京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up22
昨日:69
総数:323801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

図書ボランティアさん,ありがとうございました。

画像1
 図書室・調べ学習室の模様がえを図書ボランティアの皆さんがしてくださいました。環境が人を育てるといいます。本校の教職員も環境整備に力を入れていますが,まだまだ十分とはいえません。図書ボランティアの皆さんが飾り付けを定期的にしてくださって,子ども達にとって素晴らしい環境に近づいています。
 1年間,本当にありがとうございました。教職員の一部が異動により代わりますが,今後とも勧修小学校をよろしくお願いします。

1年:1年最後の体育

画像1
1年最後の体育は、組対抗ボールけりゲーム大会!!

パスをつなげてゴールへシュート!全員が力いっぱいがんばりました!

2年生でも、いろいろな運動を楽しんで下さいね。

レクチャー卓を寄贈していただきました。

画像1
 勧修地域女性会から体育館のレクチャー卓を寄贈していただきました。これまで学校行事や地域行事等のとき,司会進行を務めるものが原稿を手に持ってしなければならなかったのですが,このレクチャー卓があるとスムーズにできます。
 来年度,創立140周年を迎えるにあたり,何か学校で使える物を寄贈したいという申し出を受けました。ご好意に甘え,当初予算をはるかに超える金額のレクチャー卓を候補の中に入れましたが了承していただきました。本当にありがとうございました。
 勧修地域女性会の方々には学校を,そして,教職員・児童をずいぶん支援していただきました。感謝しております。

玄関マットを新しくしました。

画像1
 3月16日(金)夕方,注文していた足ふきマットが届きました。本館1階の廊下は3年生の子ども達が一生懸命ふき掃除もしてくれています。だから,いつもきれいで,時々来校者の方などが玄関の入口で靴をぬごうとされることもあるぐらいです。
 今後も校内の美しさを維持するために,玄関マットを新しくしました。来週に予定している卒業式に間に合って良かったです。
※事務職員さんが,入口のサイズをきちんと測り,注文してくれました。建物の中と外で色分けをしています。

1年生の教室にて

画像1
 朝,水道水の検査のときに1年生の教室前を通ります。教室の中の子ども達の様子を見ていると,1年間でずいぶん成長したなあとしみじみと思いました。
 1時間目が始まる前の帯時間,子ども達はモジュール学習をしていました。鉛筆を動かすコツコツという音だけが教室の中でひびいています。集中して学習に取り組む姿は本当に素晴らしいです。学び高め合う集団の姿を見ることができ,安心もしました。

朝会の後で

画像1画像2
 3月12日(月),先週雨のために延期となっていた朝会を運動場で行いました。学校長が年度末に関する大切なお話の後,タグラグビー部の近畿大会優勝を全校の子ども達の前で紹介されました。選手は,一人ずつ首にメダルをかけてもらい,最後に全校のみんなで拍手でお祝いしました。17日(土)に始まる東京での全国大会での活躍を期待しています。

PS この日,校長と選手・担当教員が夕方に市役所を表敬訪問しました。その様子は,KBSテレビの午後7時からのニュースで紹介されました。その番組を見ていた教職員は,職員室の中でものすごく盛り上がっていました。

和太鼓部演奏会

画像1
3月7日に和太鼓部による演奏会が行われました。
今回の演奏会のテーマは「絆」。4年生から6年生が心をひとつに、今年度の集大成としてアンコール曲含め5曲を披露しました。
聞きにきた人たちは、体育館いっぱいに響きわたる、力強い太鼓の演奏を楽しんでいました。

来年度に向けて その2

画像1
一雨ごとに気温も上がり,春が近づくような気がします。職員室がある本館入口には,これまで傘立てがありませんでした。来校者の方々に迷惑をかけていました。よりよい勧修小学校にするために,傘立てを置くことにしました。
※同じ傘立てを来年度1〜3年生の各クラスに配置する予定です。

1年:食の指導

画像1画像2
食の指導を栄養教諭の先生にしてもらいました。
今回は野菜の話。紙芝居をつかって、楽しく野菜の力について教えていただきました。
野菜をいっぱい食べて、強い体をつくっていきましょうね。

未来くん賞 受賞!

画像1
画像2
 3月7日(水)2011年の京都府スポーツ賞の表彰式が南区の京都テルサで行われ,勧修小学校のタグラグビー部が「未来くん賞」を受賞し,京都府知事からトロフィーを贈られました。※昨年度の全国大会3位が認められたものです。
 (写真 上…未来くん賞のトロフィー,下…3月8日の京都新聞の関連記事)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp