京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:35
総数:327569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

修学旅行 渦の道

画像1画像2画像3
 渦の道からの眺めは最高でした!
 ちょうど運よく,渦潮も見られました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
5月11日に,1年生と2年生で,「学校探検」をしました。教室の説明をしながら1年生を案内した2年生。手をつなぎ,「こっちだよ」と手を引いてあげる2年生の姿に,1年前のことを思い出しました。1年前は,手を引いてもらいついていくだけだったみんなが,すっかりお兄さんお姉さんになっていて,嬉しい気持ちになりました。終わった後に,1年生が「もうおしまいなのー?」と時間を惜しむほど,1年生にとって楽しい時間になったようです。大成功。よくがんばりました!

修学旅行〜1日目〜 鳴門の渦潮

画像1画像2
 渦の道と大鳴戸記念館に行きました。

 渦の道は、大鳴門橋の下を歩きます。真上から見た渦潮は、迫力がありました。

 大鳴門記念館では、いろいろな体験ゲームをして楽しみました。

修学旅行〜1日目〜 昼食

画像1画像2
 淡路島牧場で、昼食です。玉ねぎがたくさん入ったカレーライスです。
 子どもたちは、甘くて美味しいと、たくさん食べました。デザートは、淡路島牧場のヨーグルトでした。

 写真は、先生用の特大サイズです。

お腹もいっぱいになり、次は渦の道と大鳴戸記念館へ向かいます。


修学旅行〜1日目〜 吹き戻しの里にて

画像1画像2画像3
 修学旅行最初の体験は「吹き戻し作り」です。
 まず社長さんから、吹き戻しの仕組みについて教えていただきました。その後、作り方を教えていただき、いざ挑戦!思っていたより難しいという感想がたくさん聞かれました。
 また、被災した熊本の方々に向けてメッセージ入りの吹き戻しを作りました。

修学旅行〜1日目〜 淡路島でパシャリ!

 淡路島サービスエリアで休憩をし,クラスごとに明石海峡大橋をバックに集合写真を撮りました。

 雨は止みました。これからの活動が一段と楽しみになってきました。
画像1画像2

修学旅行〜1日目〜 淡路島上陸

画像1画像2
 淡路島に上陸しました。空は少し明るくなってきました。
 このまま天気が回復するとことを祈っています。

修学旅行〜1日目〜 出発!

画像1画像2
 出発式を終え、学校を出発しました。96名で元気に出発します。今は雨が降っていますが、淡路島に着く頃には止んでくれますように…。

5/9 給食

 今日の給食は「切り干し大根の煮つけ,肉じゃが,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

5/6 給食

 今日の給食は「なまぶしと ふきの煮つけ,にゅうめん,麦ごはん,ぎゅうにゅう」でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp