京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/15
本日:count up7
昨日:74
総数:182329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月20日(水)卒業式 22日(金)修了式 28日(木)離任式です。

『勧修・小野小学校2校交流会』が開催されました。

3月16日(日)に勧修小学校の体育館で,『勧修・小野小学校2校交流会』が開催されました。
これは,間もなく卒業する6年生が,スムーズに中学生活に入っていけるように,面識を持つことを目的に,勧修・小野両おやじの会が主催してくださったものです。
2校混合で9〜10名のチームを7つ作り,それぞれのチームが7つのミッションに挑戦していきました。それぞれのミッションの詳細は内緒にしておきますので,写真から想像してみてください。
そして,8つ目のミッションをやり遂げた後,特製の「スープ餃子」をいただきました。とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

『卒業を祝う会』をしました。

3月11日(火)の5・6時間目に,体育館で『卒業を祝う会』を開催いたしました。『卒業を祝う会』とは,6年生自身が,自分たちの卒業を祝うとともに,ここまで育ててもらったおうちの方々に感謝の気持ちを伝える場として企画・立案したものです。
おうちの方々も多数参加していただき,体育館は200名を超える参加者でにぎわいました。子どもたちが作ったみそ汁・おにぎり・大根だきで会食した後,出し物や合唱で盛り上がり,感謝の気持ちで締めくくりました。
今年度からの取組でしたが,子どもたちが中心になって,見事に感謝の気持ちを伝える催しができたと思います。。
画像1
画像2

児童朝会・児童集会をしました。

3月3日(月)に今年度最後となる児童朝会・児童集会を行いました。
校長先生のお話にもありました「三寒四温」,その通りの気候ですね。この前までは15度を超える暖かい日が続いたかと思えば,このところ朝は0度近くまで気温が下がっています。少しずつ春に近づいているとはいえ,この寒暖の差が体調を崩す原因となっているようです。十分気を付けてください。
朝会の中で,表彰をしましたので紹介しておきます。2月22日(土)に行われた部活動支部交流会で,サッカー部5年生とバレーボール部5年生,そしてバレーボール部4・5年生がそれぞれ優勝致しました。また,姉妹都市交歓作品展の入選者の表彰も行いました。
朝会の後では,全学年を縦割りにした「ころがしドッジボール」が集会委員さんの進行のもとで実施されました。楽しく大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日&その翌日

12日の自由参観日と13日にゲストティチャーを招いて,授業をしていただきました。
12日は6年生で『KDDIケータイ教室』と養護教諭の塩見先生と担任の先生とで『保健の授業』がありました。
13日は5年生で『こどもエコライフチャレンジ』を実施しました。
普段の授業とは,ちょっと違った面持ちで子どもたちは一生懸命,話を聞いていました。
いろいろな場面で,たくさんの人たちに,様々なことを教えていただく機会を設定することは,とても大事なことだと考えます。これからも子供たちの成長のためにこのような機会を設けたいと思います。
画像1
画像2

図工展を開催中です。

2月12日より体育館で,「図工展・支部巡回展」を開催中です。明日,14日の12:00までです。是非,一人でも多くの皆様にご鑑賞頂きたく,ご案内させていただきます。作品一つ一つから,子どもたちの豊かな発想,細かい作業の積み重ね,工夫と熱い気持ちなどいろいろなものが直接伝わってきます。本当に感動いたしました。ご家庭でも,材料の準備などご協力いただいたことと思います。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

冬バージョンです。

先日(HPにアップするのが遅くなって申し訳ありません),図書ボランティアさんが図書館と絵本室のデコレーションを新しくしてくださいました。
冬バージョンとでもいうのでしょうか。モミの木に雪だるま,雪の結晶がたくさんついた木々(樹氷というのかなぁ)とちょっとにぎやかな冬の景色を再現してくださいました。
なわとび大会に向けて,休み時間はグラウンドで走り回っている人が多いですが,今日のような雨の日には,図書館と絵本室を覗いてみてはいかがですか。今日の昼休みには,「くすくす」のみなさんによる「おはなしの日」の読み聞かせも実施していただいておりますので,ぜひどうぞ!!
画像1
画像2

レクチャー卓のカバーを寄贈していただきました。

昨年の3月に勧修女性会より体育館にレクチャー卓を寄贈していただきました。ところが,誠に申し訳のないことに,その新しいレクチャー卓に,体育館の長いすとこすったであろうと思われる傷をつけてしまいました。すぐに修理をさせていただき,体育館の管理室の中へしまうことにしました。女性会さんには,ご報告させていただいたのですが,快く許していただいた上に,さらにこの度,レクチャー卓のカバーをいただきました。このカバーは,生地の選択から,採寸,裁断,そして縫合まで,すべて女性会の皆様の手によるものだとお伺いしております。本当にありがとうございました。レクチャー卓ともどもこれからも大切に使わせていただきます。この場を借りて皆様にご紹介させていただきます。
画像1画像2

勧修ふれあい土曜塾「ドッジボール大会」を開催しました。

本年度の最終回となる『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。今回は,山科少年補導委員会勧修支部さん主催,勧修小学校PTA共催による「ドッジボール大会」でした。
朝の気温が2度という寒さの中,70名以上の児童と保護者あわせて100名程が勧修小学校のグラウンドに集まっていただきました。寒風をものともせず,ドッジボールとグランドゴルフに,走り回る姿が見られました。今年度の『勧修ふれあい土曜塾』は,これで最終回ですが,来年度も計画していただいておりますので,ぜひたくさんのみなさんに参加していただきたいと思います。


画像1
画像2

今年最初の児童朝会です。

画像1
今日から授業を再開いたしました。
今年最初の児童朝会をしました。
校長先生からは,以下の2点についてお話がありました。
 ○自分より年下の人の手本になろう。
 ○天網恢恢 疎にして漏らさず。
とてもしっかりとした姿勢で話を聞くことができたことを褒めていただきました。
次に,6年生代表から「なわとび集会」の連絡がありました。
「力を合わせて大なわの記録に挑戦し,仲良く元気になろう」というめあてのもと,
8人大なわとび,1分間連続大なわとび,3分間大なわとびの3種目に挑戦することなどを報告してくれました。各学年とも練習,頑張って下さい。

今年最後の児童朝会でした。

12月20日(金),今年最後となる児童朝会をしました。昨日からの雨のせいで,グラウンドがややぬかるんでいたものの,寒さにも負けず,みんな元気に整列しました。
明日から冬休みということで,校長先生や岸野先生から「冬休みのくらし」についてのお話がありました。特に,帰宅時間や自転車の安全についての話がありましたね。
さらに,『勧修老人クラブ連合会』様より,100枚を超える手縫いの雑巾の贈呈を受けたことの紹介がありました。毎年いただいておりまして,各クラスに分けると5〜6枚の雑巾がこの年末に活躍してくれています。本当にありがとうございました。大切に使わせていただいております。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp