京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:89
総数:327421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

キャンプファイヤー終盤

画像1
画像2
画像3
 たくさんの楽しいゲームで盛り上がったキャンプファイヤー。みんなの笑顔がとても素敵でした!今日の楽しい思い出がいつまでも胸の中に残りますように。

キャンプファイヤー

画像1
 火の子たちがファイヤーに火をつけました。
 いよいよキャンプファイヤーの始まりです。

【3年生】今年度初めてのプール学習

 昨日,今年度初めての水泳学習がありました。初日だったので,すすめ方やルールの確認,水慣れをしました。涼しい日だったので水の中は冷たく,たくさんの子どもたちが「寒い」「冷たい」と言っていました。まだまだ,楽しむところまではいかなかったようです。来週はいいお天気になりますように…
画像1画像2

プール学習

 今日は2回目のプールの学習がありました。
 月曜日の初日は水温も気温も低めで,「入り方のルールを知る程度で早々に上がりました。寒くて震えている子もいましたが,「プール楽しかった!!」と笑顔を見せてくれました。
 今日は朝から良いお天気でした。水位も上がり期待も高まり,子どもたちのテンションが上がっていました。プールの中を一周したり,「1・2・3!」でジャンプをしたり,もぐったりしました。初めてもぐったので水が怖かった子もいました。
 気温が高かったため,「気持ち良かった!」と笑顔を見せてくれました。

画像1画像2画像3

体育「水あそび」

日中は暑くなり,夏らしい日が少しずつ顔をのぞかせています。
そんな中,2年生は体育で「水あそび」の学習が始まりました。
しっかりと準備運動!そして,水なれ!と,昨年のことをふりかえりながら学習を進めました。
ロケットジャンプや,宝探しなど,楽しく水に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ネイチャービンゴ

 「ネイチャービンゴ」をしました。山の家の周りを,ビンゴ用紙に書かれているものを探しながら歩いて回りました。
画像1

美味しいカレーライスができました!

画像1画像2
 前回の経験をいかし,どの班もふっくらごはんに,とろーりカレーに仕上げることができました。

いただきます!

 みんなで作ったカレーは,どの班もとてもおいしく出来上がりました。
 みんなたさんおかわりをしました。
画像1画像2画像3

できあがりました!

 見て下さい。おいしそうなカレーを!
画像1

野外炊事「カレーライス」

 2回目とあって,手際よく準備を進めています。
 みんなが活動している姿からは,自信も感じられました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp