京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:558
総数:329607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

いっぱい いっぱい ほめられました。

画像1
 勧修小学校の樹木名を調べてくださったのは,京都教育大学名誉教授の田渕春三先生です。(ご本人の了解をとり,名前を載せさせていただきました。)田渕先生から,勧修小学校のことをいっぱいいっぱいほめていただきました。
 子ども達が人懐っこくて生き生きとしていること,自然環境が豊かであること,植物の紹介コーナーがあること,花壇の整備がきちんとされていること,サツマイモの栽培が理想的なこと,植物を種からポットで育てていること…などなど。樹木名の名札をつけることなどの課題も教えていただきましたので,時間を見つけて取り組みたいと思っています。仕事に追われ,自分が学ぶ時間がなかなか取れないので,田渕先生に樹木のことを教えていただけるのがすごくうれしいです。
※写真は,校内の樹木を調べておられる田渕先生ご夫妻です。

放課後の様子

画像1画像2
 個人懇談会の期間となり,子ども達には放課後たっぷりの時間があります。快晴で暖かな日差しの下,運動場で遊ぶ大勢の子ども達の姿がありました。
 中には,「ボールが屋根に乗ったので取ってください。」と,職員室にお願いしに来る子も何人かいましたが,けがをして保健室の先生にお世話になる子も,今のところなく,平和な時間が過ぎていっています。

「ニッポンの嵐」の本が届きました。

画像1
 10月1日(金)に,国土交通省観光庁より「ニッポンの嵐」の本が届きました。この本は,ジャニーズのグループ『嵐』のメンバーが地域の魅力や地域社会の課題などをテーマとして全国各地で自ら体験したことを分かりやすく紹介し,自分の思いを書いたものです。読んでみて,すごくいい内容の本でした。たくさんの子が読みたがると思うので,とりあえず6年生を対象に職員室で貸出しをすることにしました。
※貸出期間は,1週間。6年生の希望者がいなくなったら,貸出し学年を拡大します。

ハチの巣退治

画像1画像2
 先週の金曜日に東門を南に行った所のサルスベリの木にハチの巣があることを用務員さんから報告を受けました。子ども達が帰ってから取り除こうと思っていましたが,ばたばたしていてできませんでした。それで,今朝,殺虫剤と虫取り網を手に退治に向かいました。アシナガバチが巣の周りにいました。殺虫剤を先に吹きかけ,成虫がポトンポトンと下に落ちてから,巣を取り除きました。ハチにはかわいそうなことをしましたが,子ども達が刺されてからでは遅いので,雨上がりに行いました。
※すぐに逃げることができるように,運動靴をはいて行いました。

写真は,校内にあったハチの巣らしきものです。中は,空っぽでした。

今月の掲示板

画像1
 10月1日になりました。早いもので,もう今年も半分が過ぎました。例年になく猛暑だった夏が過ぎ,いつしか秋の訪れを感じるようになりました。本校では運動会が終わり,普通授業の中で子ども達の力を高めて行く期間のスタートです。
 周りの自然環境に目を向けると,草花も随分様子が変わってきています。今朝,今月の掲示板の絵を,明るい光の中で見て,穏やかな気分になりました。実りの秋,芸術の秋,天高く馬肥ゆる秋…,秋をしっかりと感じました。穏やかな過ごしやすい気候の中で,子ども達が充実した時間を過ごしてくれることを願っています。
※子ども達がこの絵を見て,どのような思いを持つか楽しみです。

町探検(2年)

画像1画像2画像3
 9月30日(木)朝から2年生が町探検に出かけました。事前に訪問先のお店や工場の許可を得ていたので,子ども達の質問にもていねいに答えていただきました。校区内なので,通りがかりに仕事の一部を見たことのある子ども達も,どんな仕事をどのようにしているのか,食い入るように見たり一生懸命メモを取ったりしていました。すごくいい町探検ができました。ご協力いただいた地域の皆さん,ありがとうございました。

ビオトープ前

画像1画像2画像3
 運動会が終わり,普通授業に力を入れていきたいと思っていますが,ビオトープ前の実物展示は定期的に入れ替わっています。約1ヶ月前に,このHPで紹介してからも継続されている取り組みで,岩石は紹介後に保健室前の花壇の上に移されています。
 チャートが置かれていたときに,昔,チャートが火打石として使われていたことを近くにいた子にお話しすると,驚いていました。今回の泥岩には化石も含まれているので,子ども達の興味関心がさらに高まりそうです。担当者の地道な取り組みを素晴らしいと思っています。

勧修ふれあいの集い

画像1
 9月26日(日)『勧修ふれあいの集い』が体育館・運動場で行われました。体育館の催しの中で,お招きしたお年寄りに本校の和太鼓部の子ども達が「かがり火」と「龍神太鼓」の2曲を披露しました。運動場では,子ども達も楽しめるコーナーが用意され,地域の方々と交流できました。今回の催しを主催・協賛していただいた地域の各種団体の皆様,ありがとうございました。また,手足となり動いてくださったPTA役員・おやじの会の皆様,感謝しております。

6年団体演技「Thanks for Our Place」

画像1
画像2
画像3
 運動会の締めくくりは,6年生の組み体操。見る者すべてが感動したのではないでしょうか。今日のこの日まで,しんどい練習を続け,下で支える者は上に乗る者のことを気づかい,上に乗る者は下で支える者に感謝し,支え合う仲間がいたからこそできた素晴らしい演技でした。勧修小での6年間の確かな成長が実感できました。下級生のいいお手本になってくれたことをうれしく思っています。

5年団体競技「前略 騎馬の上より」

画像1画像2
「ソイヤッ, ソイヤッ, ソイヤッ, ソイヤッ。」の一世風靡セピアの歌にあわせ,おどる子ども達。騎馬戦前のひと時です。騎馬戦は,団体戦あり,一騎打ちあり。手に汗握る戦いの連続でした。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp