京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up4
昨日:22
総数:179092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日は『卒業式』です。

6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
3月21日,今日は『卒業式』ですね。
6年間の小学校生活を終えて巣立っていく皆さんを心より祝福したいと思います。
新たな進路に向かって,夢を大事に歩んでいってください。
写真は,学校中に掲示されている「おめでとう」を集めてみました。
皆さんの巣立ちをお祝いするために,下級生や教職員で作り上げたものです。
みんなの気持ちを受け取って下さい。
画像1
画像2

サンガつながり隊に来校していただきました。

本日(18日),サンガつながり隊の方が来てくださいました。
サンガつながり隊とは,京都サンガF.Cの方々が,地域の方と「つながっていきたい」との思いを込めてスタートされた事業です。この事業では,サッカーを題材にした運動メニューにより、身体を動かすことの楽しさやコミュニケーションなどの社会生活をおくる上での基礎的な知識と技術を指導していただくものです。今回は,6年生のみんなに様々なメニューでご指導いただきました。その様子を少しですが紹介します。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部ラストコンサート

本日(15日),和太鼓部の今年度最後の演奏会がありました。
6年生にとっては,最後の発表会でした。
全員での演奏の後,6年生だけのアンコール演奏がありました。
みんなみごとなばちさばきでした。
特に6年生は「さすが!!」と関心させれました。
きっと下級生たちも一層練習に励んでくれると思います。
すばらしい演奏ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食『トンカツ』作成風景です。

「今日の給食」でも掲載しましたが,今日のメニューは行事献立「卒業おめでとう」ということで,『トンカツ』でした。
『トンカツ』が出来上がるまでの様子を栄養教諭の中川先生が撮影してくださいました。
今日は「卵の除去食」も作っていただいていましたので,その様子も合わせてまとめてみましたので,どうぞご覧下さい。
一番上の左が塩コショウした豚ロースの写真です。まず右へ進んでその後,左側と右側に分かれて進んでください。左の黄色い矢印が通常のつかる行程を,右側の赤い矢印が除去食を作る行程をあらわしています。
それぞれの完成品は,「今日の給食」でご確認下さい。
画像1
画像2
画像3

勧修・小野小学校2校交流会を行いました。

3月10日(日)に勧修小学校にて,『勧修・小野小学校2校交流会』を実施しました。
来年度,中学校で一緒になる勧修と小野の2つの小学校の6年生が,交流できる機会を作ろうと勧修と小野のおやじの会の皆さんが計画を立ててくださったものです。両校合わせて60名あまりの6年生が9つのグループに分かれて,校内に隠された7つのミッションに協力して解決していくというものです。1つのミッションをクリアする毎に大きなカードがもらえます。そのカードを最後にそろえると1つの文章が……。
あまり詳しく紹介すると来年の計画に支障が出るといけないので,あとは地図と写真から想像してみてください。
最後にはおいしい豚汁もいただきました。小野の6年生ともずいぶん仲良くなれたことと思います。本当に身も心も温まる時間でした。
おやじの会の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」を開催しました。

本日,3時間目に体育館で「6年生を送る会」を開催しました。
代表委員会の子どもたちによる進行で会は進みました。
6くみ,1年生,2年生・・・と各学年の出し物が続き,5年生までがそれぞれ6年生にこれまでのお礼とお祝いの言葉を歌やリコーダーの演奏に乗せて,伝えることができたと思います。
その後,代表委員会による「6年生に関する○×クイズ」を行い,6年生によるお礼の歌で会を締めくくりました。
短い時間でしたが,心温まる時間を過ごせたと思います。
画像1
画像2
画像3

平成24年度後期児童集会

3月4日(月),児童朝会に引き続き,後期の児童集会が行われました。
今回の児童朝会は,1〜6年生全員が揃う最後の集会になります。
児童会主催で,『ドッチビー』をしました。
全学年混合の20チームに分けての2回戦で勝負します。
勝っても負けても,勧修小の一体感を感じてもらえる機会になったと思います。

画像1
画像2
画像3

平安騎馬隊に見守られて下校しました。

2月28日(木),京都府警の平安騎馬隊から2頭の馬がやってきました。
みんなの下校を見守るためです。
その前に運動場にて,2頭の馬の紹介と簡単な馬術の演技をしていただきました。
2頭は「大文字号」と「鞍馬号」です。
ゆっくり歩いたり早く走ったり,丸くぐるぐる回ったり,といろいろな演技を見せてくださいました。
特に印象に残ったのは,3歩後ずさりをする演技と号令であわせてあっという間に止まったところです。
3枚目の左上の写真は何かわかりますか?2頭が帰った後に見つけた「蹄鉄の跡」です。
まだ,運動場に残っているかもしれませんよ。
画像1
画像2
画像3

『勧修まつり』開催しました。

19日(火)・20日(水)の両日,『勧修まつり』を開催しました。
この『勧修まつり』は,今年初めて,6年生が企画し,製作・運営まで自分たちで取り組んだ行事です。1〜5年生を学年毎に招待し,楽しんでもらうことを目的に,いろいろな催しをしてくれました。各クラスで,おばけやしき・なめこたたき・笑ってはいけない・迷路・宝探し・射的・ゴルフ・ストラックアウト・缶つみ・魚釣り・ボーリング・キッキングスナイパー等を「どきどきエリア」「わくわくエリア」「うきうきエリア」の3エリアにわけて準備し,下級生たちを上手に案内,指導,そして参加者にわたす景品の製作まで自分たちの力でやり通してくれました。楽しませてもらった1〜5年生はもちろん,6年生にとっても思い出深い取組になったと思います。

画像1
画像2
画像3

図工展・支部巡回展

画像1
2月13日〜15日に体育館で,「図工展・支部巡回展」を開催いたしました。多数ご鑑賞頂き,誠にありがとうございました。一つ一つの作品からは,子どもたちの豊かな発想,細かい作業の積み重ね,工夫と熱い気持ちなどいろいろなものが直接伝わってきて,本当に感動いたしました。ご家庭でも,材料の準備などご協力いただいたことと思います。本当にありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp