京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:72
総数:327361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6/27 給食

 今日の給食は「ほうれん草ともやしの炒めナムル,豆腐の四川風,麦ごはん,牛乳,プリン」でした。
画像1
画像2

6/24 給食

 今日の給食は「ひじき豆,夏野菜のあんかけご飯の具,玄米ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

6/23 給食

 今日の給食は「ソテー,カレー,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

6/18 休日参観

 1・2時間目の授業参観で,子どもたちはたくさんの保護者に見守られ,いつも以上にがんばりを見せていました。
 3校時から保護者の方を対象に講演会を行いました。講師の携帯電話市民インストラクターの坂元さんにSNSに関する内容でお話いただき,子どもたちを守るために保護者ができることを考えました。
 12時からは,児童の引き渡し訓練を行いました。今回は運動場での引き渡しでした。保護者のご協力をいただいて無事終えることができました。
画像1画像2

6/17 給食

 今日の給食は「ししゃもの唐揚げ,ほうれん草の炒めもの,みそ汁,ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

芸術鑑賞がありました。

画像1
画像2
画像3
 6月15日に芸術鑑賞がありました。中国雑技団の方が来て下さり,つぼや一輪車,中国の駒,いすなどを使った演技を披露してくれました。
 人並み外れたパフォーマンスに子どもたちも大興奮。最後に,「素晴らしい演技の裏には,毎日の努力があるんだよ。夢をかなえるために,みんなも努力を大切にね。」というメッセージをいただき,子どもたちの心に沁みわたる学びとなりました。

6/16 給食

 今日の給食は「切り干し大根の煮つけ,高野豆腐と野菜の炊き合わせ,みかん,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

6/15 給食

 今日の給食は「チンジャオロース―,トマトとたまごのスープ(除去食あり),ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジの学習がありました。

画像1
6月9日(木)にエコライフチャレンジがありました。
 エコライフの学習を教えに7名の先生が来てくださいました。
「地球温暖化ってなに?」という話から始まり,北極の氷が融けて白くまが生活できなくて大変ということや,このまま温度が上がり続けると2100年には4.8度上昇することも教えて下さいました。
 子どもたちは,初めて聞くことばかりで「えー!」と驚くことばかり。
学習の最後の振り返りでは,「おうちの人に話をしようと思った。」や「エコマークのついている物(文房具等)を買おうと思った。」など少し環境に対する意識が変わった様子でした。
 今回の学習が始まりです。しっかり考えていきたいですね。

【6年生】社会見学へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 奈良に着く頃にはとても良い天気で,暑いくらいでした。
 最初に,みんなが楽しみにしていた大仏を見に行きました。思っていた以上に大きかったようで,たくさんの児童が「大きい!」と驚きの声をあげていました。次に,柱の穴(大仏の鼻の穴と同じ大きさ)の通り抜けをしました。聞くところによると,通り抜けた人は1年間風邪を引かないようです。
 その後,グループごとにラリーをしながら若草山に行きました。若草山では,楽しみにしていたお弁当を食べました。それまで疲れたような顔をしていた子どもたちも,元気100倍。その後,頂上まで登りました。若草山の高さは,342m。ふつうは40分かかるところを,25分で登り切りました。頂上で見た奈良の景色は,とても最高でした。がんばった子どもたちへの,ご褒美ですね。
 目と心と体で,日本の古い文化と歴史を学んだ一日でした。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp