京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:53
総数:327452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

みさきの家 3日目

画像1画像2
 朝はずいぶん冷え込みましたが,日に当たると暖かさを感じます。

 今日でみさきの家ともお別れです。

 楽しい思い出がたくさんできました。

みさきの家 2日目

画像1画像2画像3
 午後から雨が降ったため、プレイホールでのキャンプファイヤーとなりました。
 ゲームや歌,フォークダンス,出し物どれもみんなで作り上げた素敵なものとなりました。
 キャンプファイヤーが終わると,宿泊学習もあと少しです。もう少し泊まりたいな。と言っている子もいました。

みさきの家 2日目

画像1画像2画像3
 本日2回目の野外炊事で,「すき焼き風煮」を作りました。

 とても美味しくでき,たくさんおかわりをしました。

 雨が降っていましたが,てきぱきと準備・後片付けができました。

みさきの家 2日目

画像1画像2画像3
 午前中に浦山ラリーをしました。班ごとに協力し合ってゴールを目指して歩きました。

 昼食後,芝生広場で集合写真を撮り,その後,みんなで思いっきり遊びました。

11/8 給食

 今日の給食は「黒糖コッペパン,じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテー,牛乳」でした。
画像1
画像2

みさきの家 2日目

画像1画像2
 2日目の朝食は,「パックドック」に挑戦しました。

 自分たちで作った朝食は,特においしかったです。

みさきの家 2日目

画像1
 2日目の朝がスタートしました。

 日差しがあり,昨日より暖かく感じます。

 朝の集いで元気に校歌を歌いました。

みさきの家

画像1画像2画像3
 1日目の夜は,ナイトハイクをしました。

 子どもたちが住んでいる場所よりも,周りは暗く不安げな子もいました

が頑張ってゴールをすることもできました。

社会見学

 11月1日(火)社会見学で四日市港ポートビル展望室と自動車工場へ行きました。
 四日市ポートビルでは,14階まで上がり「四日市港」の様子を見ました。コンテナという大きな箱に荷物を入れて荷物の輸出・輸入をしますが,そのコンテナを機械を使って運んでいる様子や,原油やLNGを輸入しているということなど,工業港としての働きの説明を聞きながら,見学しました。
 鈴鹿市にある自動車工場では,車体の組立の様子を見学しました。
車体を組み立てるときは,車のボディーがゆっくり流れてながら,人や機械がいすやドアを取り付けていきます。25000個もの部品を付けいくこと,1分に1台のペースで車が作られているなどの話を聞きました。
 今回の社会見学では,日常の生活の中であまり身近ではない「工業港」「車の製作所」の様子を見ることができ良い体験になったのではないでしょうか。
画像1画像2

秋見つけに行きました!

画像1
画像2
画像3
11月7日(月)

 生活科の学習で勧修寺公園へ秋見つけに行きました。
 
 学校では見つけられない,いろんな種類のどんぐりや落ち葉などを集めて帰りました。

 「先生!この葉っぱ赤と黄色の2つの色があった!」
 
 「ぼうしのついたどんぐりがいっぱい落ちてるよ!」など,子ども達なりの発見がたくさんあったようです。
 
 これからは,集めたものを使っておもちゃを作る予定です。

 どんな,おもちゃができるのか今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp