京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up508
昨日:516
総数:329489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

手をぴんと伸ばして

画像1
 9月8日(木)1時間目,運動場では1年生が運動会の練習をしていました。「手をぴんと伸ばして。」という指導者の言葉に,子ども達は両手を横にぴんと伸ばして,広がっていきました。運動場にできあがる1年生の子ども達の大きな輪。決してスムーズにできあがったのではありません。指導者の言葉にすぐに反応する子・友だちの動きにつられる子・我が道を行くタイプの子など,個々に見るとすごくおもしろかったです。個々の子ども達がさまざまな場面で活躍し,キラッと光るようになればそれでいいと思っています。※1年生の子ども達のそばを赤とんぼが飛んでいて,秋の訪れを感じました。

「よく来たね。」

通院はもちろんのこと,さまざまな事情で集団登校できない子がいます。始業時刻後,しばらくすると校門の電気錠をセットするので,遅れてきた子はインターホンを鳴らして職員室の教職員と言葉をやり取りし,電気錠を開錠してもらうことになります。東門のインターホンからは,ピンポーンと短い音が,西門のインターホンからは,ポロロロロロロと長い音が鳴って知らせてくれます。遅れて来校した子には,どんな理由であろうと,「よく来たね。」と,言うようにしています。職員室に複数人いるときには,出迎え,お話(※)をしながら教室に一緒に向かうようにします。※朝ごはん・睡眠時間・兄弟・行事のこと等,お話をすればするほど,子ども達は心を少しずつ開いてくれます。

スチューデントシティ事前学習授業公開(5年)

画像1画像2
 毎年,5年生は生き方探究館でスチューデントシティ学習というのをします。スチューデントシティ学習というのは,子ども達が消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学ぶものです。有意義な学習にするため,当日までに,学校で事前学習をします。9月7日(水)の6時間目,5年生が事前学習を授業公開し,他校の先生方が見に来られました。教室の後ろに見知らぬたくさんの教員がならびましたが,子ども達はいつも通りに授業に集中していました。

1年 運動会練習開始!

画像1
夏休みが終わり、教室ににぎやかな子どもたちの声がもどってきました。
9月23日(金)の運動会に向けて、練習も始まっています。

運動会で、1年生は表現の発表があります。今回のメインは、今年大人気のマルモリダンス!子どもたちはやる気満々で、ダンスの振りを覚えるのもこちらが思っている以上に早いです。

1年生だからこそできる、元気でかわいさいっぱいのダンスを楽しみにしていて下さい。




台風に備えて

画像1
 台風の影響で,風雨が強くなってきました。朝のうちに子ども達を使って,生活科や理科で栽培している植木鉢を校舎内に入れました。現在,こまめに台風情報をネットでチェックしています。暴風警報が発令されたら,すぐに町別ごとの集団下校の体制をとり,メール配信で保護者に連絡し,地域の「勧修こども見守りたい」の方にも協力を依頼しようと思っています。

9月2日(金)授業終了後,完全下校

本日,台風接近のため,放課後まなび教室・部活動・自由遊びを中止し,授業終了後,完全下校とします。
※午前8時頃,メール配信した内容です。

研究授業(4年2組)

画像1
 9月1日(木)5時間目,算数の「式と計算の順じょ」の単元の校内公開授業を行いました。初めに,学習課題を全員でつかみ,ことばの式をもとにしておつりを求める式を考えました。次に,(  )を使った一つの式の表し方に気づかせました。その後,練習問題に取り組みました。大勢の教員が見守る中,子ども達は一生懸命に担任の話を聞き,課題に真剣に取り組んでいました。立派でした。子ども達が帰った後,会議室でさらにより良い授業にするための話し合い(研究協議会)を行いました。

はてさて いったい こりゃなんだ。

画像1
 運動場の西側の砂場の横に小さな山ができています。はてさて,いったいこれは何でしょう。これは,運動場のデコボコを無くすために教育委員会にお願いして入れてもらった土砂です。これから運動会と事前の練習で子ども達が運動場で活動する時間が多くなります。小さなデコボコでも,場合によっては子ども達の大きなけがにつながることもあるので,それを防ぐため運動場のくぼみに土砂を入れ,踏み固めてトンボをかけて整地します。※すべては,子ども達のために。

9月1日(木)朝から雨

画像1
 台風12号の影響で朝から大雨です。運動場には所々小さな水溜りができています。担任は,運動会練習が進まないことを気にするかもしれませんが,運動会練習で疲れている子にとってはいい休養となりそうです。※「先生,今日は走れへんな。」と,タメ口で話しかけてくる子がいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp