京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/27
本日:count up23
昨日:29
総数:226965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童対象就学時健康診断を11月26日(木)に本校で行います。ご予定下さい。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3月19日(水)−やってしまったぁ〜!

何をやってしまったかというと,せっかく撮った画像を消してしまいました。
本年度最後の給食は「プリプリ中華炒め」と「わかめのスープ」でした。除去食もあったので3枚の画像を給食室でとって,いざHPを作ろうという時に,「あれっ?画像がない!!」保存する前に消去してしまいました。気が付いた時にはすでに給食も終了していました。申し訳ございません。最後の給食だというのに,画像なしです。
1年間どうもありがとうございました。毎日,給食を作っていただいた給食調理員さんとHPを見ていただいた皆様に感謝いたします。

3月18日(火)−卒業式が近づいてきました。

本年度の卒業式が近づいてきました。給食も明日で終わりとなります。特に,6年生にとっては,小学校生活最後の給食ですね。6年間の感謝の気持ちを込めて,明日の給食をいただきましょう。
画像1
画像2

『勧修・小野小学校2校交流会』が開催されました。

3月16日(日)に勧修小学校の体育館で,『勧修・小野小学校2校交流会』が開催されました。
これは,間もなく卒業する6年生が,スムーズに中学生活に入っていけるように,面識を持つことを目的に,勧修・小野両おやじの会が主催してくださったものです。
2校混合で9〜10名のチームを7つ作り,それぞれのチームが7つのミッションに挑戦していきました。それぞれのミッションの詳細は内緒にしておきますので,写真から想像してみてください。
そして,8つ目のミッションをやり遂げた後,特製の「スープ餃子」をいただきました。とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

3月17日(月)−春の陽気です。

今日は,ポカポカあったかいです。春の陽気ですね。
3枚目の写真は,中庭のプランターです。春を感じます。
給食も今日を含めてもあと3回になりました。一年間の感謝を込めて,おいしくいたたきましょう。


画像1
画像2
画像3

3月14日(金)−また寒くなりましたね。

今日は,京都市立中学校の卒業式ですね。勧修中学校でも朝から卒業式が行われていました。校長先生が参列されましたが,とても穏やかな卒業式だったそうです。ただし,体育館はとても寒かったそうです。
2日間ほど暖かかったのに,また寒くなってしまいました。
ところで,またまたインフルエンザによる欠席が増えてきています。「治まったかなぁ」と思うと,また増えるの繰り返しです。欠席が減ってきたからといって,安心せずに,鵜飼・手洗いの励行は怠らないで下さい。
画像1
画像2
画像3

『卒業を祝う会』をしました。

3月11日(火)の5・6時間目に,体育館で『卒業を祝う会』を開催いたしました。『卒業を祝う会』とは,6年生自身が,自分たちの卒業を祝うとともに,ここまで育ててもらったおうちの方々に感謝の気持ちを伝える場として企画・立案したものです。
おうちの方々も多数参加していただき,体育館は200名を超える参加者でにぎわいました。子どもたちが作ったみそ汁・おにぎり・大根だきで会食した後,出し物や合唱で盛り上がり,感謝の気持ちで締めくくりました。
今年度からの取組でしたが,子どもたちが中心になって,見事に感謝の気持ちを伝える催しができたと思います。。
画像1
画像2

3月12日(水)−今日のメニューは,『トンカツ』です。

今日のメニューは,『トンカツ』です。6年生の卒業を祝って,給食調理員さんが心を込めて1枚ずつ手作りしてくださいました。どうか,その気持ちを感じながら,しっかり味わってほしいと思います。もちろん6年以外の皆さんも。
思い起こせば,去年の『トンカツ』の日には,給食調理員さんと栄養教諭さんにお願いして『トンカツ』の制作過程を写真に撮ってもらって,HPで紹介いたしましたね。もしご覧になったことがなければ,このHPの2012年度の3月をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3月10日(月)−雪が降っています。

雪が降っています。横殴りの雨というのは聞いたことがありますが,雪の場合はどう表現するのでしょうか?吹雪というのには,少々大げさな気がするのですが。
3月も中旬になろうとしているのに,なんという天気なんでしょうか?
今日,PTA新聞の号外を出します。子どもたちに持ち帰らせますので,一度ご覧下さい。よろしくお願いします。
画像1
画像2

3月6日(木)−真冬(?)のような寒さです。

先日,「三寒四温」の話を載せさせていただきました。昨日は「啓蟄」の情報でした。
だんだん春が近づいてきますねぇ。なんて少し浮かれた気分だったのに,今日は朝から雪はチラチラしているし,北風はビュービュー吹き荒れているし,真冬に逆戻りしたような天気です。
子どもたちは元気に運動場を走り回っていますが,早く暖かくならないかなぁ〜と思う今日です。
画像1
画像2
画像3

3月5日(水)−今日は,「啓蟄」です。

今日は,二十四節季の一つ「啓蟄」です。 「啓蟄」とは、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。具体的には、日本人が「さぁ働くぞ」と意気込み始める日のことを言います。この時期は、一雨降るごとに気温があがってゆき、春に近づいていきます。日差しも徐々に暖かくなってきます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp