと言われる「割合」の学習をしています。図を書きながら,「もとにする量・比べる量・割合」のどれなのかを考え,公式を用いて問題を解いています。また,百分率(%)を求めたり,円グラフ・帯グラフをかいたりする学習もしています。難しい問題も皆で話し合いながら挑戦しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめ防止対策

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

就学時健康診断

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

半日入学・保護者説明会

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp