京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:327576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3年生 夏休みの花だん

画像1画像2
 8月に入り、3年生の花だんのヒマワリは子どもの背丈ほどに成長し、頭頂部にはつぼみが顔をのぞかせ始めました。また、子どもたち個人の植木鉢に植えている植物も、それぞれ花をつけたり、実をつけたりし始めています。
 子どもたちには学校に来たときには水やりと観察をするように言っていました。夏休みの初めごろには水やりや観察をしている姿を見かけたのですが・・・。
 実が複数ある場合は、1つ以上残して収穫することもできます。夏休みの期間中にぜひ一度は花だんへ訪れてほしいと思います。

ツルレイシの様子

画像1
 8月5日(金),朝から4年生の子ども達が中庭の花壇で育てている「ツルレイシ」の観察に登校してきました。様子を見に行くと,たぶん観察を終えた子ども達が『だるませんがころんだ』のゲームをして遊んでいました。
 花壇のツルレイシの実は,長さが約6cmで太さは約3.5cmに育っていました。
※植物の観察記録の際には,大きくなったという(定性的な)表現ではなく,数字を使って(定量的に)記録するほうがいいです。

赤ちゃんメダカの水槽の中に

画像1
画像2
画像3
 職員室前の赤ちゃんメダカの水槽の中にタニシのような貝が2匹いました。メダカのえさをばくばくと食べ,透明なゼリー状の卵をたくさん産み出したので,繁殖をおさえようと1匹にしたのですが,翌日には,やはりゼリー状の卵を産んでいました。ネットで調べると,その貝はサカマキガイという名前で雌雄同体で1匹いれば増えるのに十分と載っていました。人間以外の天敵のいない水槽の中では,放っておくとものすごく増えそうです。
※水草にサカマキガイの卵が付いていたようです

プール開放,最終日

画像1
 8月3日(水),夏休みのプール開放の最終日です。気温も高く,朝早くから低学年の子ども達が登校してきました。今日も111人の参加者がありました。今年の夏は,光化学スモッグや雨天などでの中止がなく,低学年のプール開放は全て実施できてよかったです。様子を見に行くと,歓声が聞こえ,笑顔・笑顔・笑顔…でした。

樹木にネームプレートを

画像1
 8月1日(月),朝,運動場ではタグラグビー部が音羽小学校と練習試合をし,プールでは,低学年の希望者が泳ぎに来ていました。
 今日も校内の樹木に名札(ネームプレート)を付ける作業を先週に引き続きしました。本館の東側で作業してたら蚊の餌食になったので,運動場の西側に変更しました。特徴のある葉や実をつけている樹木ですが,これまで名前を知らなかったので,自分の不勉強を痛感しました。今回の作業を通して自分自身のレベルアップを図りたいと思っています。
※以前,カンレンボクの実のことを,子ども達に質問されて答えられませんでしたが,もう大丈夫です。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp