京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:327433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

4/28 今日の給食

画像1画像2
 今日の給食のおかずは,「こまつなのソテー」「じゃがいものクリームシチュー」でした。バターとチーズの風味いっぱいのとろとろのシチューでしたね。

5年生がスタート

画像1画像2
 5年生がスタートし,約3週間が過ぎました。子どもたちは,「高学年として,下級生の手本としてがんばっていこう」という,キラキラした目を輝かせています。その目が,いつまでも輝き続けられるように,またより一層輝くことができるように,担任一同力を合わせてがんばります。どうぞ,よろしくお願いいたします。
 
 1枚目は,学年開きの様子です。1年間の行事や高学年としてがんばってほしいこと,学年目標についてお話をしました。
 2枚目は,学年体育の様子です。学級の枠を超えてたくさんの友達と関わり,視野を広げてほしいと思います。

藤が咲いています

画像1
 ビオトープ横の藤が咲きました。花をめあてにさまざまな昆虫も集まっています。機会があればぜひご覧ください。

4/27 今日の給食

画像1画像2
 今日の給食のおかずは,「ごもくにまめ」「だいこんばの ごまいため」「ぎゅうどんのぐ」でした。むぎごはんに,牛丼の具をのせておいしくいただきました。

4/25 勧修ふれあい土曜塾

画像1
 勧修学区社会福祉協議会主催で『親子映画会』が催されました。映画「マダガスカル3」が大きなスクリーンに映し出されると,集まったたくさんの子どもたちは,目を大きくして映画に見入っていました。
 映画の前に,地域の方から劇「赤ずきん」やじゃんけん大会をしていただきました。
どれも楽しく,あっという間に2時間が過ぎました。

4/24 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は,「ごまずに」と「じゃがいものそろぼに」でした。
みかんゼリーもありました。

正しい「おはしの持ち方」できているかな?

4/23 今日の給食

画像1画像2
今日の給食のおかずは,「たらのアングレス」と「はるやさいのスープに」です。
スープ煮の具のじゃがいもが,とてもホクホクしていました。

 給食カレンダーには,「口中調味」について書かれていました。ごはんとおかずを口の中でまぜ合わせて食べることで,いろいろな味を楽しむことができるそうです。心がけていきたいですね。

4/21 今日の給食

画像1画像2
 シャキシャキのツナとキャベツのソテーとやわらかく煮込んだポークビーンズです。

あまなつみかんもありました。じょうずにむけたかな?

4/20 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,「とうふとあおなのスープ」と「プリプリちゅうかいため」でした。プリプリとした食感が,子どもたちにとても人気です。
一番右は,除去食です。

4/17 給食

画像1画像2
 カリカリっとした サバのたつたあげでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp