京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:558
総数:329597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

9月18日(水)−6年生は演劇鑑賞教室に行っています。

今日も良い天気です。6年生は京都劇場へ劇団四季のファミリーミュージカル『人間になりたがった猫』を見に行きました。
当初,地下鉄東西線で椥辻駅から山科駅へ行き,JRで京都駅まで行く予定でした。しかし,ご存じのとおり地下鉄東西線が一部不通になったため,急遽ルートを変更して,小野駅から六地蔵駅へ行って,その後JRで京都駅に行くことになりました。先ほど無事京都劇場についたとの連絡がありました。
ルートが変わったり,未だ十分に交通網が回復していない状況で,少し心配しましたが,到着の連絡にホッとしています。
せっかく劇団四季のミュージカルが見られるという機会ですので,十分に楽しんできてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

9月17日(火)−すばらしい青空です。

台風一過。すばらしい青空が広がっています。
直撃は免れたものの,なかなかすざましい雨と風でした。
桂川のニュースは改めて水の怖さを思い知らされました。
本校では,幸いなことに大きな被害がなかったようですが,朝から掃除は大変でした。
河川の近くでは,まだまだ安心できないようですので,通学路を含め,十分気を付けてください。
画像1
画像2
画像3

勧修ふれあい土曜塾『剣道をしよう!』

9月14日(土)に勧修ふれあい土曜塾『剣道をしよう!』を開催しました。参加者の方は,例年よりちょっと少な目でしたが,その分たっぷり2時間剣道に親しめた様です。みんなで体操をした後,竹刀の持ち方や正座の仕方,立ち方,礼の仕方から教えていただきました。礼儀を重んじる武道ですから,当然ちょっと厳しいところもあったようですが,みんな真剣な表情で取り組んでいました。そのあといよいよ竹刀を持っての素振りや,山科少年剣友会の方に手伝ってもらっての打ち込みをしていきました。とても充実した2時間だったと思います。「とても楽しかった。」「来年も来たい。」との感想も多く聞かれました。今年参加できなかった人も来年はぜひ参加してください。
画像1
画像2

9月13日(金)−運動会まであと1週間です。

いよいよ運動会まであと1週間となりました。
昨日は,1回目の全校練習がありました。
残念ながら,朝から出張で学校にいなかったので,練習を見ることができませんでした。
(学校へ戻ったのが1時過ぎでしたので,昨日の給食に間に合いませんでした。)
どの学年も順調に仕上がってきているようです。

明日は,勧修ふれあい土曜塾「剣道をしよう!」を開催します。9時30分より勧修小学校の体育館で行います。剣道をすこしでも興味がある方は,ぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

9月11日(水)ー給食室の秋

まだまだ暑い日が続いています。身近に秋を感じることはまだまだできませんが,給食室の戸棚の上で,ちょっとした秋を見つけましたので紹介します。(写真3枚目)
ハロウィーンのカボチャも柿と栗も残念ながら作り物ですが,もうすぐ本物を見られる日が来ると思います。それまでもう少し暑さも「ガマン」ですかね?
画像1
画像2
画像3

図書室のデコレーションが変わりました。

みなさん,きれいになった図書室に入ってみましたか?新しい図書室の使い方を学ぶオリエンテーションも順番に実施しています。
その図書室の改装でもお世話になった図書ボランティアの方々が,図書室と調べ学習室の窓のデコレーションの新しくしてくださいました。今回のデコレーションは,様々な色の金魚が水草と波紋の中を優雅に泳いでいます。爽やかな印象がしますね。
画像1
画像2
画像3

9月10日(火)−やっぱり暑いです。

朝夕は,かなりの涼しさなんですが,日中はやはり暑いです。運動会まであと10日となりました。練習もだんだん熱を帯びてきました。本番に向けて,時々厳しい声も飛んでいますが,子どもたちのモチベーションもどんどん上がっていることと思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

9月9日−今日は「救急の日」です。

今日,9月9日は,9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」、すなわち「救急の日」です。「救急の日」は、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めるていただくともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。以来、毎年9月9日を「救急の日」とし、この日を含む1週間を「救急医療週間」(本年は9月8日〜14日)として、全国各地において応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な行事が実施されています。(総務省消防庁HPより)
2日間降った雨も今日は上がり,青空が広がっています。グラウンドや体育館からは運動会の練習をする子供たちの元気な声が聞こえてきます。
今日の写真の3枚目は,給食室のサービスホールで見つけたかわいいイラストをまとめてみました。
画像1
画像2
画像3

9月6日(金)−良い天気です。

朝から,お日様が顔を出し,青空が広がっています。朝夕の気温も下がり,さわやかな風も吹いています。グラウンドは,適度な湿り気を保ったたままで,埃も立ちません。絶好の運動会(練習)日和です。このまま運動会まで天気が持ってくれないかなぁなんて考えてしまいます。今日は,卵の除去食の日でした。「平てんとこんにゃくの煮つけ」で,ウズラの卵を除去したメニューを提供させていただきました。(3枚目の写真です)
画像1
画像2
画像3

9月5日(木)ー秋晴れにはまだまだ遠いですが

ようやく雨が上がり,運動会の練習がグランドでできるようになりました。秋晴れにはまだまだ遠い天気ではありますが,グランドには,元気な子供たちの声が響いています。あと2週間,暑くなりすぎず,雨は降らず,本番が迎えられたらなぁと考えています。少し欲張りでしょうか?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp