京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:72
総数:327318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【5年生】社会見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 12月15日,三重県にある自動車工場へ社会見学に行ってきました。現在,社会科では,日本の工業生産について学習しています。教科書や資料集では得られないものを,実際に自分の5感で感じてきました。「エンジンテストをする時に出る排気ガスは,ホースで地下へ流しているなんてびっくりしました。だから,排気ガスのにおいがしないんだね。」「とても細やかな機械の動きで,シートを取り付けているよ。あっという間に,どんどん部品が取り付けられている。だから,1分間に1台,車を作ることができるんだね。」など,実際に目で見ることで,鼻で感じることで,実感へと変わっていきました。また,工場では,働いている人の意見を取り入れ,より安全に,より効果的に自動車を作り続けています。常に,向上心を持って作り続けている会社から,より上を目指して,努力し続けることの大切さを,自分の生き方にも生かしてほしいと感じました。 

義士祭の見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
3年生のみんなで義士祭を見に行きました。
たいこの音が近づいてくるとみんなワクワク。
装束を着た人たちが行列でやってくると大喜び。
「すごいなー」「かっこいい」「わ、刀2本さしてる」など口々に言いながら
通り過ぎていく行列を見学しました。
時間は短かったけど,みんな満足して学校に帰りました。
地元の大切な行事。これからも大切にしていきたいです。

12月14日 今日の給食

 今日の給食は「ほうれんそうの おかかに」「ひらてんの につけ」「みそしる」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。
 「平天の煮つけ」には,除去食がありました。
画像1
画像2
画像3

12月11日 今日の給食

 今日の給食は「しゅんぎくと はくさいのごまに」「かにたまの あんかけ」「ぎゅうにゅう」「はいがまい ごはん」でした。
 「かに玉のあんかけ」は,除去食もありました。
画像1
画像2
画像3

12/10 今日の給食

 今日の給食は「だいこんばの ごまいため」「きんときまめの あまに」「けいにくと やさいのにつけ」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。
画像1
画像2

12/9 今日の給食

 今日の給食は「さんまの いそべあげ」「こんにゃくと ごぼうのおかかに」「きょうやさいの みそしる」「ごはん」「ヨーグルト」でした。
画像1
画像2

12/8 今日の給食

 今日の給食は「ひじきのソテー」「だいこんのクリームシチュー」「ぎゅうにゅう」「ミルクコッペパン」でした。
画像1
画像2

12/7 今日の給食

 今日の給食は「さばの しょうがに」「やさいの きんぴら」「ずいきの くずひき」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。
画像1
画像2

12/7 児童朝会

 12月の児童朝会では,校長先生から「人権のお話」がありました。「あいさつ」がとても大切なこと。相手の顔を見て気持ちを込めてあいさつをすることが,人を大切にすることにつながっていることをお話されました。勧修小学校のみんなは,とても気持ちよくあいさつしているので,これからも続けてほしいと思います。
 また,お友達の名前を「さん」をつけて呼ぶことも,人を大切にすることの一つであることもお話されました。人を大切にするということは,他にもたくさんあります。そんなことを話し合える12月になるとよいですね。

 勧修学区老人クラブの方から,「雑巾100枚」をいただきました。手縫いの温かい気持ちのこもった雑巾です。それぞれのクラスで大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

最後に表彰です。大文字駅伝支部予選会で見事入賞を果たした陸上部のみんな,支部部活動交流会で力いっぱい練習の成果を出した,卓球部,バレーボール部,サッカー部のみんな,サントリーカップに出場して好成績を出したタグラグビーのみんな,どの部活動も熱心に取り組んでいます。これからもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

土曜塾「クリスマスリース作り」

12月5日(土)に勧修ふれあい土曜塾を開催しました。今回は,勧修地域女性会主催の『クリスマスリース作り』でした。
 クリスマスリースというと植物のツルを使って作ることが多いのですが,このリース作りではわらを綯って輪っかを作り,いろいろな飾りをつけてきれいなリースを作り上げるというものです。
 わらは,女性会のみなさんが,農家の方からもらってきてくださいました。そのわらを干し,さらに細工がしやすいように「わら打ち」という作業までしていただくなど,今日の土曜塾を実施するために1か月以上も前から長い時間をかけて準備してくださいました。

子どもたち50名,保護者の方30名,それに女性会,おやじの会やPTAのお父さん,お母さん方30名の参加で大盛況でした。
 各自が一つずつ素敵なクリスマスリースを作ることができました。ぜひ,家で飾ってもらいたいと思います。
 今年度の土曜塾も,残すところ1月24日(土)のドッジボール大会で最終回となります。奮ってご参加ください。後日,プリントにて案内させていただきます。



画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp