京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:53
総数:327452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

京都サンガF.C.「アカデミースペシャル」♪

29日(月)、京都サンガから角田誠選手と加藤弘堅選手、そしてコーチ、スタッフの方に来ていただき、楽しくサッカーを教えていただきました。
リフティングやシュートを丁寧に教えていただいたり、一緒にミニゲームでプレーしたりと子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

画像1画像2画像3
6月18日、1・6年生が、歯科衛生士の方に歯磨き指導をしていただきました。
歯を正しく磨かないと、歯垢がたまります。その歯垢を放っておくと、セメントのようにかたくなります。その状態をさらに放っておくと、歯も歯茎も弱くなってしまいます。
自分ではしっかり磨いていると思っていても、磨き残しがあります。前歯、奥歯はよく磨けていても、その間の歯や、歯の裏側は、磨き残しが特に多いようです。
そこで、自分に合った歯ブラシの選び方や、歯ブラシを使った正しい磨き方を学びました。おうちでも、丁寧に実践していってほしいと思います。

社会を明るくする運動

画像1
南校舎の運動場側壁面に大きな垂れ幕がかかりました。垂れ幕に書かれている『広げよう あたたかい心と やさしい目』という言葉は,昨年度,本校児童が考えた標語の中から選ばれたものです。一人一人が,この標語を意識し,より明るい社会へとなっていくことを願っています。

みさきの家

写真追加しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家

画像1画像2
 6月7日(日)から9日(火)まで「みさきの家」に行ってきました。お天気にも恵まれ、5年生122人全員で全ての活動を楽しむことができました。
 磯観察や大野浜での活動、浦山ラリーでは、京都にはないたくさんの自然や生き物とふれあうことができました。
 キャンプファイヤーではゲームやフォークダンスで盛り上がったあと、寝転がってみんなで星を見ました。ちょうどそのときに流れ星が見えて、大きな歓声があがりました。
 野外炊事やきもだめしではグループで助け合ったり、はげましあったりしながら取り組む姿を見ることができました。
 とても楽しく有意義な3日間になりました。

ふれあい土曜塾

画像1画像2画像3
 6月6日(土)午前9時30分より,ふれあい土曜塾が行われました。子ども達は,運動場で「グランドゴルフ教室」,体育館で「むかしの遊び」を地域やPTAの方々にルールややり方を教えてもらいながら楽しみました。
 グランドゴルフでは,初め真っ直ぐに玉を転がせなかったり,力の加減が分からずかなり遠くまで転がしてしまったりしていましたが,徐々にナイスショットへと変わりました。
 体育館では,「だるまさんが転んだ」・「ことろことろ」・「めんこ」・「読み聞かせ」が行われ,子ども達は笑顔いっぱいで楽しんでいました。遊びの達人になるための技やコツを会得したのではないでしょうか。
 ご協力いただいた地域やPTAのみなさん,ありがとうございました。

環境にやさしい 勧修小学校

画像1
 職員室の入口にときどきこのような表示をしています。天気の良い日の授業中の職員室では,必要最低限の電灯だけで仕事をしています。来校された方が,「なぜ暗いの?」と思われるかもしれませんが,エコ活動の一環です。お知りおきください。

水泳学習に向けて

画像1
6月初旬なのに、毎日真夏のような日差しが続いています。
いよいよ来週から、水泳学習が始まります。
水泳学習開始に伴い、毎年恒例、6年生によるプール掃除を、今年も行いました。

暑い中、時々水浴びをしながら頑張った結果、見違えるようにピカピカになりました!!
6年生が頑張ってくれたおかげで、全校児童が来週から、きれいなプールで水泳学習ができます。みんな、本当にお疲れさま。

音楽鑑賞

画像1画像2
今年度は、アフリカの音楽「魂の鼓動」を鑑賞しました。
魂の動きが音になり、魂の躍動がダンスになる、ということを、子どもたちは肌で感じ取ることができました。大人も子どもも盛り上がった、最高のステージになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp