京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:89
総数:327387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

全校ダンス練習

画像1画像2
 9月10日(金)午前8時30分,快晴の運動場で,朝休みの時間に全校ダンスの練習がありました。朝礼台の上や前に並ぶ全校ダンス係の子ども達のお手本を見ながら,ジャクソンファイヴの曲(だったと思う)にあわせ,リズミカルな動きをしてました。
運動会当日には,見事な全校ダンスが子ども達全員で披露されることでしょう。

「環境にやさしい学校」に認定!

画像1
 昨年度,全校で教育と学習を通じて環境を守る大切さを学び,積極的に活動したということで,本校が「環境にやさしい学校」として認定されました。
 ※本館前の掲示板に貼っておきました。

教員研修会(外国語活動)

画像1
 9月8日(水)5時間目,6年生の外国語活動の授業を他校の先生方が見に来られました。これは,京都市に採用された3年目の先生を対象として行われる指名研修会で,授業を見た後,研究協議会を持ち,よりより授業にする為にどうすればよいか(成果や課題)を話し合うのです。約二十数名の他校の教員が教室の後ろにならぶ中,担任は笑顔を絶やすことなく,いつもどおりの授業を展開しました。パソコンに接続した大型テレビが効果的でした。

久しぶりのまとまった雨

画像1画像2
 台風の影響で,久しぶりのまとまった雨が降っています。いつもなら暑さに負けずに元気良く外で遊ぶ子ども達も今日は教室で過ごすことになります。雨上がりに運動場のくぼみに水たまりができます。それを今回チェックし,砂を入れる予定です。
 ※砂は,6立方メートル9月上旬に持ってきてもらうように手配済です。

9月の掲示板

画像1
 暦の上では秋なのに,日中は,うだるような暑さが続いています。新聞によると,小学校にエアコンが設置されているのが全国で十数パーセントとのことですが,京都市では,全ての公立小学校にエアコンが設置されているので,その点は恵まれているなと思いました。
 この掲示板に描く題材は,担当者に任せていますが,今は季節感があらわしにくいというつぶやきが聞こえてきました。絵の中の雲は,夏の積乱雲のようです。また,海に浮かぶヨットは夏の名残でしょうか。でも,近くの自然に目を向けると,夏咲きほこった草花は,少しずつ枯れて,夜には秋の虫たちが鳴き声をさかんに出しています。これから迎える秋は,どのようなものになるのでしょうか。とにかく,子ども達に実りのある秋にしたいものです。

毛虫退治(薬剤散布)

画像1画像2
 9月4日(土)午前8時,毛虫退治の薬剤散布が始まりました。道路際の樹木への薬剤散布は,通行人がいると中断しなければならないので,近くのお店が開店する前にということで,この時間から始めることになったのです。
 前日までに,薬剤散布の後,地面に落ちる毛虫に気をつけてくださいという連絡を午後から運動場を使用する少年野球のチームと日曜の朝に使用する地域の団体にしておきました。
 薬剤散布は,業者の方が3人で来られ,薬剤散布する人と通行人があれば作業のストップを連絡する人に分かれ,手際よくされてました。これでしばらくは毛虫の被害を心配しなくてもよくなります。

毛虫,大量発生を防ぐために!

画像1
画像2
 本館近くのコンクリートのみぞぶたに黒い点々がたくさんありました。サクラの葉についた毛虫のフンだったのです。他の樹木を調べると,子ども達の活動場所は管理用務員さんがこまめに毛虫を捕殺してくださっているのでたいしたことはありませんでした。でも,このままでは大量発生しかねませんし,子ども達がイラガなどに刺されるといけないので,業者の方に来ていただき,9月4日(土)の朝から薬剤を散布していただくことにしました。(業者の方によると,イラガはめちゃくちゃ痛いそうです。)

 写真 上…毛虫のフンが落ちているコンクリートのみぞぶた 
    下…サクラの葉についているイラガ

より安心・安全な学校に…

画像1
 子ども達にとってより安心・安全な学校にするために,調子の悪かった白黒のモニターカメラを修繕し,中身をカラーカメラに換えました。また,接続を従来の白黒のモニターテレビではなく,職員室の液晶テレビにすることで,映る映像もカラーとなりました。東門・西門の来校者だけでなく,職員室から死角になる遊具の付近もはっきりと見ることができています。
 上の写真のように,小さくなるけれど分割して同時に3ヶ所を映すか,大きな画面で順番に一ヶ所ずつ映す方がいいのか検討中です。
※モニターカメラの映像は,一定期間レコーダーに記録されています。

昼休みの様子

画像1
画像2
 昼休み,職員室前の温度計の目盛が34度を越していました。まさに猛暑が続いています。そんな中,運動場で遊ぶ子ども達の姿がたくさん見られました。ドッジボールは暑さに関係なくすごい盛り上がりでした。子どもってすごいなあと,大人の自分は思います。休み時間は,子どもにとって心身をリフレッシュさせるだけでなく,集団遊びが社会性を育みますが,こんな時期だからこそ,体調管理をしっかりとまわりの大人がしなくてはと思っています。

運動会練習

画像1
 8月30日(月)1・2時間目,運動場で1年生が運動会練習をしていました。強い日差しの中,初めに立つ位置を決めていたようで,「白の帽子の人,手をあげて。」,「手をつないでください。」などと,担任が指示を出していました。
 よりよいものにしようと,担任は気合が入りがちですが,今年の残暑は例年になく厳しいので,子ども達の体調管理にこれまで以上に気をつけながら練習に取り組まなければならないと,教職員で共通理解しています。
※練習の最後には,子ども達を体育館の日陰に集め,担任が諸注意をしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp