京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/19
本日:count up59
昨日:43
総数:111977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなで創ろう!笑顔あふれる陵ヶ岡

2年2組 ランチルーム

画像1画像2画像3
2年2組がランチルームで給食を食べました。

今日の献立は、
 ●ごはん
 ●平天の煮つけ
 ●京野菜のごまみそかけ
 ●牛乳

            でした。

3時間目に「やさいのはたらき」について勉強しました。
今日の給食にもたくさんの野菜が使われていましたね。
元気いっぱいの2年2組。
勉強したことを思い出しながら、しっかりと食べきることができました。

京野菜のごまみそかけには「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使用しました。
「賀茂なす」はボールのようにふっくらと丸い形で、鮮やかな紫色をしています。果肉もやわらかく、よくかむと甘い味がします。
「万願寺とうがらし」はとても大きく「とうがらしの王様」と言われています。


ダンスクラブ 「レッツ!ダンス」

画像1
画像2
画像3
今日はダンスクラブによるダンスイベント「レッツ!ダンス」がありました。
今までの発表会とは違う参加型イベントということで,企画段階から「どんな風にしよう?」「どうしたらみんなが楽しめるかな?」と悩みに悩んだ子どもたち。
うまくいくか不安でしたが,イベントは想像以上の大盛況!努力が報われるような,楽しいイベントになりました。

1〜6年生まで,笑顔でリズムにのって全力で踊る子どもたち。たくさんの子どもが近くの子と笑いあったり,手をつないで回ったりして,友だちと楽しく踊ることができました。
イベントに行く前「ダンスなんて恥ずかしい」「踊るなんてちょっと嫌かも」なんて言っていた子どもも,体を動かすとワクワクするんですね。沢山のにこにこ笑顔が見られました。

これからも,楽しい企画をしていきたいと思います!

係活動の見学に行っています!

画像1画像2画像3
毎日が新しいことだらけの1年生。わからないこともありますが,学級での一人一役や当番活動にも慣れてきました。
しかし,係活動についてはまだまだ未知の世界・・・。というわけで,6月はいろいろな学年に係活動を見せに行かせてもらいました。遊び係や読み聞かせ係,生き物係など,楽しそうな係が目白押しです。

4年1組のとくぎ係に招待してもらい,1年が特技発表会を見に行かせていただきました。係の児童が発表会を仕切る様子や,学級の児童が特技を発表してかがやく姿を見せて頂くことができました。

自分たちも素敵な係活動ができるように,これからも見学を重ね,係活動とは何なのかを考えていきます。

1年2組 ランチルーム

画像1画像2画像3
1年2組がランチルームで給食を食べました。

 今日の給食は
 ●玄米ごはん
 ●ハッシュドビーフ
 ●ジャーマンポテト
 ●牛乳
                   でした。

暑い日でしたが、おいしいハッシュドビーフで箸がすすみましたね。
たくさんの子たちがおかわりをしにきてくれました。

ジャーマンポテトのじゃがいももほくほくでとってもおいしかったです。

いつもとは違う雰囲気での給食でしたが、準備から後片付けまでしっかりできました。
友達と顔を見合わせて食べると、なんだかおうちで食べているようでしたね。

3年1組 ランチルーム

画像1画像2画像3
3年1組がランチルームで給食を食べました。

今日の献立は
 ●ごはん
 ●さばのたつたあげ
 ●かぼちゃの煮つけ
 ●七夕そうめん
 ●牛乳
              でした。

4時間目に赤・黄・緑の3色分類を勉強しました。
給食では必ず3つがそろっているという発見がありましたね。

また、今日は行事献立で年に1回の七夕そうめんでした。
天の川にみたてた「そうめん」と星にみたてた「オクラ」がきれいでした。
蒸し暑い日が続きますが、そうめんはさっぱりしていて食べやすかったですね。

特別活動 七夕かざり

画像1画像2画像3
3日(月)の中間休みに,地域の方の協力を得て,七夕かざりを作りました。

かがやきグループ(たて割り班)に分かれて,2つのグループで1本ずつ使い,竹に願いごとや飾りを取り付けました。
リーダーである6年生は,低学年の子に優しく取り付け方を教えていました。

児童たちは,それぞれの思いを込めた短冊や飾りを楽しそうに付けることができました。

1年1組 ランチルーム

画像1画像2
今日は、1年1組が初めてランチルームで給食を食べました。

今日の献立は、
 ●麦ごはん
 ●肉みそいため
 ●わかめスープ
 ●りんごゼリー
 ●牛乳
          でした。


いつもの教室とは違う環境での給食でしたが、ランチルームでのルールを守り上手に食べることができました。

準備から後片付けまでしっかりと自分たちですることができ、4月からの成長を感じました。

残さずにしっかりと食べきる1年生すばらしいです。

2年生 生活科 インタビューの準備をしよう

画像1
2年生の生活科では,校区の色々なお店や施設について学習しています。

児童たちは,様々なお店や施設がある中で訪問したい場所を選び,インタビューを計画しています。
今週(26日〜)は,お店や施設で働いている人たちにインタビューするための準備期間です。

しっかり準備をして,自分たちの町のことがたくさん分かるインタビューにしてほしいと思います。

みさきの家3日目〜退所式・水族館〜

画像1画像2画像3
6月21日(水)4年生のみんなは退所式を終えた後,雨の中をバスで鳥羽水族館に向かいました。現在水族館の見学中。お昼ご飯をレストランでいただいた後,13時過ぎに出発する予定です。4年生現在全員元気に活動中です。

みさきの家3日目〜昨夜の活動レポート〜

画像1画像2画像3
6月21日(水)みさきの家最終日です。みさきの家は現在大雨。でも,本日は鳥羽水族館の見学ですので,活動に大きな影響はありません。全員元気に活動中です。
6月20日(火)夜の活動のレポートが届きました。

 どの班も順調に火起こしをしてすき焼き風煮を作りました。深谷水道という船の通り道に面した所で自分たちが作ったすき焼き風煮を食べました。たっぷりの量だったので,残してはいけないと三杯も四杯もおかわりする人もいました。みんなで協力して作ったものは,とってもおいしかったようです。片づけもそれぞれの役割をきちんとやり遂げただけでなく,手間取っていることに気づいたら「手伝おうか」と進んで力をかしてくれる人もたくさんいました。

 そして,みさきの家での最後のお楽しみ,キャンプファイヤーをしました。夢日和を歌いながら元気に営火場に入場しましたが,火の神様・火の子を迎え薪に点火してもらうと
みんな厳かな気分になりました。「ジェンカ」や「マイムマイム」を踊ったり,「猛獣狩りに行こうよ」や「進化ジャンケン」などのゲームを行いました。レクレーション係の人のリードがうまく,みんな大盛り上がりでとても楽しいキャンプファイヤーになりました。

 荷物整理・一日の振り返りの後,今日は早めに床に就きました。昨夜あまり寝られなかったせいか,キャンプファイヤーが終わった8時半にはあちこちであくびが見られました。
今夜はぐっすり休んで,疲れをとってくれることでしょう。

 いよいよ明日は,最終日。お天気が心配されますが,起床の後片づけ・掃除をして退所式を行い,鳥羽水族館へ行きます。いろいろな生き物に出会いをきっと喜んでくれることでしょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 朝会 給食終了
7/22 夏季休業
7/26 陶芸教室
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp