京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:53
総数:327444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

ふれあい土曜塾に向けて

画像1画像2
 11月26日(土)の朝,体育館で「ふれあい土曜塾」の『クリスマスリース作り』が行われます。その準備として,21日(月)の午後3時からわら打ち作業を女性会とおやじの会・PTA本部役員の方々がしてくださいました。本校の教員は,6時間目の授業が終わるまで参加できないので,初めは少ない人数でしたが,体育館の近くでわらを打つコンコンコンコンというリズミカルな音が響き渡りました。約100人分の準備ということで結構時間がかかりましたが,たくさんの方々に協力いただき無事終わりました。ありがとうございました。

昼のひととき

画像1
 職員室での給食を終え食器を片付けに管理用務室へ向かうと,廊下においてある水そうのメダカがいっせいに集まってきます。「えさがほしいよー。」と,訴えているかのようです。小さな水そうの赤ちゃんメダカは,水そうの表面をコツコツと指先で音を立てるとサッサッと集まってきます。これは,事務職員さんが日々の取り組みでメダカに学習(?)させたものです。平和な昼のひとときの様子です。

部活動交流会

画像1
 11月19日(土)朝から部活動交流会(卓球の部)が体育館で行われました。外はあいにくの雨で,山階小学校のサッカーと西野小学校のタグラグビーは,明日に延期になりました。大宅小学校のバレーボールは行われています。
 午前9時前に卓球台の一部を移動させてスペースを空け,参加児童全員が集合して開会式を行いました。学校長のあいさつの後,1試合11ポイントの3セットマッチであること,オープンハンドサーブであること,会場でのマナー等の説明があり,静かな熱戦がスタートしました。学年ごとの個人戦で,学年による技術や体力の違いが見ていて感じられました。卓球のおもしろさを他の学校の仲間とともに味わってくれたらなあと思いました。

1年:秋みつけ

画像1画像2画像3
17日(木)秋みつけに勧修公園にいきました。

とりつくせないほどどんぐりがたくさんあり,子どもたちは大喜びで各自持ってきた袋に集めました。

どんぐりの大きさ・色・形はいろいろでした。
そして,子どもたちが集める様子をみても,こだわるところがそれぞれ違い,数を集める子,厳選して集める子,いろいろいておもしろかったです。

どんぐりのほかに,イチョウなどの葉っぱも集めました。
来週は,これらの材料をつかって遊ぶものやかざるものをつくって楽しみます。
どんなものができるか楽しみです。

自然にふれる楽しさを味わえるといいなと思います。

剪定をしました。

画像1
 11月16日(水),中庭にあるエアコンの室外機の近くの樹木の剪定をしました。気温が下がってきて,まもなくエアコンの出番です。エアコンの点検業者から,室外機の上に枝や葉がかかっているのでとった方がいいと指摘を受けていたので,朝から剪定することにしました。剪定に詳しい人が見たら,何てことをするんだと言われるかもしれませんが,とにかくパッツンパッツンに刈り込みました。これでしばらくエアコン室外機に落ち葉や枯れ枝がつまる心配はありません。
※ふれあいサロンを使用される地域の方から,「がんばったはりますなあ。」の声をかけていただきました。

代休日に

画像1
 11月14日(月)は,土曜日に学芸会があったので代休日でした。運動場ではタグラグビー部とサッカー部が,体育館ではバレーボール部が練習を朝からしてました。
 この日,京都教育大学名誉教授の田渕春三先生に校内の樹木のネームプレートの点検と名前の分からない樹木の名前を教えていただきました。ふだんは自由に時間が取れないというこちらの都合により,本当に勝手なお願いだったのですが,気持ちよく引き受けてくださいました。午前10時から約1時間半,ネームプレートの点検はもちろん,こちらの質問にもていねいに答えていただき,また,植物の興味深いお話までしていただきました。教えていただいたことをもとにして,まず樹木にネームプレートを付けることを,そして,自然界の奥深さに気づくような今後の展開をしていこうと思っています。田渕先生ご夫妻,本当にありがとうございました。

静かに並べる人は…

 11月10日(木),学芸会のリハーサルが午前中ありました。12日(土)の学芸会当日は低・高の二部に分かれるので,当日見ることができない学年が見るようになっています。
 朝,水の検査を終えて職員室へと向かっている途中,1年担任の「静かに並べる人は,花丸です。」という子どもへの声かけが聞こえてきました。集団行動の基本をふだんからしっかりと指導してくれているのでうれしく思いました。

放課後まなび教室

画像1画像2
 本校の「放課後学び教室」の取組に対して感謝状をいただきました。放課後,それを飾るために図書室に行きました。すると,低学年の子が「放課後まなび教室」に参加するために集まってきていました。スタッフの方が入口で参加確認をし,それを済ませた子がテーブルに着き,学習を始めていました。それを他のスタッフの方が支援してくださっていました。阿吽(あうん)の呼吸というか,すべてがスムーズに流れていました。素晴らしいスタッフの皆さんです。

朝休みに

 朝,電話に対応しなければならないことが多いです。欠席等は連絡帳に記入して担任へと入学説明会のときはもちろん,学校だよりなどでも保護者の方に伝えていますが,急な場合は仕方がないことです。そのため,職員室で仕事をするようにしています。でも,今朝は2年生の子が,「ボールが屋根にのったので,取って下さい。」と,言いに来ました。高いところに上らなければならないし,他の人に頼んで事故につながってもいけないので,席を離れ,はしごを取りにいきました。体育館のひさし部分など3ヶ所に上り,合計6個のボールを下に落としました。子どもへの対応が優先順位1番。これを通したいと思っています。

1年 学芸会の練習

画像1画像2
いよいよ、今週末、12日(土)が学芸会本番です。

1年生は小学校はじめての学芸会。「ねこのしまのおきゃくさま」という劇をします。

ねずみのいない「ねこの島」に、ある日ねずみが流れ着き・・・さぁ、どうなるのでしょう?

声の大きさ。身振り手振り。歌・ダンス。そして移動の素早さ。ただいま一生懸命練習中です。小道具もできてきました。やる気は満点!当日は、1年生の元気いっぱいの劇をどうぞお楽しみください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp