京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:53
総数:327434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

勧修夏まつり準備中

画像1画像2画像3
明日,8月1日の「勧修夏まつり」のために,おやじの会のメンバーを中心に,たくさんの地域の方が夜の学校に集まりました。午後八時からテントを立て,やぐらを組み,ステージの基礎を運動場に準備しました。
明日は,小学校部活動のダンス部演舞・和太鼓部演奏をスタートに,盆踊り大会が二部構成で行われます。また,地域の各種団体に協力していただき八つの夜店も出ます。
お天気が心配ですが,勧修パワーで決行です。

夏休み中の掲示板

画像1
 夏休み,教職員はちょっとした時間を利用して,学校の教育環境の整備や動植物の世話をしています。これまで本館1階の放送室前の掲示板は,連絡事項を書いたり掲示物をはったりしていましたが,今回,絵心のある教員が夏の雰囲気をイメージした絵を描いてくれました。通りかかった子ども達がどんな反応をするのか楽しみです。
 私たちは,子ども達にいろんな種を蒔いています。スポーツ・芸術・動植物・各教科の勉強‥。子ども達がいろんなものに興味・関心を持ち,いろんな取り組みを通して,個々にいろんな場面で輝いていってほしいと思います。

「あそびの広場」運動場では

画像1画像2画像3
 7月25日(土)の「あそびの広場」運動場では,きんぎょすくい・ダンボールだるまおとし・ダンボールキャタピラーが行われました。参加した子ども達は順番をきちんと守り,自分の番がくると全力で取り組んでいました。
 また,8月1日(土)に予定している「勧修なつまつり」のための『ぼんおどりこうしゅうかい』が初めは冷房の効いた会議室で行われていましたが,人数が多くなったので,最後には広い運動場で曲に合わせておどりました。
 各コーナーを企画・運営していただいたPTAの役員さん達,そして,おどりを教えてくださった女性会のみなさん,協力してくださったおやじの会のみなさん,お世話になりました。本当にありがとうございました。

「あそびの広場」体育館では…

画像1画像2画像3
 7月25日(土),「あそびの広場」が行われました。体育館では,わなげ・ペットボトルボーリング・ダンボールつみきょうそう・かみコップブーメランつくり・かみざらブーメランつくり・かみコップロケットつくりのコーナーがPTAの役員さんを中心に設けられました。子ども達は,友達と技を競い,工夫しながら制作し,楽しい半日を過ごしました。

わあい、プールだ!

画像1画像2画像3
暑い毎日が続きますが,子どもたちはプール学習を楽しみに頑張っています。
初めてのプールは大きさにびっくりし,ドキドキしましたが,今はずいぶん慣れて楽しんでいます。
ビート板を使ってプカーンと浮いてみたり,碁石を潜って拾ったり,水の中でできることがとても増えました。
いよいよ夏休みです。夏休みのプールでもたくさん水と仲良しになってほしいです。

音楽の夕べがありました

画像1画像2
7月17日(金),勧修中学校で「音楽の夕べ」がありました。
本校からは,ダンス部と和太鼓部が出演しました。音楽の夕べに向けて頑張って練習し,本番は元気いっぱいに踊り,力強く演奏しました。

修学旅行

画像1画像2
7月13日(月)・14日(火)と、淡路島方面へ修学旅行に行ってきました。
渦潮が身近で見れる観潮船で、始めて見る鳴門の渦に歓声を上げました。
みんなと食べる食事は、いつもよりもお箸がすすみました。
淡路島牧場では、コツをつかんで牛の乳搾りができました。
吹き戻しの里では、楽しい話で盛り上げてくださる社長に丁寧に作り方を教えていただき、1人6つずつ吹き戻しを作りました。
95人全員、楽しく過ごした修学旅行でした。

地域自転車安全教室・花火教室

画像1画像2画像3
 7月4日(土)ふれあい土曜塾の「地域自転車安全教室・花火教室」が行われました。初めに,花火の正しい使い方を消防署や消防分団の方々に教えていただきました。その後,本物の花火を手に練習しました。次に,PTAの役員さんから自転車に関する大切なお話を聞いた後,自分の自転車を使って,運動場に作られたコースで安全で正しい乗り方を練習しました。
 会場には,起震車も登場し,待ち時間を利用して強い地震の状態を体験しました。ここでは,子どもよりも大人の方が大きな声を出していました。
 貴重な体験ができた1日でした。ご協力いただいた各種団体・地域・PTAの皆様,本当にありがとうございました。

京都サンガF.C.「アカデミースペシャル」♪

29日(月)、京都サンガから角田誠選手と加藤弘堅選手、そしてコーチ、スタッフの方に来ていただき、楽しくサッカーを教えていただきました。
リフティングやシュートを丁寧に教えていただいたり、一緒にミニゲームでプレーしたりと子ども達は楽しい時間を過ごすことができました。


画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

画像1画像2画像3
6月18日、1・6年生が、歯科衛生士の方に歯磨き指導をしていただきました。
歯を正しく磨かないと、歯垢がたまります。その歯垢を放っておくと、セメントのようにかたくなります。その状態をさらに放っておくと、歯も歯茎も弱くなってしまいます。
自分ではしっかり磨いていると思っていても、磨き残しがあります。前歯、奥歯はよく磨けていても、その間の歯や、歯の裏側は、磨き残しが特に多いようです。
そこで、自分に合った歯ブラシの選び方や、歯ブラシを使った正しい磨き方を学びました。おうちでも、丁寧に実践していってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp