京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:35
総数:327569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

7/24 朝会

 朝会では,勧修中学校の生徒会より「空き缶壁画プロジェクト」の紹介がありました。中学校の生徒会と小学校の児童会が一緒になっての取組で,350mlの空き缶をみんなで集め壁画を作るというものです。
 小学校の職員室前に「空き缶回収ボックス」が用意されていますので,空き缶がありましたら,つぶさずに学校まで持ってきてボックスに入れてください。ご協力お願いします。どのような壁画になるか楽しみですね。

 プリント「なつやすみのくらし」に書かれているルールをしっかり守って,安全かつ健康に過ごしてください。
画像1画像2

7/24 朝会

画像1画像2画像3
 明日から夏休みが始まります。朝会では,校長先生から夏休みを迎えるにあたって「夏休みの間も下の学年の手本となるような行動をとりましょう」とお話がありました。
 そして,7月をもって本校を退職される養護の片山先生から「しんどい時など自分で自分のことを言えるようになってください。そして,周りにいる友達の様子にも気にかけられるようになってください。」とお話がありました。
 タグラグビー部の表彰も行われました。校長先生からは「普段から地道な努力があってこその成果です。」とその成果を称えられました。みんなからも大きな拍手をもらいました。

7/22 今日の給食

 今日の給食は,「うめさけ ごはんのぐ」「ぎゅうにくと ごぼうのにつけ」「あかだし」「ぎゅにゅう」「ごはん」でした。

画像1画像2

7/21 今日の給食

今日の給食は,「こまつなと きりぼしだいこんの にびたし」「にくじゃが(カレーあじ)」「くろだいず」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」です。
画像1画像2

7/17 今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,「たきこみごもくごはん」「みそしる」「ぎゅうにゅう」でした。台風にそなえて学校で保管しておいた乾物やかんづめを使って作られた「台風献立」です。
「みそしる」は,除去食もありました。

今日の給食

 今日の給食は,「きょうやさいの ごまみそかけ」「ひらてんのにつけ」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」です。
「ひらてんのにつけ」は除去食もありました。

 京都で作られた野菜を「京野菜」といいます。「京野菜のごまみそかけ」には,賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています。
画像1画像2画像3

【5年生】およぎんピック 2

画像1
画像2
画像3
 最後にみんなで,青い空の下で記念撮影!!

【5年生】およぎんピック

画像1
画像2
画像3
 今日,最後の水泳学習ということで「およぎんピック(水泳大会)」を行いました。種目は,水泳が得意な児童も苦手な児童も楽しめるように,碁石ひろい・ボール送り・ビート板リレー・走り泳ぎリレー・フリーリレーの5種目にしました。碁石ひろいは,プールに沈んだ碁石をもぐって探します。手に持てないほどの碁石を見つけている子もいました。ビート板リレーでは,4人が同じようにバタバタをしないとまっすぐに進めません。心を一つにして,力いっぱいバタバタしている様子が印象的でした。走り泳ぎリレーでは,思っていた以上に走りにくい水の中に苦戦している子もいました。ボール送りでは,「はい」「はい」と互いに声を掛け合いながら,テンポよくボールを送っている様子が印象的でした。最後の種目,フリーリレーは,各クラスの泳ぎの得意な4人が集まりました。クロールやバタフライなど,自分の得意な泳ぎ方で25mを泳ぎました。みんなのお手本となる上手な泳ぎに,子どもたちから「すごい」という言葉がたくさん聞こえてきました。
 どの競技も,とてもいい勝負で,応援の子どもたちの声がプールに響いていました。
 

7/14 今日の給食

 今日の給食は,「あじのからあげ」「ラタトゥユ」「スープ」「こくとうコッペパン」「ぎゅうにゅう」でした。
 「ラタトゥユ」に使われていた「ズッキーニ」は,見た目はきゅうりに似ていますが,かぼちゃの仲間です。味はなすに似ているといわれます。
画像1画像2

7/13 今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,「こぎつねちらしの ぐ」「ほうれんそうの おかかに」「きざみのり」「むぎごはん」「みそしる」「ぎゅうにゅう」でした。
 みそ汁に使っているみそは,京都の京北地域で作られた「京北みそ」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp