京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:89
総数:327382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

児童朝会をしました。

今年最後の児童朝会をしました。とても寒い朝でしたが,みんな元気よく運動場に集まりました。(4年2組だけ学級閉鎖でお休みでしたが)
冬休みの生活についてのお話や交通安全などの話がありましたね。
その中で,勧修老人クラブの皆さんから雑巾100枚の寄付の報告がありました。老人クラブの皆様,本当にありがとうございました。さっそく各クラスに分配して,使わせていただいております。
また,和太鼓部から昨日予定されていたXmasコンサートの中止の報告がありました。合わせて,当日掲示する予定だった背景幕の披露をさせていただきました。3月のラストコンサートに向けての決意表明もしっかりとしてくれましたので,みんなで楽しみにしています。
画像1
画像2

12月19日(金)−明日から冬休みです。

明日から冬休みに入ります。1月6日まで休みです。インフルエンザが猛威を振るった12月。4つのクラスで学級閉鎖をいたしました。授業の回復等については,学年通信や学級通信で詳細を連絡させていただきます。
まだ,インフルエンザで寝ているお友達も多いと思います。場合によっては,これから発病してしますかもしれません。体力回復に重点を置いて,冬休みを過ごしてくださいね。
宿題も忘れずにやっておきましょう。そして,1月7日には,みんなの元気な顔が見られることを楽しみに待っています。それでは,「良いお年を!!」
画像1
画像2
画像3

12月18日(木)−和太鼓部「Xmasコンサート」は中止です。

本日予定しておりました和太鼓部の「Xmasコンサート」は,インフルエンザの流行の為,中止させていただきます。
感染の拡大防止と学級閉鎖による出演者の減少のためです。
和太鼓部の発表は,来年にも計画しておりますので,ぜひその時にはお越しください。
楽しみにして下さっていた方々には,誠に申し訳ありませんが,諸事情をご理解の上,お許しくださいますようお願い申し上げます。
写真は,「今日の給食」です。
画像1
画像2

12月17日(水)−寒いです。冷たいです。

本当に寒い1日です。12時になってやっと3.8度まで気温が上がりました。風も冷たく強いです。
朝は,グラウンドではあちらこちらでみずたまりが凍っていました。ビオトーブの池でも厚い氷が張っていました。
3クラスが学級閉鎖となっていますが,他のクラスのインフルエンザの感染者は横ばい状態です。新たな学級閉鎖はありません。あと2日で冬休みとなります。あと2日間頑張りましょう。
画像1
画像2

図書館のデコレーション<クリスマスバージョン>

図書館と絵本室のデコレーションがクリスマスバージョンになりました。
「サンタクロース」と「となかい」そして雪の結晶をたくさんつけた「モミの木」です。
今回も図書ボランティアの皆さんが作って下さいました。
もうすぐ冬休みです。各クラスで図書館へ行って本を借りていると思いますが,ぜひたくさんの本を読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で5年1組がご飯を炊きました。初めて鍋でご飯を炊いたという子どもが多く,どんな風にご飯が炊けるか心配していました。
 鍋をガスコンロにのせ,火をつけると子どもたちの視線は鍋に集中しました。ガラス製の鍋なので,中の様子がよく見えるのです。
 しばらくすると,沸騰し鍋から湯気や泡が出てきて子どもたちはテンションアップ!
 何とかご飯が炊きあがり,あとは蒸らすだけ。でも,早くふたを開けたい。けど,がまん。
 そうして待つこと約10分。ふたを開けるとふっくらとしたご飯が炊けていました。

 早速食べてみると,もちもちとした触感とお米の甘さが口の中に広がって,とてもおいしく頂きました。
 また,お家でも挑戦してみて欲しいと思います。

12月16日(火)−またまた学級閉鎖です。

昨日の4年1組,3年1組に引き続いて,2年1組も学級閉鎖といたしました。本日午後より18日(木)までを閉鎖期間といたします。
右下の配布文書に欄に『インフルエンザの発生に伴う学級閉鎖等についてのお知らせ(12/16)』を掲示しております。全学年に配布いたしましたので,是非ご一読の上,注意事項についてのご指導をよろしくお願い致します。
他にも,インフルエンザに感染している児童がいるクラスもあります。また,来週からは冬休みに入り,感染の状況等がわかりにくくなることも予想されますので,ご家庭でも健康管理等よろしくお願いします。
画像1
画像2

12月15日(月)−学級閉鎖をいたします。

3年1組,4年1組の2つのクラスについて,インフルエンザ及びその疑いのある児童の欠席が多く出ましたので,本日午後より,18日(木)までの期間,学級閉鎖といたします。詳細は,右下の配布文書にありますのでご覧ください。注意事項等も載せてあります。
写真は,今日の給食です。
画像1
画像2

12月12日(金)−今年の漢字は?

12月12日は,『漢字の日』です。これは1995年に,日本漢字能力検定協会(漢検)が制定したもので,「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せからきています。
年末の風物詩となった清水寺で発表される「今年を表現する漢字」は,毎年その年の世相を象徴する漢字を全国から募集して決められているそうです。
今年はどんな字が選ばれるでしょうか?楽しい感じのする漢字がいいですね〜。
14時30分頃には発表されるそうですよ。
画像1
画像2

12月11日(木)−ご来校ありがとうございました。

昨日の授業参観・懇談会には,大変寒い中,たくさんの皆様にご参加いただきまして,誠にありがとうございました。たくさんの保護者の方々に,見守られての授業は,子どもたちにとって,緊張感もあり,とてもうれしそうに見えました。懇談会へもたくさんの方々にご参加いただきました。重ねてお礼申し上げます。
今日の3枚目の写真「給食室からのメッセージ」にもありますとおり,インフルエンザが流行し始めました。山科区の小学校でもいくつかのクラスが学級閉鎖になったという情報も入っております。本校でも,全校で5名の欠席が確認されています。これからが流行の最盛期です。予防方法は,『うがい・手洗い』に尽きると思います。ぜひ,励行してください。また,体調がおかしいかな?と思ったら,しっかり休養してください。
あと1週間ほどで冬休みになります。元気に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp