京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:95
総数:327170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10月31日(水)−今日はハロウィンですね。

今日で10月も終わりです。ハロウィンだそうです。11日のホームページで紹介させていただいたように,図書室と調べ学習室の窓には,図書ボランティアさんによるハロウィンのディスプレ−が飾られています。
秋たけなわですね。西門のところの柿の木に実がたくさんなっています(3枚目の写真)。
おいしそう?だめですよ。渋柿ですから。間違っても食べたりしないで下さい。
画像1
画像2
画像3

10月30日(火)−注意!!落し物急増中!

今日もいい天気になってます。朝晩は寒いですが,昼間は暖かく過ごしやすいです。
そのせいでしょうか?落し物が増えてきています。朝,着てきた上着等がよく忘れられています。保健室横の落し物置き場も写真(3枚目)のように満杯の状態です。心当たりのある方は,一度のぞきにくるようにご家庭でもお声かけ下さい。
画像1
画像2
画像3

「○○の秋」を満喫!!〜『勧修ふれあい土曜塾』〜

10月27日(土)に『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。
今回は,秋を満喫してもらおうといくつかの催しを設定していただきました。
1つ目は,読書の秋〜いつも読み聞かせをしてくださっている「くすくす」さんによる「おはなしひろば」です。みんなで手話ソング「さんぽ」をうたい(踊り?)ました。そして,創作劇「ぶたのたね」を上演していただきました。とても楽しい劇でした。役者の方が汗だくで奮闘しておられる姿が印象的でした。
2つ目は,芸術の秋〜勧修中学校の吹奏楽部のお兄さん・お姉さん約50名ほどが来て下さって,みんなが良く知っている曲を演奏してくださいました。「ディズニーメドレー」から始まって,「ちびまるこちゃん」「ドラえもん」まで全5曲を演奏していただきました。間には,実際に楽器を演奏させていただける時間もあり,みんな楽しんで参加させていただきました。初めて触る楽器に最初はこわごわだった子どもたちでしたが思ったよりもしっかり音が出せていて驚きました。
3つ目は,勉強の秋〜環境学習です。机の前の勉強だけでなく,みんなで「エコクイズ」に挑戦したり,実際にパッカー車にゴミを入れての収集体験をさせていただきました。
普段は,絶対に触れないパッカー車の装置も操作させていただけて感激しました。
PTAの「ストラックアウト」のコーナーも作っていただき,スポーツの秋も少々味わえた1日になったと思います。『勧修小の秋』満喫していただけたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

10月29日(月)−秋晴れのいい天気です。

朝は,まだ雨が残っていましたが,今はまさに「秋晴れ」といった感じのいい天気です。
子どもたちは,学芸かに向かって,どの学年も一生懸命練習をしています。
どのような発表を見せてくれるのでしょうか?楽しみです。
本日,ホームページの「配布文書」のカテゴリーに,学校だより11月号と11月の行事予定,そして前期の学校評価の結果をアップしました。ぜひ,ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

10月26日(金)

今日もいい天気です。
朝晩の寒さはややこたえますが,昼間は暑いくらいです。
明日は,ふれあい土曜塾を開催いたします。
10時より勧修小学校の体育館で,「おはなしひろば」「吹奏楽演奏」「環境学習」の3本立てで行います。
当日参加もできますので,どうぞご参加下さい。
画像1
画像2
画像3

25日(木)は自由参観日でした。

本日,25日(木)は自由参観日でした。
8時30分からのチャレンジタイムからたくさんの保護者の皆様や地域の皆様にご来校いただきました。誠にありがとうございました。
1〜5校時の授業時間はもとより,中間休みや昼休み,給食時間や掃除の時間の様子まで見ていただき感謝しております。
子どもたちの普段の様子はいかがでしたでしょうか?
頑張っている様子が1つでもお目に留まれば良かったのではないかと思います。
3年生では,2時間目に各クラスで『非行防止教室』を行いました。
山科警察署よりスクールサポーターさんに来ていただいて,「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」をめあてに,いじめの問題や万引き等の非行問題を取り扱っていただきました。真剣な表情でお話に聞き入っている3年生の子どもたちの姿が印象的でした。各クラスの様子を紹介しておきます。
画像1
画像2
画像3

10月25日(木)−今日は自由参観日です。

本日,自由参観日になっています。
朝からたくさんの保護者の皆様にご来校いただいております。
子どもたちの学校生活の様子はどのように写りましたか?
みんな元気で頑張っている様子を見ていただけたことと思います。

なにか自由参観の画像をと思ったのですが,
どうしても顔が映ってしまいますので,
整然と整列して停めていただいた自転車の画像をアップしました。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

10月24日(水)−明日は,自由参観日です。

明日,25日(木)は自由参観日です。
お忙しい折ですが,お時間がありましたら,ぜひご来校下さい。
今日は,5.6年生が『京都ジュニア検定』を受けています。
一度,ご家庭でも話題に挙げてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年:社会見学

 4年生の社会見学の様子です。
 朝からあいにくの天気でしたが,まずは元気に京都府警察本部へ向けて出発しました。椥辻駅から地下鉄で最寄りの丸太町駅まで向かいました。ピークは過ぎていたものの,通勤・通学の時間帯だったため, 車内は大変混みあっていましたが,他の乗客の方の迷惑にならないように注意して乗車することができました。
 京都府警察本部では,通信指令センターや交通管制センターなど事故や事件を防ぐ施設のほか,110番通報の仕方のシミュレーターなど,体験しながら防犯の知識を学べるコーナーもありました。最後に警察官の方に事前に伝えていた質問に答えていただき,警察署や警察官の仕事についての知識を深めることができました。
 お昼は京都御所でお弁当を食べる予定だったのですが,朝からの雨のため,生き方探究館の体育館でお弁当を食べさせてもらいました。
 午後からはモノづくりの「殿堂」と「工房」の2つで学習しました。「殿堂」では京都の伝統産業を受け継いだ先端技術産業やそれにかかわる企業・人物について映像や実物を見て学習し,「工房」ではそれらのモノづくり企業の製品(モノ)の中から「セラミックコンデンサ」や「圧電サウンダ」などを使って電子オルゴールづくりをしました。
 帰りの電車では疲れ切った様子を見せる子どももいましたが,充実した社会見学になったと思います。

画像1画像2画像3

10月23日(火)−今日は,4年生の社会見学です。

久しぶりの雨ですが,どうして今日に限って!?という感じです。
今日は,4年生が社会見学に出かけています。
午前中は京都府警本部を,午後からは生き方探究館にて「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしてきます。
その間に,京都御所でみんなでお弁当を食べる予定でした。残念ながら,この雨で,探究館の体育館に変更のなったそうです。
でも,いろいろな学習をするのが目的の社会見学ですので,頑張って勉強してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp