京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:57
総数:137298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陵ヶ岡小学校の子どもたちGO! 笑顔いっぱい陵ヶ岡        

琵琶湖博物館 琵琶湖はすごい

画像1
画像2
画像3
 午後からは琵琶湖博物館に行き,琵琶湖に生息する生き物や琵琶湖の歴史について学習しました。琵琶湖の恵みを大切にしながら生活してきた人々の暮らしや琵琶湖がどのようにしてできたのかなど,子どもたちは興味をもって見学していました。
 また,琵琶湖の環境をよりよくするために取り組まれていることやこれからの環境を守っていくための取り組みについてもさらに理解を深めることができました。

目の前でつくられる自動車

画像1
画像2
画像3
本日,社会見学で「ダイハツ滋賀工場」に行ってきました。社会科の学習で「自動車づくり」について学習し,一台の自動車がどのようにしてつくられているのかを学習しましたが,実際に組み立てラインを見学し,働く人々の手際の良さや正確につくるための工夫についてさらに学習したことを深めることができました。子どもたちは真剣に説明を聞き,目の前でつくられる様子に興味をもって見学していました。

MBS出前授業

画像1
画像2
画像3
5年生の社会では,今情報について学習しています。今日の5・6時間目MBS放送局の方が学校に来て,授業をしてくださいました。ニュース番組の作り方を詳しくお話していただき,アナウンサーの体験やテレビのカメラを実際に肩に担がせてもらったりしました。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
今日の昼休み,遊び係がみんな遊びを計画してくれました。ドッジボールをしました
。ボールを2個使い,サイドからの攻撃もあるという,かなりハードなルールでした。前を向いて投げようとすると,後ろから「コツン」とあてられてしまうということです。みんなでワイワイ声を上げて楽しく遊ぶことができました。

小物づくり

画像1
画像2
画像3
1学期に学習した裁縫の技術を生かして,フェルトのコースターづくりに挑戦しています。玉止めに苦戦している子どももいましたが,なみ縫いや本返し縫い,かがり縫いを使って一生懸命製作していました。一人一人のアイデアがなかなかユニークで,それぞれ工夫した作品ができそうです。来週,続きをして完成させる予定です。

今日の給食

画像1


11月21日の給食は
 ●ごはん
 ●ヒレカツ
 ●野菜のソテー
 ●みそ汁
 ●牛乳  
        でした。

 今日は11月の行事献立「給食感謝」でした。ヒレカツは給食調理員さんの手作りです。1枚1枚丁寧に衣をつけ,揚げてくれました。
サクサクのヒレカツを子どもたちはおいしそうに喜んで食べていました。
手作り給食のおいしさを改めて感じることのできる献立のひとつですね。

花山天文台に行ってきました

画像1
画像2
画像3
11月6日(火)に京都大学の花山天文台で行われた体験学習に参加してきました。体験学習では,本館で日本の屈折望遠鏡の中で3番目の大きな望遠鏡を見たり,仕組みについて話を聞いたりしました。別館では,屈折望遠鏡で太陽を観察し,黒点やフレアについて解説していただきました。太陽館では,70cmのシーロスタット鏡の解説をしていただき,太陽の色を調べました。太陽の光を細かく分けると虹の色と同じ色で,「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の順になっていることを見せていただきました。また,「4次元デジタル宇宙シアター」では,3D眼鏡をかけて,宇宙の旅をしました。138億光年先まで行き,宇宙の神秘さを学びました。
 子どもたちは,しっかり話を聞きながら,楽しんで星や太陽について学ぶことができました。

球根を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
今まで育ててきた朝顔の鉢をきれいにして,春に咲くチューリップの球根を植えました。「球根のとんがりを上にして…」という先生のお話を聞き,丁寧に球根に土をかぶせていきました。「春には何色の花が咲くのかな?」子どもたちは楽しそうに想像しながら作業していました。

学習発表会に向けて

画像1画像2
机いっぱいの大きさのボール紙で一体何ができるのでしょうか?不思議な四角形に色画用紙を張っていくと,もちもちの木の小道具の出来上がりです。葉っぱになったり空になったりして,舞台の情景を表現します。一生懸命作った道具で舞台を盛り上げますので,どうぞお楽しみに!

ごちそうパーティをはじめよう!!

画像1
画像2
画像3
図工の学習では今,紙粘土を使ってごちそう作りをしています。どんなごちそうを作ろうか,子どもたちはにこにこ笑顔で作品作りに取り掛かっていました。紙粘土に絵の具チューブから色を直に入れてコネコネこねるときれいな色の紙粘土の出来上がりです。今日はチャレンジ体験だったので中学校のお姉さんにも色粘土づくりを手伝ってもらいました。アイスクリームやピザ,ポテトにお寿司ととっても美味しそうなごちそうが教室に並びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会(〜19日)
12/21 2学期終業式

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp