京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:53
総数:327434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6/2山の家3日目 「キャンプファイヤー」

夜は楽しみにしていたキャンプファイヤー。
火の神から思いやり、感謝、チャレンジの3つの聖なる火を与えられ、火の子3人が中央のファイヤーに火をつけ、厳かに始まりました。
ゲームが始まると大盛り上がり。みんなの歓声と笑顔がはじけました。
終わってから空を見上げると、北斗七星や夏の大三角形が見え、綺麗な星空のもと、充実感いっぱいのキャンプファイヤーが終わりました。
終わったあとはしっかりと今日の振り返りをして1日を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

6/2山の家3日目 「冒険の森」

お昼ご飯を食べた後は冒険の森でのアスレチック。
ロープや木で作られたさまざまな大型アスレチックで楽しみました。
友だちが怖がっているところでは、手を差し出して助けたり、「◯◯ちゃんがんばって」などの励ましの声があったりと、ほほえましい姿が見られました。

怪我もなく、楽しく終わることができました。
画像1
画像2

6/2 給食

 今日の給食は「キーマカレー,ひじきのソテー,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

6/2山の家3日目 「野外炊事(魚の塩焼き)」

山の家の先生のお話を聞いたあと、こわごわながら魚さばき。
毎日、生きているものの命をいただきながら自分の血や肉にして成長しているのだと改めて感じました。
焼きたてはとても美味しく、頭まで全部食べた人もいました。

画像1
画像2
画像3

6/2山の家3日目 「魚つかみ」

水の中を そっとのぞいてイワナを探しました。
なんとか つかまえることができました。
画像1
画像2
画像3

6/2山の家3日目 「魚つかみ」

今日1番のメニューは魚つかみ。
子どもたちは早々と集合し、先生の話を聞きました。
早速開始。
「こっちにいるよ!」「ここに逃げたよ!」「がんばれ!」の歓声が飛び交います。
気温17度、水温12度の中、寒さも忘れてがんばっています。

画像1
画像2

6/2山の家3日目 「朝食」

食堂で朝食をとりました。
みんな食欲旺盛です!
画像1
画像2

6/2山の家3日目「朝のつどい」

3日目の朝です。
筋肉痛は残るものの、子どもたちはみんな元気。
7時の朝の集いです。
本日のメニューは魚つかみ、冒険の森でのアスレチックです。
協力と生命尊重をめあてに今日もがんばります。
画像1
画像2

6/1山の家2日目「登山〜昼食〜」

天狗杉コース登山、全長約12キロのコースを頑張って歩きました。

歩き出してすぐに「疲れた」という声が聞こえましたが、何とか最後まで歩き切ることができステップアップすることができました。

山の家に帰ってきて、自分達が頑張ったことに満足顔の子ども達の姿がありました。

画像1
画像2
画像3

6/1山の家2日目 「登山」

画像1
おにぎり弁当を食べたところからは京都市内が一望できます。

みんながんばって、自分の力を出し切りました。
満足そうな笑顔いっぱいの山登りでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp