京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:327381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

『もちつき大会』−ふれあい土曜塾ー

画像1
画像2
画像3
 1月31日(日)『もちつき大会』が午前10時から始まりました。(ふれあい土曜塾の活動なのですが準備の都合で日曜日の実施にしています。)たくさんの親子が参加し,すごい人気です。つきたてのお餅のおいしさはもちろんのこと,杵と臼を使った昔ながらの餅つきを見るのを楽しみにしている子も多いです。(おもちの種類では,きなことぜんざいが人気でした。)
 山科少年補導委員会勧修支部の方々を中心に,地域やPTAの方々がこの行事のために活躍してくださいました。子ども達の笑顔をいっぱい見ることができました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
※この『もちつき大会』のために,金曜日の夜から家庭科室を使って準備を始め,土曜日も,そして日曜日早朝からもたくさんの方々が活動して下さいました。

1月28日(木)

 冷たい雨でスタートした一日でした。衣服がぬれて登校した子がいるのではないかと思い,いつもより約十分早く教室の暖房を入れました。(こんなとき職員室の集中管理は便利です。)そんな中,3時間目に3年が洗濯板を使って洗濯をしていました。何の勉強かなと思ってたずねると,社会科で昔の道具の使い方を実際に自分達で確かめているとのことでした。今の洗濯機と比べ,冷たい水に手を入れて洗濯板を使った洗濯は,子ども達にとってつらかったのではないか,またいやだったのではないかと思い,手をグーにしてマイクを持っているかのように,何人もの子ども達にインタビューすると,予想に反して,笑顔で「楽しかった」「またやりたい」という声が返ってきました。
※大人の思いと子どもの思いは必ずしも一緒ではありません。洗濯に気付いたのが遅くて,写真は撮影できませんでした。

小中交流会

画像1
 1月27日(水)午後2時20分から視聴覚室で小中交流会を行いました。
 初めに,勧修中学の生徒会の役員が,冊子(上の写真)に書かれている順番に「中学校での一日」,「学習内容」,「部活動について」,「通学時の服」,「生徒会年間行事」などを6年生の子ども達に分かりやすく説明してくれました。
 次に,部活の様子をビデオで紹介する予定でしたが,機械の調子が悪く,吹奏楽部の生演奏になりました。(迫力があり,よかったです。)
 そして,最後に部活動の様子をビデオで見ました。
 4月にほとんどの子が進学する勧修中学の様子を事前に知ることで,中学進学への不安が無くなり,希望が大きくふくらんだのではないかと思いました。

子ども達の成長はすごいです。

画像1画像2
 1時間目,運動場では,2年生の子ども達が体育の授業をしていました。せまい運動場を2クラスが「なわとび」と「持久走」で使い分けていました。6年間の発達段階の子ども達を見ていると,できなかったことがどんどんできるようになっていくのが分かります。当然,個人差があり,早くできる子もいればなかなかできない子もいます。できないことやしんどいことにチャレンジするのは一人ではつらいけれど,仲間がいれば助け合い,はげましあってチャレンジを続け,そのことができるチャンスを増やします。できなかったことができるようになったとき,子ども達はすごくうれしそうな顔をします。そんな顔をこれからもたくさん見ていきたいと思っています。

春が近づいています。

画像1
画像2
画像3
 中庭の花壇を見ると,緑の点々がありました。子ども達の植えた菜の花の種が芽を出していたのです。春には,黄色い花をたくさん咲かせることでしょう。
 これまでは休み時間に何かの拍子に花壇の土の上を踏んでしまう子がいたようで,種を植えた子ども達が看板を立てて注意を促していたのですが,これからはまちがって花壇の土を踏む子もいなくなると思っています。
※看板には,「ふまないで」の文字の横に,「菜の花より」と書いてありました。

モジュール学習公開授業

画像1
 1月20日(水),このホームページで以前紹介した公開授業を行いました。三日間連続公開の今日は2日目で,中学年が授業を行いました。教室の後ろに並ぶ見知らぬ大人達(教育委員会や他校の教職員の方々),廊下には本校の教職員の姿もあり,子ども達はいつにもまして真剣な表情で課題に取り組んでいました。
 モジュール学習というのは,子ども達の基礎的・基本的な学力向上を目指し,脳の活性化を図るための学習形態で,「よい授業は,最高の生徒指導である」という言葉の下,本校が取り組んでいる学力向上・授業改善等の取組の一つです。
 なお,明日も授業公開を行いますので,教職員の方でご都合のつく方は,事前に連絡をいただきお越しください。

避難訓練を行いました。

画像1
 1月15日(金)2校時に避難訓練を行いました。前日の夜に準備した,DVDから地震の場面の音を録音したテープを10時5分に職員室から放送しました。その後,「訓練。訓練。京都府南部に震度7の地震が発生しました…。」と放送を入れました。
 起こってほしくないことですが,災害は忘れた頃にやってきます。学校生活を送る子ども達や働く教職員の大切な命を守るために,万一に備えてこのような訓練を年に何回か行っています。
 昨日までの寒さが今日は和らぎ,暖かい日差しの中で訓練できました。校長先生のお話を,子ども達はきちんと受け止めていました。全体を見ていて,700名近くの子ども達がしっかりと教職員の指示に従い,真剣に取り組んでいたと思いました。

「宝石みたい。」

画像1画像2画像3
 寒い寒い朝でした。ビオトープの池の水も表面が凍っていました。
 1時間目,低学年の子ども達が生活科の学習でビオトープで活動していました。池の氷を手にした子どもから,「うわっ。宝石みたい。」という驚きの声が上がっていました。
 季節により自然環境が大きく変わります。ふだん私達のまわりにあって目に見えているものでも,じっくりと見ると新たな思いや感情が出てくることがあります。事前に計画した学習予定も大切ですが,時に予定を変更し,その時にしか体験できないことは大切にしたいものです。
※見事な氷だったので,「教室に持って帰ってもいい。」と担任にたずねる子もいました。

むかしあそび大会

画像1画像2画像3
 1月12日(火)午前9時30分頃から1年生が体育館で「むかしあそび大会」を行いました。地域にお住まいの勧修女性会や見まもり隊の方々に各コーナーの先生となっていただき,子ども達が順番にコーナーを回って体験していきました。コマまわし・けんだま・ゴムとび・はねつき・まりつき・おてだま・あやとり・おはじき・おりがみと盛りだくさんの内容で,子ども達にとっては初めて体験するものが多かったようですが,楽しそうにチャレンジしていました。(「むずかしい。」と,つぶやく子もいましたが,一生懸命取り組んでいました。)
 先生役となって子ども達に昔の遊びを教えていただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。
 ※写真 左…こままわし,中…けんだま,右…おはじき 各コーナーの様子

タグラグビー部,近畿大会三位に

画像1画像2
 1月11日(月)宝ケ池球技場でタグラグビーの近畿大会がありました。二位までになったら東京の全国大会出場ということで,子ども達も担当者も応援の教職員・保護者も,気合が入っていました。これに勝てば二位以内決定という準決勝の試合は,竹の里小学校が対戦相手でした。一進一退の手に汗握る攻防が続き,8対8の同点で試合時間が終了し,延長戦へと突入しました。結果は,残念ながら11対9で負けてしまいましたが,観戦して,勝つチャンスもあったので,勝ったチームとは紙一重の差だなあと感じました。すばらしい試合でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp