京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:327431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

全校ダンス練習

画像1
9月27日(日)の運動会に向けて,全校ダンスの練習が始まっています。朝休み,運動場に集まって,音楽に合わせてのダンスです。おどりをマスターしている高学年が朝礼台の上や前で見本となり,それをお手本におどっています。

「環境にやさしい学校」に認定

画像1
認定証が学校に届きました。その文面を一部紹介します。

「京都議定書」誕生の地の学校として,地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し,全校で教育と学習を通じて環境を守る大切さを学び,積極的に活動できました。よって,「環境にやさしい学校」として認定いたします。
  

三年とうげの読み聞かせ

画像1画像2画像3
8月26日(水)、読み聞かせボランティアの「お話玉手箱”ふうて”」の方々に来ていただきました。お隣の国、韓国の絵本を中心に、クイズなど楽しい催しでいっぱいでした。会の最後には、三年で学習する「三年とうげ」をペープサートを使って読み聞かせしていただきました。子ども達は集中しながらも楽しい時間を過ごしました。

9月の掲示板

画像1
月日と共に勧修小のまわりの自然環境も変わっていきます。ちょっとした変化にも気付く五感を身につけると日常生活も楽しいものとなります。
学校生活でも教職員が子ども達に季節の変化を感じさせようといろいろな試みをしています。
本館一階の掲示板が本校教員の手で,上の写真のように変わりました。昨日までとの違いに子ども達が気付くかどうか楽しみです。描かれている花の名前がわかるでしょうか?

8月31日(月)

画像1
献立内容
 麦ごはん,牛乳,マーボどうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル,プリン 

8月28日

画像1
献立内容
 ごはん,牛乳,にしんの煮つけ,野菜のきんぴら,みそ汁

エコキャップ運動の報告

画像1
これまでに集まったペットボトルのキャップを,夏休み中に教職員でシールが貼ってないか,汚れたものがないか,他のものが混ざってないか等の確認をしました。そして,きちんと選別したものを大きなゴミ袋にまとめ,回収する事業所に搬入しました。
その結果が本日FAX送信されてきました。
受領個数:74500個(ワクチン93.1人分)でした。
この取り組みは,本校では終了しましたが,地球にやさしい取り組みを一人一人が実践できるように指導していきたいと考えています。

夏休み,本日まで

長い夏休みも本日(8月24日)で終わり,明日からまた学校生活が始まります。
校舎の塗装・カーテンの洗濯や取り替え・床のワックスがけ・電気設備やガス器具の点検・給食室の衛生管理など,子ども達が登校しない時期にしかできにくいことをすべて済ませ,受入準備は万端です。明日,元気な顔で子ども達が登校してくれることを願っています。

きれいになった南校舎

画像1画像2画像3
 7月28日(火)・29日(水)の二日間,山科区の小中学校の管理用務員さんが共同作業で南校舎内の壁面のペンキ塗りをしてくださいました。二日間の限られた時間の中でしたが,一階から四階までの教室前の壁面を靴箱の後ろまできれいにクリーム色のペンキを塗ってくださいました。
 蒸し暑い中,本校児童のための環境整備にご協力いただき,ご参加いただいた管理用務員のみなさん,本当にありがとうございました。
 ※写真左…作業前の壁面,写真中…作業中の様子,写真右…作業後の壁面

 この記事は8月上旬に掲載しておりましたが,日にちに間違いがあったため訂正したものを再度掲載しております。

体育館の照明工事

画像1
体育館の中の一部の電球が点かないので,工事を依頼しました。本校の体育館の照明器具は天井付近にあり,ボタン操作で照明器具を下ろす装置もないので,床から足場を組んで照明器具に近づき,それから電球の取り替えや安定器の交換の作業となります。授業や部活動,および地域の方の利用に差し障りのない日を選び行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp