京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:82
総数:327657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

昼休みの様子

画像1
画像2
 昼休み,職員室前の温度計の目盛が34度を越していました。まさに猛暑が続いています。そんな中,運動場で遊ぶ子ども達の姿がたくさん見られました。ドッジボールは暑さに関係なくすごい盛り上がりでした。子どもってすごいなあと,大人の自分は思います。休み時間は,子どもにとって心身をリフレッシュさせるだけでなく,集団遊びが社会性を育みますが,こんな時期だからこそ,体調管理をしっかりとまわりの大人がしなくてはと思っています。

運動会練習

画像1
 8月30日(月)1・2時間目,運動場で1年生が運動会練習をしていました。強い日差しの中,初めに立つ位置を決めていたようで,「白の帽子の人,手をあげて。」,「手をつないでください。」などと,担任が指示を出していました。
 よりよいものにしようと,担任は気合が入りがちですが,今年の残暑は例年になく厳しいので,子ども達の体調管理にこれまで以上に気をつけながら練習に取り組まなければならないと,教職員で共通理解しています。
※練習の最後には,子ども達を体育館の日陰に集め,担任が諸注意をしていました。

あそびの広場(8月28日)

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,学校生活が再開した初めの土曜日。夏休み中にPTAの役員さん達が企画し,準備してくださった「第14回あそびの広場」が午前中行われました。
 厳しい日差しを避けるため,本館の陰の所に細長く集合し,PTA会長・学校長の挨拶の後,午前9時30分にスタート。会場をうろうろしているジャンケンマンとジャンケンしたり,「ダンボールだるまおとし」,「ストラックアウト」,「ミサンガ作り」,「ブンブンゴマ作り」など,9つのコーナーをまわったりして子ども達は楽しんでいました。約300人ほどの参加者でした。
 今回の「あそびの広場」が子ども達にとって素敵な活動になったのは,PTAの役員さんだけでなく,ご協力いただいた保護者や地域の方々のおかげだと思っています。本当に,ありがとうございました。

電力監視装置 その2

画像1
 電力監視装置のデータを調べ,なぞが解けました。実は,学校閉鎖日明けの8月16日に出校すると,管理用務室の電源盤の消火ポンプ起動のランプが点き,異常を示していました。お盆で連絡が取れなかったところもありましたが,業者に連絡を取り,原因の究明を行いました。その結果,たぶん落雷で電源盤の基盤が壊れたのだろうということでした。いつからこの状態になったのか,データをずうっとさかのぼって調べてみると,8月12日の朝,突然電気使用量が増え,それが続いていました。このことから,落雷の影響で消火ポンプが起動しつづけ電気使用量が増えたのだとなぞが解けました。
※上のグラフは,8月12日の電気使用量です。

電力監視装置 その1

画像1
 職員室にいると時々「ピーピー。ピーピー。」という音がすることがあります。電力監視装置が,このままの電気使用量が続くと設定した電気量を超えそうだと知らせてくれるのです。8月26日(木)午前中から電力監視装置が鳴り出しました。初めてのケースです。職員室だけでなく,事務室・用務員室など,子どもの活動に直接関係のないところから,教職員には申し訳ないのですがクーラーなど電源を切ってもらいました。電気使用量が減ると,監視装置の音が鳴り止みますが,この日は鳴り止まず,未使用トイレの電気や体育館の照明など電源を切りました。電気代の基本使用量は,ピークの時の料金が1年間継続されるとのことなので,限られた予算を有効に使う為にこんなこともしています。
※上のグラフは,8月26日の電気使用量です。

ビオトープ前にて

画像1画像2
 環境が人を育てると言います。そのため学校の教育環境を担当者も工夫してくれています。ビオトープ前の実物展示に「鉄鉱石」と「ヨウシュヤマゴボウ」などが置かれていました。ヨウシュヤマゴボウを昔はよく目にしましたし,子ども達が色水を作る材料として授業で使った覚えもあります。でも,最近は校区内で見た記憶がありません。子ども達にとっても珍しいものだと思います。
 岩石の展示は,「レキ岩」から「鉄鉱石」に代わってました。身近な石にもその成り立ちや成分に違いがあることを小学校の理科でも少し学習しています。

8月25日(水) 授業再開の日に

 夏休みが終わり,今日から授業再開。子ども達が学校へもどってきました。そんな日なのに,朝,子ども達が登校中に「近隣のコンビニで刃物を持った強盗事件が発生した」との連絡を受けました。朝読書の時間の職員打合せでその事を連絡し,今後の情報により対応を決めることを伝えました。
 授業時間をけずることなく担任に連絡するのは,次,中間休みしかありません。午前10時20分,警察署に事件の事をたずねても犯人がまだ捕まっていないとのでした。
 そこで,子ども達の安全を第一に考え,町別の集団下校をすることに決め,中間休みに校内放送で教職員を職員室に集め,タイムスケジュールと段取りを口頭で伝えました。下校までに,メール配信,お知らせプリントの作成・印刷・配布,欠席者の確認,電話連絡や来校者の対応など,あわただしかったですが,スタッフ全員で乗り切りました。担任の子ども達への指導もよかったです。全員,遅い昼食をとることになりました。

8月20日(金)

画像1画像2
 本日,全ての教室の大型テレビの設置・接続が終わりました。また,これまで十分機能していなかった体育館放送・校内放送設備の機器を更新しました。同時に,給食室の排水口から油分を取る作業(グリストラップ)も済みました。子ども達が学校生活を過ごさない期間にこそできることもたくさんあります。
 バタバタした毎日ですが,校内の見回りをしている時に,ビオトープでホテイアオイのきれいな花を見つけました。

8月19日(木)

画像1
 久しぶりのHP更新です。学校閉鎖日明けの16日(月)から今日まで環境整備等の対応に追われていました。本校の子ども達が安心・安全に学校生活を送り,よりよい教育環境で学習できるように願っています。
 そんな中,今日は地域の方が来校され,校内にあるお地蔵さんの前掛けをプレゼントしていただきました。創立138年の本校には,多くの卒業生とその家族の方がおられ,お地蔵さんに深い思い(多くの災害から命を守られた感謝の思い等)を持ち続けておられる方もおられます。人の命を軽視する悲しい事件が起こる昨今ですが,生きている命・生かされている命に感謝し,大切に思う気持ちは,尊いものだと思います。
※26体のお地蔵さん全ての前掛けが,来週新しいものと代わります。

8月6日(金)

画像1
 昨日,電話機が新しくなりました。これまでは,ベルが鳴って受話器を持ち上げても切れることがあったり,コードの接続部分の接触が悪くて1回線が使えなかったりしてたくさんの方に迷惑をかけていたことと思いますが,もう大丈夫です。(呼び出し音がやさしい音になりました。)
 今日は,朝から高架水槽の清掃工事があり,1時間半断水でした。その間,トイレの水が流せませんでしたが,学校にいる教職員や子どもが少なかったので大丈夫でした。
清掃業者の方から,問題点はありませんでしたとの報告を受けました。
 夕方,いつもより念入りに校内の見回りを行いました。学校閉鎖日をはさんでしばらく休むことになるからです。4階の教室の温度計を見ると,39度になっていました。今年の暑さは,厳しいなあと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp