京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:327384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

ちょっとしたことですが…

 1月18日の夜のことです。年配の女性の方から電話がありました。落ち着いた声で話し始められました。「歩いていると,低学年の女の子が4・5人自転車で追い抜いて行ったのですが…。」あかん,何か迷惑かけたんやろか,と思いながら続きの言葉を待ちました。すると,「もどってきて,『むかしのあそびをしてくれた人でしょ。教えてくれて,ありがとう。』と,言ってくれたんです。それがうれしくてうれしくて,電話をしました。」ということでした。
 先週,12日の「むかしあそび大会」のことが,子ども達の心の中に素敵な思い出として残っていることと,子ども達に感謝の気持ちが育っていることをうれしく思いました。

テレビ放送について

 1月19日(水)ニュース610「京いちにち」で午後6時半頃にNHK京都(京都のみ)で,20日(木)午前11時半からの「ぐるっと関西 おひるまえ」NHK大阪(関西地方)で,本校の取組が紹介されます。
 内容は,6年の百人一首です。よろしければご視聴ください。

エネルギー環境教育(6年)

画像1
画像2
画像3
 大阪ガスの方に来ていただき,環境について考え、それに配慮したラーメン作りに6年生が取り組みました。ラーメンの種類(カップ・ふくろ),なべのふた(有・無),なべの大きさ(大・小)などの条件によりゴミの量やエネルギー効率がどう違うのかを実際にラーメンを作って調べました。
 最後の子ども達の発表の中に,「ラーメン以外でも環境のことを考えて料理を作りたい。」というものがありました。学校の中だけでなく,家庭や地域にも環境に配慮した取組が広がればいいなあと思っています。

避難訓練(地震・火災)

画像1
 1月17日(月)避難訓練を行いました。午前10時過ぎに放送により地震の発生・第1次避難体制・避難路の確保を知らせ,その後,地震により火災が発生したという想定で運動場に全校児童・教職員が避難しました。
 運動場に避難するようにとの放送終了後,4分45秒で運動場に全員が集合し人数の確認が済みました。700名の規模の小学校としては,まずまずの速さではなかったかなと思いました。
 災害は忘れたころにやってくるといいます。ご家族の中でも命を守るための取組や避難場所の確認などをしておいてほしいものです。

NHKの取材を受けました。

画像1
画像2
 1月14日(金),午前9時ごろにNHKの方が取材に来られました。本校のモジュール学習の中で取り組んでいる百人一首の様子をテレビで紹介したいとのことでした。
6年生の担任と子ども達へのインタビューや実際に百人一首をしている様子,そして,アナウンサーと子どもとの一騎打ちなどを手際よく撮影されました。
 この様子は,1月19日(水)の午後6時半ごろにNHK京都で,20日(木)の午前11時半からのNHK大阪で放送されるそうです。
※取材の様子を見ていると,担任が一番緊張しているように見えました。

むかしあそび大会

画像1
画像2
 1月12日(水)午前9時半頃から体育館を中心に1年生が『むかしあそび大会』を行いました。「おりがみ・おはじき・あやとり・おてだま・ごむとび・まりつき・はねつき・こままわし・けんだま・めんこ」の10種類のあそびを地域にお住まいの見守りたいと女性会の方々約30人ほどがコーチ役を引き受けて,子ども達に教えてくださいました。「昔取った杵柄」という言葉は,生きていました。見事な技術を子ども達の前で披露していただくとともに,取り組んでできない子に励ましの声かけをしていただきました。参加した子ども達にとって,本当に素敵な時間となりました。ご協力いただいた地域の皆様,ありがとうございました。

なわとび(1年)

画像1
 1月11日(火)3時間目,運動場で1年が体育の授業でなわとびをしていました。どうやら冬休み中の練習の成果をみんなの前で発表しているようでした。見ている子ども達から,「がんばれ。がんばれ。」とか,「引っかかるな。」といった応援の声がひっきりなしに出てました。ええなあと思ったので,職員室にデジカメを取りに戻って写真に撮りました。友だちをはげまし,お互いが高め合うクラスの雰囲気,大切です。

凍結防止剤散布(1月7日)

画像1
 冬休みが終わり,授業を再開しました。山科は朝のうち雪がちらついていましたが,子ども達は元気に登校してきました。
 子ども達が下校した後,教職員で運動場に凍結防止剤を散布しました。これで気温が下がっても運動場の土が凍てつくのを防いで,子ども達の体育や休み時間の活動場面での事故が減らせると思っています。

今月の掲示板(1月)

画像1
 皆様,明けましておめでとうございます。本年も本校の取組にご理解・ご支援のほど,よろしくお願いします。
 明日7日(金)から授業の再開ということで,本館1階の掲示板の絵も担当者が描き換えてくれました。ギリシャ神話に出てくるオリオンに関係のある冬の星座の絵です。 冬は一等星が一番多く見える時期で,小学校では4年の理科で学習します。見つけやすいオリオン座を手がかりにして,おおいぬ座・こいぬ座・おうし座・ぎょしゃ座・ふたご座を探したりします。私には山科の空が広い感じがして,帰宅時に夜空を見上げては星座や星の名前をおさらいしたり,宇宙のことで想いにふけったりすることがあります。子ども達は理科の学習により,身近だけれどそれまで関心を持たなかった星や星座に新たな想いを持つようになります。
※昨年はオリオンのお腹の部分を触る子がいて,次第にお腹がぽっこりとふくらんだそうです。 

雑巾のプレゼント

画像1画像2
 12月22日(水)1時間目の朝会で,老人会の方々から雑巾をプレゼントしていただきました。6年生の代表が大きな箱に入った雑巾を受け取り,お礼を言いました。
いただいた雑巾を新年に各クラスにも配布し,学校をきれいに掃除するために活用します。なお,箱の中には,雑巾が109枚も入っていました。学校のためを思って縫っていただいた手作りの雑巾,本当にありがとうございました。
※朝会の時に贈呈していただいた場面を撮影しましたが,うまく撮れていませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp