京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/23
本日:count up53
昨日:70
総数:179275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

卒業おめでとうございます。

平成27年3月20日,6年生116名が勧修小学校を巣立っていきました。
勧修中学校へ進学する者,他の中学校へ進学する者,進路はそれぞれ変わっていきますが,勧修の子供たちは,やはり勧修の地域で育っていきます。
今後とも子どもたちの健全育成のために,皆様のご協力をよろしくお願い致します。

校内の掲示物の紹介が「今日の給食」だけでできませんでしたので,ご覧下さい。
画像1
画像2

「勧修・小野小学校2校交流会」

 15日(日)の午前中,小野小学校で「勧修・小野小学校2校交流会」が開催されました。
 この会は,間もなく卒業する6年生が,事前に交流をすることでスムーズに中学生活のスタート切れるように,勧修・小野の両おやじの会が主催してくださったものです。
 両校で80名を超す参加があり,楽しい時間を共に過ごすことができました。
 両校の6年生が混ざり合って,7グループに分かれミッションをクリアしていくというものです。工夫を凝らしたコーナーが設けられ,両校の子ども達は協力しながら各コーナーを回っていました。
 最後にとても美味しいスープ餃子をいただき,心と体が温まりました。

画像1画像2画像3

「シェイクアウト訓練」を行いました

3月11日(水),中間休みの始まる直前にシェイクアウト訓練を行いました。
 シェイクアウト訓練とは,「ドロップ(姿勢を低く)・カバー(体・頭を守る)・ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)」という身を守るための基本的な行動を,学校・職場・外出先などで一斉に行なう訓練です。
 特別教室から教室に戻る途中の子ども達や運動場で体育をしていた子ども達も訓練の放送が聞こえると,その場にしゃがみ込んで身を守る姿勢をきちんととっていました。
 
 東日本大震災から丸4年になります。今もなお被災された方々のうち23万人以上の人々が避難生活をされたままです。
 震災のことを忘れないためにもご家庭で話題に上げていただき,「万が一の場合どのような行動をとればよいのか」「いざという時に備えて何を準備しておかなければならないか」などを話し合ってみられてはいかがでしょうか。


画像1画像2

『卒業を祝う会』

 3月10日(火)の5・6時間目に,「卒業を祝う会」を行ないました。
 この会は,6年生の子どもたちが企画・立案し自分たちの卒業を祝うとともに,おうちの方々に感謝の気持ちを伝えるためのものです。
 おうちの方々も多数参加していただき,大変盛大な会となりました。
 子どもたちがカツオや昆布から出汁をとった「うどん」で会食した後,出し物や合唱で盛り上がり,感謝の気持ちで締めくくりました。子どもたちが中心になって,見事に感謝の気持ちを伝える催しができたと思います。
 卒業まで,あと10日。残りわずかな小学校生活を最後まで頑張って,立派な姿で卒業して欲しいと思います。

画像1
画像2

6年生を送る会

 昨日の3時間目,体育館で「6年生を送る会」を開催しました。
 代表委員会の子どもたちが司会・進行を務め,会を進めました。
各学年5分間という短い発表時間でしたが,どの学年も工夫を凝らし,心の温まるメッセージと歌や演奏を6年生のために発表しました。
 その後,代表委員会による「6年生に関する三択クイズ」を行い,6年生によるお礼の歌で会を締めくくりました。
 1時間程の短い会でしたが,全学年が「ありがとう」の気持ちを伝えることができたと思います。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の児童朝会でした。

今日は,今年度最後の児童朝会でした。
先日の支部部活動交流会の表彰がありました。
バレーボール部4年・5年・6年とサッカー部5年・6年がそれぞれのブロックで優勝しました。おめでとうございます。

本日,朝,出勤すると南校舎の壁面に,「全国大会出場」と書かれたお垂れ幕が掲げられていました。3月7日・8日に東京で行われるタグラグビーの全国大会の出場をお祝いし,激励の意味を込めて,勧修地域にお住いの西浦照夫様が寄贈してくださったものです。この1週間,コンディションを整えて,ベストの状態で試合に臨みましょう!!

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会発足式

画像1画像2画像3
 18日水曜日,くすのきルームにて「学校運営協議会発足式」を行いました。
 学校運営委員会理事の方々をはじめ,地域各種団体・PTAからも多数ご参加いただきました。
 学校運営協議会とは,理事会で企画・立案したものを,地域の方々や保護者に企画推進員として参画していただき,教職員・保護者・地域が一体となって子ども達のために行動する組織です。
 すでに様々な場面で皆様にはお世話になっておりますが,今後とも引き続きご支援をお願い致します。
 本格的な活動は来年度以降になりますが,保護者・地域・学校が一丸となって子育てに力を注いでいきたいと思います。

児童朝会&なわとび集会(低学年)

本日(2月2日),児童朝会をしました。校長先生のお話に引き続き,1月にあったタグラグビーの2つの大会の表彰をしました。1つは,精華カップという小学校女子の大会で,もう一つは,サントリーカップの近畿ブロック予選でした。ともに優勝でした。特に,サントリーカップでは,3月7・8日に行われる全国大会への出場を決定することができました。選手はもとより,チームメートや応援してくださった保護者・地域の方々の力を結集しての勝利であったと思います。
児童朝会に引き続き,なわとび集会をしました。今日は低学年(1〜3年生)の集会です。
「8人大なわとび」「一分間連続大なわとび」「三分間大なわとび」の3種目に分かれてのクラス対抗戦です。6年生の集会委員会の指導の下,クラス一丸となっての大なわとびはいかがだったでしょうか?寒風にも負けず,元気一杯大なわを飛んでいる姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

勧修ふれあい土曜塾「ドッジボール大会」開催しました。

1月24日(土),今年度最後の「勧修ふれあい土曜塾」を開催しました。
今回は,「ドッジボール大会」です。グランドゴルフもしました。
最初は,参加者50余名が1・2年生,3・4年生,5・6年生の3グループに分かれて,それぞれドッジボールとグランドゴルフに挑戦しました。ドッジボールは普段から休み時間などでよくやっているので,みんな必死になってボールを投げたり,取り合ったりと白熱したゲームになりました。グランドゴルフも毎年参加してくれているようで,低学年でも慣れた手つきでボールを打っていました。
最後は,1・2・3年生VS4・5・6年生のドッジボールです。4・5・6年生が簡単に勝つだろうと思っていたのですが,1・2・3年生の大健闘でした。
もちろん4・5・6年生が充分に気遣ってゲームをしてくれたのですが,それでも6年生のボールのスピードに1年生は驚き,そして関心しきりでした。
校長先生の挨拶にもありましたが,楽しいだけではなく,相手を気遣い,そして「みんなで楽しむ」ということができたでしょうか?
必死になるあまり,思わず乱暴な言葉が出たり,思いやりのない態度になった場面がまだまだ見られたのではないでしょうか?
今年度の土曜塾は,今回で終わりです。今年は新しくダンス教室を開催しました。人気の高い映画鑑賞も開催できました。来年度も引き続き月1回の土曜塾を開催したいと思います。土曜塾は,PTAをはじめ,たくさんの地域諸団体の方々に主催・共催していただいて始めて開催できているのです。この熱い気持ちに「たくさんの参加者」という形で答えていきたいと考えています。どうかみなさんどしどし参加して下さい。そして,大盛況の土曜塾にしていきましょう!!

画像1
画像2

あけましておめでとうございます

画像1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
平成27年(2015年)になりました。今年はどんな年になるのでしょうか?
今日から学校も再開です。まず始めに「児童朝会」を行いました。
校長先生のお話に続いて,集会委員と給食委員の代表が連絡をしてくれました。冷たい風の吹く寒いグラウンドでしたが,みんなしっかり話を聞けていました。
昨年末に大流行していたインフルエンザもどうやら下火になってきたようです。でも,インフルエンザ感染者はゼロではありません。引き続き,『うがい・手洗いの励行』を心掛けてください。
みんなで頑張って,素敵な1年にしていきましょう!!


画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp