京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

ごはんを食べよう!の勉強をしたよ

栄養教諭による「ごはんを食べよう」の授業を受けました。おにぎりの出てくるお話を聞いた後,自分ならどんなおにぎりを作るか「オリジナルおにぎり」の絵を描いて,みんなの前で発表しました。食器にご飯粒を残さないように食べる食べ方も習いました。これからも残さず,ご飯もきれいに食べるようがんばりたいと思います。
画像1画像2画像3

「小さな巨匠展」を見に行きました。

画像1画像2画像3
京都市美術館別館に「小さな巨匠展」を見に行きました。
寒い日でしたがみんな元気いっぱい。
自分の作品が飾られているのを見てよろこんだり,
他の学校の作品を体験して楽しんだり。
楽しい半日を過ごしました。

1/21 今日の給食

 今日の給食は「ツナそぼろどんぶりのぐ」「すいとん」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。
画像1
画像2

1/20 今日の給食

 今日の給食は「こうはくなます」「すきやきふうに」「ぎゅうにゅう」「ごはん」でした。
画像1
画像2

タグラグビー近畿ブロック予選

画像1画像2
 1月17日(日)大阪市鶴見緑地競技場におきまして,「タグラグビー近畿ブロック予選」が行われました。
 近畿の6府県の予選を勝ち上がったチームで,全国大会出場をかけ熱戦が繰り広げられました。
 強豪相手の初戦は,緊張のためか子ども達は固くなっていましたが,勝利をおさめ,試合が進むにつれ,連携が良くなりたくさんのトライを取り,勝ち上がっていきました。
 全国出場が決まる準決勝では,大阪の予選を1位で勝ち上がってきたチームに快勝し,その勢いに乗って決勝戦に臨みました。
 京都対決を6対3で勝利をおさめ,見事第1代表の座を獲得しました。
 2月21日(日)東京調布市で行われる全国大会でも活躍してくれることを期待しています。皆さんの応援,子ども達への励ましの声かけをお願い致します。

1/18 今日の給食

 今日の給食は「くろまめ」「セルフおにぎりのぐ(うめさけ)」「ほうれんそうの おかかに」「てまきのり」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。
画像1
画像2

1/15 今日の給食

 今日の給食は「ほうれんそうのソテー」「とうにゅうのクリームシチュー」「ぎゅうにゅう」「こくとうコッペパン」でした。
画像1
画像2

1/14 今日の給食

 今日の給食は「いもぜんざい」「ひらてんの につけ」「だいこんばと じゃこのいためもの」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした
画像1
画像2

1/12 今日の給食

 今日の給食は「きりぼしだいこんの につけ」「にくじゃが(ピリカラみそあじ)」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。
画像1
画像2

1/8 今日の給食

今日の給食は「ぎゅうにくの しぐれに」「こまつなの ごまいため」「こうやどうふの みそしる」「ぎゅうにゅう」「ごはん」でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp