京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:128
総数:294753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

体力テストをしました!

画像1
体力テストがありました。
4年生は3年生と一緒に種目にチャレンジしました。
立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げと3種目行いましたが、どの種目も全力で行うことが出来ていました。
2時間連続での測定になったので疲れたと思います。
ゆっくり体を休めてください😊

明日はフッ化物洗口です。
コップを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

蹴上浄水場に行きました!

画像1
社会見学で蹴上浄水場に行きました。
これまでの学習を踏まえて、実際に浄水場を見学することで、より学びを深めることができたと思います。
「この機械でごみや細菌を沈めているだね」「砂の層に通して水がきれいになってるね」と子ども達は興味津々でした。
「私たちが毎日使っている水道水って届くまで、こんなに大変なんだね」と改めて実感している声も聞けて良かったです。

明日は、体力テストがあります。
一人一人がベストを出せるように頑張りましょう!
明日も元気に登校しましょう!


インタビューをしました!

画像1
国語では「聞き取りメモの工夫」を学習しています。
今日は、これまでのメモの工夫の学習を生かして、学校の先生にインタビューをしに行きました。
「小学校のころ夢中になっていたこと」をテーマに、それぞれの班ごとに先生に聞きに行きました。
聞き取ったことを短くまとめたり、記号を使ったり、消しゴムを使わなかったりと、色々な工夫が見られました。
メモの達人になれましたか?今日だけでなくこれからメモを取る際にも生かせるようにしましょう😊

明日は社会見学で蹴上浄水場に行きます。
実際に施設を見学し、学びを深められるようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

理科の学習をがんばっています!

画像1
理科の時間では、天気と一日の気温の学習をしています。
先週は、5月7日と5月5日の一日の気温の変化を、日本気象協会京都市のデータをもとに、折れ線グラフに表しました。
2日の気温の変化を比べて見て、子ども達は気温の違いや、変わり方の様子の違いに気付き、「晴れている日は暑いな」「曇りだから気温が上がらないね」という発言が聞こえてきました。
今週も引き続き、がんばって取り組んでもらいたいです。

百科事典を使いました!

画像1
国語の時間に図書館に行き、百科事典を使いました。
小寺先生に百科事典の使い方の話を聞き、プリントの問題にチャレンジ!
今日学習した「背」「つめ」「柱」を見ながら、頑張って調べることが出来ました。
これからもどんどん、知りたいことを調べるときに百科事典を活用したいですね😊

ゲストティーチャー

画像1
みんなにやさしい町とは…
みんなって誰のことだろう…

総合の時間にゲストティーチャーとして松永さんが来てくださいました。
調べ学習ではなく、実際に視覚障害を抱えておられる松永さんに話を聞かせていただくことで,子ども達は、ぐっと話に引き込まれていました。

「生きているからこそ視力を失う可能性もある。」
この松永さんの言葉を聞き、5時間目の振り返りでは、今日の学習を自分事として捉えることが出来ている様子でした。

本当に貴重なお話をありがとうございました。
引き続き、総合の学習を深めていきたいと思います。

くらしと水

画像1
社会の時間では今日からくらしと水の学習をしています。
今日は、くらしのなかで,水をどのように使っているか調べました。
家庭では、お風呂、トイレ、台所、洗面所などで使っており、24時間いつでも使うことができますね。
また学校の中の、どこに水道の蛇口があるのかを調べて、校内地図にまとめました。
グループごとにそれぞれの担当する場所を調べ、学校でも,いつでも水道を使うことができることに気付きましたね。
来週には、浄水場の見学もあるので、これからくらしと水についてどんどん学習を深めていきましょう。

明日の総合学習では松永さんにゲストティーチャーとして来てもらいます。
視覚障害について事前学習で調べたことや気になること、質問したいことをしっかり聞きましょね。
明日も元気に登校しましょう!

春の楽しみ

画像1
国語の時間に「春の楽しみ」の学習をしました。
春には楽しいことがたくさんありますね!
ひなまつりやこどもの日、お花見や入学式など、ワクワクします。
春といえばどんな行事があるか考え、文章にしました。
それぞれ上手に書けていました。

明日から4連休です。
健康に気を付けて、楽しく過ごしてください。
休み明け、楽しい話をたくさん聞かせてくださいね😊

音楽を頑張っています!

画像1
音楽の時間には、歌とリコーダーを頑張っています。
今日は初めて、「さくらさくら」を歌いました。
優しい歌声で上手に歌えていました。
リコーダーも引き継ぎ、頑張れていました。

明日は、体育があります。
体操服を忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!


国語のテストをしました!

画像1
国語の時間に、予定していた国語の白いぼうしのテストをしました。
4年生になり、初めてのテストでしたが、子ども達は集中してよく頑張っていました。
見直しまで、しっかりと行い、ケアレスミスをなくせるようにしましょうね!

明日は理科や音楽があります。
専科の先生の授業が盛りだくさんで楽しみですね😊
明日も元気に登校しましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp