京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/05
本日:count up16
昨日:46
総数:100250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなで創ろう!笑顔あふれる陵ヶ岡

京都新聞の方のお話

 今社会科では,「情報化した社会とわたしたちの生活」という単元の学習をしています。その中で,新聞に関する話がでてくるのですが,今日はその一環として京都新聞の方にお越しいただき,新聞が私たちの手元に届くまでのお話をしていただきました。
 新聞社の中には様々な部署があり,みんなが役割を分担しながら記事を書いていることや,取材の仕方などについて学習しました。取材する際には,5W1H(いつ・どこで・だれが・どのように・なぜ・なにを)といったことやしっかりと裏付けたものを記事にしていることも学びました。
 各クラスに分かれてからは陵ヶ岡の過去の新聞記事を見て不足している部分やよりわかりやすく伝えるために足すことなどを話し合って1つの記事を完成させ,最後にはその記事にぴったり合う見出しも考えました。
 今日の学びをこれからの学習に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

4年生 社会見学(琵琶湖疏水)

画像1
画像2
画像3
2日(金)に4年生は,社会見学に出かけました。
社会科の学習「きょう土をひらく」の一環として,琵琶湖疏水およびその関連施設をたずねました。

比較的あたたかな気候の中,琵琶湖の取水口から京都に向かって歩きました。
途中の道では紅葉も見られ,児童たちもその美しさに感嘆の声を上げていました。

疏水の流れをたどる道のりはとても長くて足が疲れましたが,先人たちはそれ以上に苦労して疏水を開いたことを児童たちは実感したようです。

学習発表会

画像1
画像2
1日(木)に,本校で学習発表会を行いました。
この日のために各クラスとも真剣に練習を重ねてきました。また,PTAコーラスの合唱も披露されました。

いずれも合唱・合奏・劇などさまざまな発表をし,また閲覧しました。
同時にこの日の昼休みにかがやきグループ(たて割りグループ)で振り返りもしました。
一つ一つの活動に確かな意味をもたせるために取り組みました。振り返りでは,どの学年の発表もよかったという声であふれていてよかったです。

今日の給食(11月29日)

画像1
今日の給食は,
・だいこんのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー
・味つけコッペパン
・牛乳
でした。

今日の「だいこんのクリームシチュー」には,なんと,花形のにんじんとだいこんが少し入っていました!
見つけた人はラッキーでしたね。見つけたクラスでは盛り上がったようでした。

代表委員会での提案

画像1
25日(金)の昼休みに代表委員会が開かれました。
この会議には3年生以上のクラス代表と各委員会の委員長が出席します。しかし,今回は6年1組からの議題提案ということで,6年1組の児童たちもオブザーバとして出席しました。

話し合う内容は,クリスマス会についてです。これまで学級単位で行っていたことを全校で開催したいという提案でした。
話し合いでは全校で行うことが承認され,次にさまざまな工夫案が出されました。今回の話し合いをもとに,これからさらに細かな内容を決めていきます。

2年生 まちたんけんをしたよ

画像1
画像2
秋のまちたんけんにいってきました。
歩いていると暑いくらいのとてもよい天気でした。
「こんな秋・冬が見つかるかな〜」と事前に秋や冬のまちの様子を予想して出発しました。

子どもたちの事前学習でしたのワークシートに書いてあったように「もみじ」「クリスマスのかざり」「暖かいふくを来た人」などいろいろな秋・冬にであうことができました。
また「たんぽぽ」「せみのぬけがら」など季節外れのものをみつける子どももいて,とても楽しめたまちたんけんでした。

今日の給食(11月22日)

画像1画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・にしんの煮つけ
・ブロッコリーのおかか煮
・九条ねぎのみそ汁
・ごはん
・みかん
でした。

久しぶりににしんの登場でした。柔らかく煮てあるので,よく噛むと骨まで食べられたようでした。
「にしん,あまくておいしい!」
「この魚好き!」
と,1年生も嬉しそうに食べていました。

近畿特別活動研究協議会 京都大会

画像1
画像2
11月18日(金)に,本校で特別活動の研究発表会が行われました。
これまで本校では学級活動をはじめとする特別活動について研鑽を重ねてきましたが,この日におよそ2年間の成果を発表しました。

2校時に,全校でかがやき活動(たて割り活動)である「スーパーすごろくウォークラリー」を行い,校内イベントを楽しみました。

3校時には,全クラスで学級活動を授業公開しました。クラス全体に関わることを話し合う(1)の内容と,自らの生活を振り返り,目標を定める(2)の内容をクラスごとに分かれて,多くの参加者に見ていただきました。

午後は,分科会ごとに分かれ,実践報告をした後で討議を行い,全体会で調査官による講演を聞きました。

児童たちにとっては,これまでにないほどの大勢の参観者が訪れていました。とても緊張したと思いますが,がんばって授業に向かっていました。
この日は一つの区切りとなりましたが,これからも今までの成果をさらに高めていきたいと思います。

手作りクラブで焼きりんご

画像1
画像2
画像3
今日,手作りクラブでは,焼きりんごを作りました。

りんごを薄く切っていくのが難しかったですが,上手に切ることができ,おいしく出来上がりました。
班でバッチリ協力できて,後片付けまで手際よく進めることができました。

「焼くときいいにおいだった。とてもおいしかった。家に帰ってまた作りたい。」
「焼きりんごを作って楽しかったです。」
と,子どもたちは,楽しく協力して作れたようでした。

今日の給食(11月11日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・わかさぎのこはくあげ
・おから
・すまし汁
・ごはん
・牛乳
でした。

「おから」はだし汁に,新物資のおからパウダーを加えて作りました。
初めサラサラのパウダー状だったおからですが,だし汁に入れるとだしを吸い込み,ふっくらと出来上がりました。
「おから」は,にぼしでだしを取り,「すまし汁」はこんぶとかつおぶしでだしを取りました。それぞれ別々のだしが使われているということで,何からだしを取っているかのクイズがあり,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 陵ヶ岡子ども会議
12/13 4年花育活動
12/14 個人懇談会1日目
12/15 個人懇談会2日目

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp