京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:327433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6/10 給食

 今日の給食は「鯖そぼろ丼ぶりの具,トマトだごじる,黒大豆,はい芽米ごはん,牛乳」でした。
 トマトだごじるには,トマト味の団子が入っていました。
画像1
画像2

【6年生】実物大の大仏の絵を描いたよ!

画像1画像2画像3
 社会科では,「天皇が中心の国づくり」という単元の学習をしています。教科書で,資料集に載っている写真を見ながら,大仏の手のひらの大きさが1.5mとか,たかさが16mとか,鼻の穴の直径が30cmなどの数字的なことを確認しました。しかし,資料集の写真を見て数字を確かめても大仏の大きさを実感することはできません。来週の社会見学で実際に見ますが,その前に,大仏の大きさを実感するために,運動場に大仏を描きました。3クラスで分担して,描きました。班で絵を見ながら,メジャーで長さを確認しながら,下書きをしていきます。下書きができたら,石灰を使ってなぞっていきます。3時間かけてやっと大きな大きな大仏が完成しました。最後に,「手に何人乗れるかな?」「耳には何人乗れるかな?」と乗ってみました。思ったよりもたくさんの人数が載ることができたので,子どもたちは「こんなにたくさん乗れるの。すごい。」と驚いていました。来週は,実際に奈良の大仏を見に行きます。今日とはまた違う驚き・感動があるのではないかと考えています。

6/9 給食

 今日の給食は「もやしの煮びたし,肉じゃが(カレー味),じゃこ,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

6/8 給食

 今日の給食は「なまぶしの しょうが煮,五目煮豆,かき玉汁,ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】プールがきれいになったよ!

 昨日小雨が降る中,6年生でプールを掃除しました。落ち葉や汚れでそこも見えなかったプール。水を排出できるように落ち葉を集めたり,汚れをたわしでこすったりしました。途中「これ本当にきれいになるの?」と言う声も聞こえてきましたが,1人ひとりが「下級生のために!!」とがんばってくれたおかげでとってもきれいになりました。これで,下級生も気持ちよく水泳学習をすることができます。また1つ,最高学年としての役割をしっかりと果たすことができました。頼もしい6年生です!!
画像1画像2画像3

6/7 給食

 今日の給食は「ソーセージと野菜の炒めナムル,わかめスープ,バターうずまきパン,牛乳」でした。
画像1
画像2

6/6 給食

 今日の給食は「鶏肉のさっぱり煮(除去食あり),かまぼこと小松菜の炒めもの,すまし汁、麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2
画像3

6/4勧修ふれあい土曜塾

画像1画像2画像3
 「勧修ふれあい土曜塾」が勧修学区社会福祉協議会主催で行われました。子ども達は,お話広場くすくすによる「モチモチの木」のお話をきき,おやじの会による「大型カルタ」を行い,最後に京都産業大学の学生のみなさんと「ダブルダッチ」をしました。
 楽しい時間があっという間に過ぎました。

6/3山の家4日目 「退所式」

 研修室で、4日間の振り返りをした後、退所式を行いました。
充実した4日間を過ごせた、山の家と所員の方々にお礼を言い、お別れをしました。
これから京都バスで学校に帰ります。


画像1

6/3山の家4日目「野外炊事(カレーライス)」

火の当番の人は1日目に習った方法で木を組んで点火。それぞれのお鍋を火にかけて待ちます。
ご飯の鍋から泡がブクブク。おさまったら炊き上がりです。カレー鍋も煮えたようです。待ち構えていたルーを入れてあと少し。とても美味しそうなカレーライスができました。
みんな美味しそうに山盛りのカレーライスを食べました。自分たちで作ったカレー。あーおいしかった。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp