京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:74
総数:328367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

夏休みに変わったこと-part2-

「夏休みに変わったこと」シリーズ第2弾は,ビオトープの紹介です。
夏休みから9月にかけてビオトープがきれいになりました。
藤棚も周りの木々も池の周りの雑草もかなり伸びていましたが,
業者の方や管理用務員さん,先生方,1年生のお友達も手伝ってくれてご覧のとおりとてもきれいなビオトープに変身しました。
校歌の石碑もいい感じにコケが生えた水車も良く見えますね。自然を感じられる「勧修小のビオトープ」みんなで大切にしていきましょう。
周りを走り回ったり,草木にいたずらしたり,ゴミを落としたりしないようにしてください。みんなの思いがこもったビオトープですから。
画像1
画像2
画像3

9月14日(金)

運動会が後1週間後に迫ってきました。
来週の天気予報では,週の初めに雨が降るようですが,週末にかけては良いようです。
すっきりとした天候の下で実施できたらなぁと期待しています。
今日の給食は,先日プリントにてお知らせいたしましたように,当初「梨」を提供する予定でしたが,物資調達の都合で変更になりました。代わりの「みかんゼリー」につきましては,すでに10日に提供させていただいております。ご承知下さい。
給食室前の掲示板も内容を一新しております。ゲーム形式の問題になっていますよ。
ぜひ,挑戦してみてください。(3枚目の映像が掲示板です。)
画像1
画像2
画像3

9月13日(木)−運動会の全校練習をしました。

今日は,1・2時間目に運動会の全校練習をしました。
いよいよ9日後に本番が迫っています。
前項そろっての初めての練習でしたが,みんな頑張ってできていました。
あえて,画像は紹介しません。本番をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

9月12日(水)−朝晩は涼しいのに…!?

朝晩は,ずいぶん涼しいのですが,昼間は,やっぱり暑いですね。
運動会の練習もいよいよ佳境に入っています。
子どもたちも頑張っていますが,少々疲れがたまってくる頃だと思われます。
充分な休養を取れるように,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

9月11日(火)−雨にも負けず!

朝から雨が降っていました。
運動会の練習ができるかどうか心配でしたが,
練習が始まる頃には,ちゃんと雨も上がってくれました。
砂ぼこりも立たず,ベストコンディションですね。
みんな,頑張って練習しています。
この成果は,ぜひ本番で見てやってください。
画像1
画像2

ふれあい土曜塾『剣道をしよう!』開催しました。

9月8日(土)に今年5回目のふれあい土曜塾を開催しました。
今回は,『剣道をしよう!』です。
山科少年補導委員会勧修支部主催で,山科少年剣友会の皆さんの協力で行われました。
1年生から6年生まで約30名が,少年剣友会の皆さんの指導の下,剣道を楽しみました。
初めて竹刀を持って,初めて面をつけての剣道体験はいかがだったでしょうか?
子どもたちの明るい笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

9月7日(金)−朝晩が涼しくなってきました。

9月も第1週が終わろうとしています。
朝晩がずいぶん涼しくなってきました。
昼間は相変わらず暑いです。この気温差が身体にこたえるのです。
体調を崩しやすい時期でもありますので,十分注意してくださいね。
明日は,本校で,ふれあい土曜塾「剣道をしよう!」を行います。
興味のある方は,ぜひ参加してください。
画像1
画像2

消防分団の方に来ていただきました。

本日,9月6日(木)の5時間目に消防分団の分団長さんと分団員の方に来ていただきました。
4年生の学習の一環で,消防分団について,いろいろなお話をしていただきました。
最初は,みんなの代表が前に出て,「気をつけ」「右へならえ」「回れ右」等の号令にあわせて整列の練習をしました。消防分団長さんの号令が余りにも大きくて,飛び上がるほどびっくりしました。その後,分団の器具庫を写真などを使って説明していただきました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2

9月6日(木)−曇りですが,雨の心配はなさそうです。

今日も朝から運動会の練習をいろんな学年がしています。
昨夜の雨で,グランド状態が心配でしたが,今はベストコンディションです。
雨も今のところ降らないようです。
今日は15:00完全下校ですので,その後先生たちでラインの準備をしようと計画しています。なんとか,夕方まで雨が降らずにいてくれたらなぁと願っています。

画像1
画像2
画像3

9月5日(水)−今日も暑い一日です。

今日も暑い1日になりそうです。
子どもたちは,元気いっぱい,運動場で運動会の練習をしています。
今日は,5年生が秋の遠足に出かけています。
午前中に,本田技研鈴鹿製作所の工場見学をしています。
今頃は,鈴鹿サーキットへ移動し,昼食・見学していると思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp