京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:61
総数:303644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

緊急 7月26日(金) 校庭開放中止

本日、12時現在の暑さ指数が危険となりました。
熱中症予防のため、本日の午後からの校庭開放は中止いたします。

7月25日(木) 校庭開放中止

本日、12時現在の暑さ指数が危険となりました。
熱中症予防のため、本日の午後からの校庭開放は中止いたします。

With Smiling 夏休み号

 今日は,京都市の小学生が意見を聞いたり伝えたりして交流し合う京キッズ会議がありました。

 陵ヶ岡小学校と児童会を代表して4人の6年生が参加しました。

 他の学校と交流する貴重な機会で,2学期以降の活動にも活かせそうなことがたくさんありましたね。

 陵ヶ岡小学校を笑顔にするために頑張りましょう!


画像1

緊急 7月23日(火) 校庭開放中止

本日、12時現在の暑さ指数が危険となりました。
熱中症予防のため、本日の午後からの校庭開放は中止いたします。


1学期終業式〜1学期よく頑張りました〜

画像1
画像2
画像3
 本日で1学期が終了しました。

 たくさんの子どもたちの笑顔が溢れた1学期間でした。

 終業式では、全校で校歌を歌いました。

 子どもたちの素敵な歌声が体育館いっぱいに響いていました。

 校長先生のお話では、主に3つ大切なことをお話されました。

 1つ目は、夏休み中でも規則正しい生活をすることです。

 長期休みに入ると、起床時刻や就寝時刻が乱れることがあります。

 生活リズムが乱れると、心身の不調につながります。

 体調を崩さないためにも、夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」でいつも通りの生活リズムを大切にして過ごしてください。

 2つ目は、本をたくさん読むことです。

 休み中は、いつもより落ち着いた時間が増えます。

 是非、この時間を読書に使い、語彙を豊かにし、想像力を養えるよき時間にしてほしいと思います。

 夏休み中も、地域の方々がボランティアで午前10時から12時まで図書館を開放してくださいます。

 是非、涼しい図書館で、ゆっくり読書を楽しんだり、勉強に取り組んだりしてもいいですね。

 3つ目は、いろいろな体験をしてみようです。

 夏休みだからこそ、普段できない体験ができる機会もあると思います。

 体験は、一生の宝物になります。大人になっても、ずっと覚えていることもあります。

 是非、一生の宝物になる体験をしてみてくださいね。

 そして、校長先生からの宿題です。

 8月26日の月曜日、また、元気に笑顔で登校してください。

 子どもたちが笑顔で登校してくることを教職員一同、学校で待っています。

 1学期、本当によく頑張りました。子どもたちをたくさん褒めてくださいね。

CIRCLE No.16

画像1
今日は1学期終業式でした。
子たちのおかげで、毎日楽しく過ごすことができました。
1学期、ありがとう!
夏休み、楽しんでくださいね✿
8月26日、元気に登校してくれることを待っています♪

2年生 1学期おつかれさまでした!!

画像1
 今日で1学期が終わりました!

 1学期の思い出づくりにお楽しみ会をしました。

 係ごとにレクリエーションを考え、行いました。家や休み時間に景品やくじ引を用意してきてくれた子もいました。


 一学期、初めてのクラス替えがあり、ドキドキしながらスタートしましたね!
 みんなで考えた、「Step and go!」を目標に頑張ってきました。
 ミュージックデイや日々の学習、みんなで力を合わせて頑張りました。
 
 2学期も2年生みんなで、楽しく頑張っていきましょう!


 まずは、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!
 絵日記を楽しみにしています。

大掃除でピカピカ!

画像1
大掃除ではすみずみまで丁寧に掃除しました!
教室はピカピカで気持ちがいいです!
気持ちよく2学期が迎えられそうですね😊

不思議な輪づくり

画像1
算数の時間に不思議な輪作りをしました!
またお家でもチャレンジしてみましょう!

帯作りを頑張っています!

画像1
国語の帯作りの様子です!
お家でもチャレンジしてみましょう😊
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp