京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:89
総数:327380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

7月24日(水)−しばらく給食もお休みですね。

明日から夏休みです。給食もしばらくお休みになります。
次回は,8月28日(水)です。「今日の給食」もそれまでお休みします。
学校は,27日(火)に始まりますが,午前中授業なので,給食はありません。
間違えないようにしてください。


画像1
画像2
画像3

明日から夏休みです。

今日は朝から,すっごい雨でした。おかげさまで,少々湿度は高いものの,ずいぶんと過ごしやすい気温になっています。
いよいよ明日から,夏休みに入ります。(8月26日までですョ)
今日は,児童集会を行いました。校長先生と岸野先生から夏休みについての注意点をいくつもお話していただきました。要約すると健康で,安全に,過ごして欲しいということ。そして,ルールやマナーを守って,他人に迷惑をかけるようなことをしないこと。でした。
その後,2年生がお世話になった小泉先生と大里先生とのお別れとタグラグビー部の優勝の表彰をしました。
また,引き続き,児童集会では,集会委員さんが中心になって,全員参加の「○×ゲーム」と「ジェスチャーゲーム」をして楽しみました。
8月27日(火)には,全員揃って元気に登校してくれることを願っています。
ホームページの更新も少しお休みになるかもしれませんが,再開しましたら,これまで同様,ときどきみてやってくださいネ。
画像1
画像2

7月23日(火)−今年の水泳の授業は今日で終了します。

今年の水泳の授業は,今日で終了します。結構天候にも恵まれて,順調に授業時間も消化できました。この後,プールで泳げるのは,25日・26日のいるか教室と29日からのプール開放だけとなります。
詳細は,学校だよりや各学年・学級通信をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

7月22日(月)−すでに夏休みという学校もあるけれど・・・

7月も22日になりました。学校によっては,すでに夏休みに入っているところもあると聞いています。中学校は,部活の夏季大会の真っ最中ですね。ムチャクチャ暑いですが,運動場や体育館で熱戦を繰り広げていることでしょう。中学校3年生にとっては,最後の大会ですので,悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。
とはいえ,本校も後2日で夏休みを迎えます。今年の夏休みは,本館のトイレを全面改修いたします。プールや部活動で登校したときに,いろいろ不便をかけるかもしれません。また,工事車両も入ってきますので,みなさんも十分注意してください。
画像1
画像2
画像3

『第5回勧修夏まつり』開催!!

7月20日(土)本校運動場にて,勧修おやじの会主催の『勧修夏まつり』が開催されました。回を重ねて,今年は第5回の開催です。
参加者も年々増加しており,今年はいったい何人の参加者があったのか?数えることさえできないくらい多くの方々に参加していただきました。
午後5時の開会時には,運動場はもうすでに人だらけでした。開会式に続いて,勧修小学校和太鼓部の演奏でまつりは始まりました。ダンスショーや歌謡ショー等で盛り上がった後,盆踊り大会で祭りは最高潮に。
あっという間の4時間半でした。とても楽しいひと時を過ごせました。
まつりを運営してくださった勧修おやじの会の皆さんや自治連をはじめたくさんの地域の方々,ありがとうございました。
祭りを楽しんだ皆さん,陰でたくさんの人々が動いてくださっていたことをぜひ知っておいてもらいたいと思います。本当にご苦労様でした。
画像1

7月19日(金)−今日は「音楽の夕べ」,明日は「勧修夏まつり」

暑い日が続きます。すでにバテバテ・・・という方もおられるかもしれません。
でも夏に向けて,お楽しみモードになっている人も多いのではないでしょうか。
給食もモリモリ食べて,体調管理に注意しましょう。

今日は,18:00より勧修中学校の体育館で「音楽の夕べ」が開催されます。
小野小・勧修小・勧修中で合計200名が出演いたします。
勧修小からは,和太鼓部が演奏してくれます。ぜひ,見に行ってください。
勧修中学校ですよ。お間違いのないように!!

そして明日の17:00からは「勧修夏まつり」が小学校の運動場で開催されます。
すでにチケットを買って楽しみにしている人も多いと思います。
当日券は16:00よりの販売となっています。
20:30頃までの予定ですが,注意事項をご確認の上,参加してください。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

7月18日(木)−京都市JA様より花の苗を頂きました。

京都市JA(京都市農業協同組合)様より花の苗をたくさん頂きました。
昨日,6年生の皆さんに手伝っていただいて,植え替えました。
今は,東門のスロープ横に並べてあります。
夏休みに入ってしまいますが,丁寧に世話をして,運動会で見ていただけたらいいなぁと考えています。3枚目の写真をご覧下さい。

画像1
画像2
画像3

7月17日(水)−もうすぐ夏休み!!

あと1週間で夏休みになります。楽しみですねぇ〜。
どんな計画を立てているのでしょうか?
でもその前に,
・19日(金)には,「音楽の夕べ」(勧修中で18:00〜)
・20日(土)には,「勧修夏まつり」(本校グランドで17:00〜)があります。
どちらにも,本校和太鼓部が出演いたします。
是非,見に来てください。
画像1
画像2
画像3

7月16日(火)−今日は,雨は降らないのでしょうか?

3連休はいかがお過ごしでしたか?
本当に3連休?なんて思ってしまうほど,ドタバタとあっという間に過ぎてしまったように感じます。
この3日間,よく雨が降りましたね。それも,すごい雨が!
ゲリラ豪雨というのか,まるでスコールのような(もっとも本物のスコールを体験したわけではありませんが・・・)
おかげで,気温は一気に下がって涼しかったです。今日もあんな雨が降ってくれると涼しくなるのになぁ。なんて考えています。
降ったら降ったで,大変なんですけど。
画像1
画像2
画像3

7月12日(金)−今日は,授業参観・懇談会です。

今日も暑いです。(この書き出し,いったい何日連続でしょうか?いつもおなじですいません)
今日は午後1時55分より,授業参観があります。
暑い中,熱中症には充分気をつけてご来校下さい。
教室内は,エアコンを入れておりますが,子どもたちの熱気には負けておりますので,かなり暑いとは思います。
その後の懇談会は,涼しい中でできるのではないかと思っております。ぜひ,ご参加下さい。お待ちしております。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp