京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:82
総数:327657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10月30日(土)「ふれあい土曜塾」

画像1画像2画像3
 心配していた台風の影響を受けることなく,予定通りに体育館で「ふれあい土曜塾」が行われました。今回は,大型絵本による読み聞かせ・トーマス列車の運転会・キッズヨーガの体験でした。
 読み聞かせでは,ちっちゃな人形やカラスの衣装を着た人が登場したりして,子ども達をお話の世界に引き込んでいました。
 トーマス列車では,歴史的な詳しい説明もしていただき,鉄道への興味・関心を高めていただきました。
 キッズヨーガでは,自分のペースで鼻での呼吸に合わせ身体を動かすことを初めにお話していただき,見本を見ながら一人一人が体験しました。
 今回の土曜塾実施に際して,講師をしてくださった方はもちろんのこと,社会福祉協議会・図書ボランティア・PTA本部役員・おやじの会や地域・保護者の皆様,本当にお世話になり,ありがとうございました。

10月29日(金)3年社会見学

画像1
画像2
画像3
 担任や子ども達の日頃の行いがいいからでしょうか,前日の雨がすっかり上がり,秋晴れの好天の下,宇治市植物園・コカコーラ京都工場の見学へ出発しました。植物園では,初めの頃,勧修小の貸切りみたいな状況で子ども達は温室内を見学した後,屋外を思いっきり動き回って,押すと煙みたいなものが出るキノコを見つけたり,大きさや形の異なる何種類ものドングリや葉っぱを拾ったり,たくさんのヤゴの抜け殻を発見したり,豊かな自然の中を友達と一緒に思う存分動き回っていました。昼食のお弁当は,学年全員で花の広場で食べました。幸せそうな顔が印象的でした。午後からは,コカコーラ工場を見学し,3D映画を見たり,生産工程をガイドさんに説明してもらったりした後に自分の好きな飲み物を飲ませていただきました。順番をきちんと待つことができたので感心しました。子ども達の成長を感じ取れた社会見学でした。

 

秋の遠足

画像1画像2
 10月15日(金)に地下鉄とJRを使って,滋賀県にある皇子が丘公園へ行き,大きなアスレチックを楽しみました。秋晴れの上天気で,少し汗ばむ陽気でした。コイルトンネルでは,足元を確かめながら慎重に進んでいました。ジャンボジャングルジムでは,滑らないように一歩一歩登り,一番上まで行くことができました。お茶を飲む時間もそこそこに,遊具に戻っていく姿も見られました。有意義な楽しい一日になりました。

おなかに手をあて,あいうえお。

画像1
画像2
画像3
「おなかに手をあて,あいうえお。」の音読から始まった1年生のモジュール学習。本校が取り組んでいるモジュール学習を月曜日から三日間,5→3→1の学年順に1時間目,授業公開したのです。初めは,音読。カスタネットのリズムに合わせたり,子ども達を2グループに分けて対面で順番に音読したり,何種類もの方法で行いました。次は,パソコン・大型液晶テレビを活用した「時刻の読み取り」や「10は○と○」などの学習。パソコンのボタン操作で1年生用の問題が次々に出てきましたが,瞬時に答を言う子ども達に驚きました。その後,10ます計算や漢字学習をプリントなどで行いましたが,教室内はずっと集中した雰囲気で学習が展開していました。担任(学年)の教材研究・教材準備に感心するとともに,子ども達の成長をうれしく思いました。ほんまに,いい授業でした。

フリーマーケットではありません。

画像1
 10月22日(金),渡り廊下の様子です。ぱっと見ると,フリーマーケットみたいですが,すべて落し物です。今日は自由参観日なので,持ち主不明の落し物を担当者が整理して並べてくれたのです。名前の書かれている落し物は持ち主のもとに返せるのですが,不明なものは本館の落し物置き場においてあります。でも,持ち主が取りに来なかったりするとたまっていきます。そこで,参観日などに持ち帰ってもらおうとしています。
※文房具や衣服などが安く手に入り,物がありあまる時代かもしれませんが,持ち物を大切に使う気持ちを育てて行きたいと思います。

車椅子体験(4年)

画像1画像2
 10月19日(火),4年生が総合「ともに生きる」の学習で,クラスごとに1時間ずつ車椅子体験をしていました。上り坂では前向きで車椅子を押し,下り坂では逆向きで車椅子に勢いがつかないように気をつけながら,中庭から本館1階を通り抜けるコースを進んでいました。
 私達は,自分の思いや考えで物事を進めてしまいがちですが,今回の車椅子体験で車椅子を押した時と車椅子に乗った時の両方を体験し,立場による感じ方の違いを理解し,思いや考えの幅が広がったことと思います。
※誰もがくらしやすい世の中にするにはどうすればいいのか,私達も考えていきたいものです。

避難訓練

画像1画像2
 10月19日(火)2校時,不審者侵入に備えた避難訓練を行いました。来校者が不審な言動をし,対応した教職員の退去の求めに応じないという設定でした。校内に緊急放送を入れ,児童全員が担任の引率のもと運動場に集合しましたが,スムーズに行うことができました。学校長のお話の後,防犯ブザーの使用確認を行い,避難訓練が終わりました。
 ※退場する6年生がきちんと列を作って歩いていて感心しました。
(写真 左…運動場で学校長のお話を聴く様子,右…教室に最後に戻る6年生)

1年生 秋の遠足

10月15日(金),1年生は秋の遠足で2年生と一緒に京都市動物園に行きました。
椥辻駅から東山駅まで地下鉄に乗りました。道徳の時間に学習した通り, マナーを守って乗ることができていました。動物園に到着してから,2年生と園内をクイズラリーでまわりました。2年生のお兄さん・お姉さんに手をひかれながら, 楽しくまわることができました。
お昼ごはんを食べてからは,クラスごとに動物たちを見学しました。トラの赤ちゃん3匹が,お母さんと仲良く遊んでいる姿を見ることができました。帰りの電車ではみんな少し疲れた様子でしたが,自分たちで動物を見てまわったことはとても楽しかったようです。
画像1画像2

いっぱい いっぱい ほめられました。

画像1
 勧修小学校の樹木名を調べてくださったのは,京都教育大学名誉教授の田渕春三先生です。(ご本人の了解をとり,名前を載せさせていただきました。)田渕先生から,勧修小学校のことをいっぱいいっぱいほめていただきました。
 子ども達が人懐っこくて生き生きとしていること,自然環境が豊かであること,植物の紹介コーナーがあること,花壇の整備がきちんとされていること,サツマイモの栽培が理想的なこと,植物を種からポットで育てていること…などなど。樹木名の名札をつけることなどの課題も教えていただきましたので,時間を見つけて取り組みたいと思っています。仕事に追われ,自分が学ぶ時間がなかなか取れないので,田渕先生に樹木のことを教えていただけるのがすごくうれしいです。
※写真は,校内の樹木を調べておられる田渕先生ご夫妻です。

放課後の様子

画像1画像2
 個人懇談会の期間となり,子ども達には放課後たっぷりの時間があります。快晴で暖かな日差しの下,運動場で遊ぶ大勢の子ども達の姿がありました。
 中には,「ボールが屋根に乗ったので取ってください。」と,職員室にお願いしに来る子も何人かいましたが,けがをして保健室の先生にお世話になる子も,今のところなく,平和な時間が過ぎていっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp