京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:53
総数:327460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

北校舎 換気扇工事

画像1画像2
 6月13日(月)に北校舎の1階・2階の男子トイレの壊れていた換気扇を新しくしました。また,1階の男女トイレの外側に換気扇カバーをつけました。限られた予算を有効に使うため,優先順位を決めて計画的に環境整備しています。
 来年創立140周年を迎える歴史のある勧修小学校は,施設の老朽化が目立ちます。そのため,学校予算をうまく使うとともに,教育委員会だけでなくおやじの会の方々にお願いして補修してもらうこともあります。子ども達のことを一番に考え,できることをしていこうとしています。
(写真 左…北校舎1階トイレの換気扇カバーの様子,右…トイレの中の換気扇)

はじめてのプール学習

画像1
7日の1・2時間目は1年生のプール学習でした。

学校のプールはとっても広い!
少し冷たい水でしたが,今年初めての水遊びに子どもたちはおおはしゃぎ。

この日は低水位での水遊びでした。プール学習のルールを知り,水慣れで『かにさんあるき』をしました。

なかよく,安全に気をつけて,水遊びを楽しんでいきましょうね。




4年生 みさきの家へ

画像1画像2
 午前7時を少し過ぎたころ,4年生が大きなリュックを背に,笑顔いっぱいで登校してきました。早く学校に来すぎないようにと担任から事前に話があったはずですが,気持ちの高ぶりが,学校へと足を向かわせたのでしょう。今日から「みさきの家」での野外活動がスタートです。出発式では,よく通る声で司会の子が進行していました。
 午前8時5分,東門前から三重県に向かってバスが出発しました。お天気が心配ですが,仲間と協力し,充実した活動をすることを期待しています。

写真 左…出発式,右…見送りの方々

朝会

画像1画像2画像3
 6月6日(月),朝の帯時間に朝会を行いました。学校長から,水の事故を防ぎ,命を守ること・話をしっかりと聞けるようになっているので,次は自分の思いを自分の言葉で話せるように,の二つのお話があり,最後に今日から毎週月曜日の午後に学校にやってくる学生ボランティアさんの紹介がありました。
 運動場から教室に戻る子ども達の様子も見てました。スピーカーから聞こえる「となりのトトロ」の曲に合わせ,きちんと2列で歩いて教室に向かう姿は,りっぱでした。勧修の子ども達,学習面以外でも確実の成長しています。 

ふれあい土曜塾

画像1
 6月4日(土)午前9時半より,ふれあい土曜塾「グランドゴルフ教室&昔遊び」が行われました。事前に申し込んだ子は,両方でのべ80人でしたが,当日参加OKなので,100人近くが開会式の時には集まっていました。
 運動場のグランドゴルフでは,目指すホールインワンは困難な状況で,「難しい」という言葉が子ども達の口から出ていました。
 体育館では,手作りの大型カルタ・こま回し・羽子板・お手玉・おはじき・だるま落とし・けん玉などにチャレンジしました。
 地域の方が,経験で身につけた技術を言葉巧みに子ども達に伝えていただき,初めてこま回しに成功した子もいました。大型カルタは,夜中三時までかかって仕上げたとの事でした。
 多くの地域の方に支え・見守られ,子ども達にとって素敵な半日となりました。ご協力いただいた各種団体の皆様,本当にありがとうございました。

くすくす新聞

画像1
 勧修小学校では,読み聞かせボランティア(くすくす)の方が,月に一度各教室で,そして,毎週木曜日のお昼休みにも調べ学習室で読み聞かせをしてくださっています。 今年度は,各教室での読み聞かせの日程を新聞形式で子ども達に知らせてくださっています。この新聞には,『くすくす新聞』と名前が付いていて,読み聞かせの日程だけでなく,「今日は何の日?」や「まんが」のコーナーがあります。作るのにすごく時間がかかるだろうなあと思うぐらい手が込んでいます。各クラスへの配布ですが,お願いして一部いただいています。手作りの新聞,読むと楽しくためになります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp