京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:65
総数:327740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2月14日(金)−今日はバレンタインデー

2月14日は,バレンタインデーです。今日は,朝から雪が降り続いています。運動場は真っ白と言いたいところですが,子どもたちが遊びまわったため,茶色と化してしまっています。図工展も無事終わりました。たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日&その翌日

12日の自由参観日と13日にゲストティチャーを招いて,授業をしていただきました。
12日は6年生で『KDDIケータイ教室』と養護教諭の塩見先生と担任の先生とで『保健の授業』がありました。
13日は5年生で『こどもエコライフチャレンジ』を実施しました。
普段の授業とは,ちょっと違った面持ちで子どもたちは一生懸命,話を聞いていました。
いろいろな場面で,たくさんの人たちに,様々なことを教えていただく機会を設定することは,とても大事なことだと考えます。これからも子供たちの成長のためにこのような機会を設けたいと思います。
画像1
画像2

図工展を開催中です。

2月12日より体育館で,「図工展・支部巡回展」を開催中です。明日,14日の12:00までです。是非,一人でも多くの皆様にご鑑賞頂きたく,ご案内させていただきます。作品一つ一つから,子どもたちの豊かな発想,細かい作業の積み重ね,工夫と熱い気持ちなどいろいろなものが直接伝わってきます。本当に感動いたしました。ご家庭でも,材料の準備などご協力いただいたことと思います。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2月13日(木)−ありがとうございました。

昨日の自由参観・懇談会には,たくさんの保護者の方々にご参加いただきまして,誠にありがとうございました。
子どもたちが元気に学習するようすご覧いただけたのではないでしょうか。
普段の授業に加え,勧修公園での持久走やケータイ教室,保健の授業なども行いました。その様子などものちほどHPで紹介できればと思います。
画像1
画像2
画像3

2月12日(水)−自由参観日・図工展を開催中です。

本日より,14日(金)12:30まで図工展を開催しています。本日は自由参観日でもあります。寒さも厳しい折ですが,どうかご来校いただき,子どもたちの活動の様子や作品をご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2月10日(月)−こんなにあるぞ!『語呂合せ』

今日は,2月10日です。この日にちなんだ『語呂合せ』を調べてみたところ,あるはあるは,ゾロゾロ出てきました。
○ニットの日    「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。
○左利きグッズの日 「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。
○ふきのとうの日  「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。
○ふとんの日    「ふ(2)とん(10)」の語呂合せ。
○豚丼の日     「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。
○みやざき地頭鶏の日「じ(2)とっ(10)こ」の語呂合せ。
○ニートの日    「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。
これ以外にもあるかもしれませんね。調べてみると面白いかもね。
画像1
画像2
画像3

2月7日(金)−来週,図工展を開催します。

来週,2月12日(水)〜14日(金)に図工展を開催いたします。
12日・13日は9:00〜16:00,14日は,9:00〜12:30,体育館にて全学年の児童の作品と山科支部の小学校の巡回展の作品を展示しております。また,12日(水)は,自由参観と懇談会も合わせて実施いたしますので,お忙しいとは存じますが,ぜひご来校ください。
画像1
画像2
画像3

2月6日(木)−今日は,「海苔の日」

今日2月6日は,「海苔の日」です。海苔は、古代から日本人に好まれている伝統的な食品です。海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持を込めて、1966年(昭和41年)「海苔の日」を2月6日と定めました。大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典である「大宝律令」によれば、29種類の海産物が租税としておさめられていました。そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つとして表記されていることに由来するそうです。(出典;全国海苔貝類漁業協同組合連合会HPより)
今日の3枚目の写真は,1年生・2年生の担任の先生の『おに』です。誰の作品かわかりますか?




画像1
画像2
画像3

2月5日(水)−雪が降っています。

先ほどから雪が降り始めました。積もるような雪ではないけれど,結構ふぶいています。風も冷たくこんなに寒いのに,子どもたちはグラウンドを走り回っています。本当に元気です。
今日の写真の3枚目は,4年生・3年生・6くみの担任の先生の『おに』です。だれが作った『おに』でしょうか?想像してみてください。
画像1
画像2
画像3

2月4日(火)−立春です。

今日は立春です。給食室の各クラスの副食棚の扉には,担任の先生の手作りの『おに』が飾り付けられています。今日の3枚目の写真は,5・6年生の『おに』です。どの『おに』がどの先生の『おに』かあててみてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp