京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up5
昨日:22
総数:179093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
保護者の皆様,地域の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

朝からダッダッダッと

画像1
 3月25日(金),春休みの初日です。朝からダッダッダッという大きな音が響いています。渡り廊下の舗装工事が始まったのです。創立138年の伝統ある勧修小には,誇るべき素晴らしいところがいっぱいありますが,老朽化していて気になるところもやっぱりいっぱいあります。その一つが渡り廊下の舗装の痛みでした。とにかくデコボコで,雨が降ると水たまりができるほどでした。子ども達だけでなく,地域の方にもすごく迷惑をおかけしていました。役所に何度も何度もお願いして,やっと工事していただけることになったのです。土曜日・月曜日と工事が続き,新年度は,きれいな渡り廊下でスタートします。

義援金を日本赤十字社へ

画像1
 3月11日に起こった東北地方太平洋沖大地震(東日本大震災)に対して,できることをしようと呼びかけて16日から集めた義援金。平成22年度の修了式を終えた24日の午後に郵便局から日本赤十字社へ振り込みました。合計金額が21万6898円でした。学校だからと信頼して届けてくださったお金ですので,報告を兼ねてHPで紹介させていただきました。
※義援金を募集する箱には,外国のお金やおもちゃのお金も入っていたので,心当たりのある人には返そうと思っています。

卒業式会場

画像1画像2
 3月23日(水)卒業式の朝。前日に式場準備を終え,開式を待つ体育館。6年生にとっては,最後の授業。一人ひとりが胸を張り,主役として式に臨んでほしいと思っています。舞台裏では,いろいろなことが起こっていますが,教職員が協力し臨機応変に対応することで表に出ないようにしています。
 卒業式,巣立ちを祝ううれしさとともに別れの寂しさを感じる日となります。

ラストコンサート

画像1画像2画像3
 3月17日(木)午後3時から体育館でラストコンサートを行いました。申し込んだ希望者が合奏・ダンス・和太鼓で出演しました。合奏は,2年生らしく元気いっぱいでした。ダンスは,音楽に合わせてよくあんなに手足を動かせるなあと感心するものでした。最近の曲はよく分からないので,ちんぷんかんぷんですが,たくさん練習したのだろうなあと思いました。和太鼓は,さすがの一言で言い表せる内容で,太鼓の響きが身体に染み渡る感じがしました。たくさんの地域や保護者の方が見に来てくださって,盛り上がったコンサートとなりました。

朝から続々と義援金を持って

画像1
 朝からひっきりなしに,子ども達だけでなく保護者の方々も義援金を持って職員室に来てくださいました。昨日,東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に対する支援協力のお願いをプリントで全校児童に配布したところ,たくさんの善意が寄せられています。
 期間は,3月17日・18日・22日の三日間で,集まったお金は,京都市より日本赤十字社を通じて被災地の方々のために役立てていただきます。
 ※集まった総額は,またこのHPで紹介します。

模様替え

画像1画像2
 図書室・調べ学習室の窓の飾りをボランティアの方々が模様替えしてくださいました。いろいろなことがある世の中ですが,気温・日照時間の変化とともに動植物の生態が変わり,私達の周りの環境が周期的に変わって行きます。まもなく四月,新しい学年・学校での期待と不安を胸に子ども達は歩み続けます。出会いと別れを繰り返しながら。

 図書ボランティアの皆さん,1年間お世話になりました。読み聞かせだけでなく,環境整備もしていただき,本当にありがとうございました。勧修小学校が学力向上の面はもちろんのこと,運動面でも活躍の場が広がったのは,多くの方々のご支援があればこそです。今後も,よろしくお願いいたします。

切り替えの速さ

画像1
画像2
 写真上は,休み時間の様子で,写真下は,掃除始まりの音楽が流れたときの様子です。本校の良さのひとつに,切り替えの速さがあります。教師の声かけが無くとも,チャイムや音楽により,遊びから掃除へ,休憩から学習へといった切り替えを子ども達自身で行っています。高学年の子ども達がいいお手本となっていて,素晴らしいです。

ちょっとしたことですが…。

画像1
 北校舎3階,多目的室の前に「少年少女世界文学全集」30冊をならべています。この全集は,昨年の春に地域の方からいただいたものです。図書室の本は貸し借りをバーコードで管理してますが,いただいたものはそれができないものなので,4年生のフロアにおくことにしました。日によって,ならんでいる本の数が違います。子ども達が借りているのです。子どもの姿は見えなくても,物から推し量ることができます。この日は5人が借り出していました。

見回りのときに

画像1画像2
 子ども達が下校後,校内を見回りしています。子ども達だけで校舎内に残っていないか,電気が消してあるか,水道の蛇口が閉まっているか,窓が開いていないか,窓の施錠はできているか,パソコンやモニターの電源はきってあるか,危険な所はないか…などといった管理面だけでなく,掲示板にある子ども達の作品を見たり,季節による自然の変化を感じ取ったりして楽しむ時間にもしています。
 今日は,見回り中に,たくさんのスズメを見ました。スズメの数が減ってきているという新聞記事を見た記憶がありますが,安全で餌となるものがある所では,今でもたくさんのスズメを見ることができそうです。
※学校も時間によって様々な姿を見せてくれます。

雪が降っていました。

画像1
 3月4日(金),朝から雪が降っていました。遠くに見える山なみが白くなっていて,きれいでした。暦の上では春なのに,まだ遠い気がします。ただ幸いなことに,本校の子どもたちに関係のある行事などの日は晴天で,助かっています。
 今,職員室のモニターを見ると雪がやみ,くっきりとお日様が顔を出していました。今日も子どもたちは運動場で元気に活動できそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp