京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:327433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

現在ビオトープ工事中

画像1画像2
水漏れがひどいので,先週の学校閉鎖日からビオトープの工事をしています。工事前には,ビオトープで生息するメダカ・カエル・おたまじゃくし・ヤゴ・タニシなどの生き物を救出するために,校長・教頭・管理用務員・給食調理員などが網を手に追いかけまわして捕獲しました。工事終了後に生き物を元に戻す予定です。
写真左は工事前の様子で,写真右は現在工事中の様子です。

突然,ベルが…

夏まつりの準備中のこと,突然,大きなベルの音が学校中に鳴り響きました。非常ベルの音です。家庭科室で食材の準備をしているし,どこが原因で鳴ったのだろうと,場所を調べるために管理用務室に行くと北校舎4階のランプがついていました。北校舎は施錠してあり誰もいないはずなのに…と思いながら行って調べても原因が分かりませんでした。おやじの会に消防に関わる仕事の方がおられ,図面を見ながら一緒に調べてもらうと,4階の天井に設置されている煙感知器(だと思う)が垂れ下がっていました。プラスチックのつめが経年変化で劣化し一部が折れていたのでした。取り外してもらったものをよく見ると,1985年製と書かれていました。こんなことがまた起きるかもしれないなあと思いました。下の写真は,突然のベルの原因となったものです。
画像1

第1回勧修夏まつり

画像1画像2
8月1日(土)午後5時,勧修夏まつりがスタートしました。運動場の特設ステージでは,ダンス・和太鼓・歌・マジックがすてきな浴衣姿の司会者によって進行し,運動場まわりのテントの下では,わなげ・ヨーヨーつり・たこせん・フランクフルト・みたらしだんご・かきごおり・焼きそば・ラムネとジュースの夜店が開かれました。(にしうらのおっちゃんのカルメやきのサービスもありました。)
また,運動場中央のやぐらの周りでは,女性会の方を中心に盆踊りがありました。
まつりの最後には,花火が打ち上げられ,大きな歓声が上がりました。
大成功に終わった夏まつりでした。
帰宅する子ども達に夏まつりの感想をたずねると,「楽しかったぁ。」と大きな声で言ってくれました。
ちなみに,テントなどの片付けが済んだ午後10時半頃,またまた雨が土砂降りになりました。夏まつりの時間帯に雨が降らなくてラッキーでした。

「勧修夏まつり」が始まるまでに

画像1画像2画像3
 8月1日(土)午前8時から勧修おやじの会のメンバーを中心に夏まつりの最終準備。
「焼きそば」コーナーでは,そばを焼く分厚い鉄板を台に乗せてコンロをセットし準備した食材の調理準備,「ヨーヨーつり」コーナーでは,注射器のようなもので水を吸い取り風船をふくらませてゴムの取り付け,「わなげ」コーナーでは,幼児用・低学年用・高学年以上用の輪を投げる場の設定をし大量の景品の運び込み‥というように,テントごとに着々と準備が進みました。ところが,空を覆う雲がにわかに多くなり,雷鳴が聞こえ出し,突然大雨が降ってきました。見る間に運動場に水溜りができ,テントの下にまで水が流れ込んできました。夏まつりの開催を危ぶむ地域の方から問い合わせの電話も複数ありました。
でも,やがてお天気が回復し,大勢でグランドの水たまりを地道にスポンジで吸い取ることで運動場での開催にこぎつけました。

勧修夏まつり準備中

画像1画像2画像3
明日,8月1日の「勧修夏まつり」のために,おやじの会のメンバーを中心に,たくさんの地域の方が夜の学校に集まりました。午後八時からテントを立て,やぐらを組み,ステージの基礎を運動場に準備しました。
明日は,小学校部活動のダンス部演舞・和太鼓部演奏をスタートに,盆踊り大会が二部構成で行われます。また,地域の各種団体に協力していただき八つの夜店も出ます。
お天気が心配ですが,勧修パワーで決行です。

夏休み中の掲示板

画像1
 夏休み,教職員はちょっとした時間を利用して,学校の教育環境の整備や動植物の世話をしています。これまで本館1階の放送室前の掲示板は,連絡事項を書いたり掲示物をはったりしていましたが,今回,絵心のある教員が夏の雰囲気をイメージした絵を描いてくれました。通りかかった子ども達がどんな反応をするのか楽しみです。
 私たちは,子ども達にいろんな種を蒔いています。スポーツ・芸術・動植物・各教科の勉強‥。子ども達がいろんなものに興味・関心を持ち,いろんな取り組みを通して,個々にいろんな場面で輝いていってほしいと思います。

「あそびの広場」運動場では

画像1画像2画像3
 7月25日(土)の「あそびの広場」運動場では,きんぎょすくい・ダンボールだるまおとし・ダンボールキャタピラーが行われました。参加した子ども達は順番をきちんと守り,自分の番がくると全力で取り組んでいました。
 また,8月1日(土)に予定している「勧修なつまつり」のための『ぼんおどりこうしゅうかい』が初めは冷房の効いた会議室で行われていましたが,人数が多くなったので,最後には広い運動場で曲に合わせておどりました。
 各コーナーを企画・運営していただいたPTAの役員さん達,そして,おどりを教えてくださった女性会のみなさん,協力してくださったおやじの会のみなさん,お世話になりました。本当にありがとうございました。

「あそびの広場」体育館では…

画像1画像2画像3
 7月25日(土),「あそびの広場」が行われました。体育館では,わなげ・ペットボトルボーリング・ダンボールつみきょうそう・かみコップブーメランつくり・かみざらブーメランつくり・かみコップロケットつくりのコーナーがPTAの役員さんを中心に設けられました。子ども達は,友達と技を競い,工夫しながら制作し,楽しい半日を過ごしました。

わあい、プールだ!

画像1画像2画像3
暑い毎日が続きますが,子どもたちはプール学習を楽しみに頑張っています。
初めてのプールは大きさにびっくりし,ドキドキしましたが,今はずいぶん慣れて楽しんでいます。
ビート板を使ってプカーンと浮いてみたり,碁石を潜って拾ったり,水の中でできることがとても増えました。
いよいよ夏休みです。夏休みのプールでもたくさん水と仲良しになってほしいです。

音楽の夕べがありました

画像1画像2
7月17日(金),勧修中学校で「音楽の夕べ」がありました。
本校からは,ダンス部と和太鼓部が出演しました。音楽の夕べに向けて頑張って練習し,本番は元気いっぱいに踊り,力強く演奏しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp