京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up3
昨日:30
総数:183761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」が解除されました。学校は6月1日(月)より2週間の「ウォーミングアップ期間」を設け再開いたします。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

オズのまほうつかい

今日は「こどものための文化芸術体験機会の創出事業」で人形劇団むすび座の方に来ていただき「オズのまほうつかい」を観劇しました。普段,体育などで学習している体育館が今日はすっかり人形劇の舞台です。子どもたちは人形の一挙一動に心をひきつけられていました。感染予防のため,1・2年生のみの参加になりましたが,子どもたちは食い入るように舞台に見入っていました。物語の世界に浸ったすてきな時間でした。
画像1
画像2

50周年記念行事に向けて

画像1
画像2
今年,50歳のお誕生日を迎える陵ヶ岡小学校。ただ,コロナウイルス感染拡大防止のために予定されてた通りに式典を行うことができなくなりました。そこで,子どもたちのお祝いの気持ちを歌に託して,動画に取りました。広い体育館にかわいい子どもたちの声が響きました。

4年総合 ものづくり

画像1
画像2
16日金曜日に「生き方探究館」の方々に来ていただいて,京都の『ものづくり』の伝統や今の技術についてお話していただきました。その後,一人ずつ光る半導体LEDを使って電子工作をしました。うまく組み立てられて,LEDが青や赤に光ると「やったー!」と嬉しそうな様子でした。

5年生 総合の学習 里山再生プロジェクト

画像1
画像2
画像3
 本日,2回目の「みささぎの森」での体験学習を行いました。「みささぎの森」は陵ヶ岡学区内にある「地域のコミュニティーの起点になること」を目標に,森林整備やトレッキングルートの整備,間伐材による遊具づくり,清掃活動,環境教育などに取り組まれています。
 そこで,今回は,みささぎの森を流れる沢の清掃活動をしました。子どもたちは,石をどけて水が流れるようにしたり,落ちている倒木を片付けたりしながら,泥だらけになりながら頑張っていました。
 もしも,この沢を放置していると大雨が降った時などに水がスムーズに流れず,どこかでつまってしまい氾濫する可能性がありました。子どもたちがきれいに沢の掃除をしてくれたことで,もしもの時に氾濫を防ぎ,人々の生命を守るという防災にもつながりました。

5年生 タブレットの地図機能を使って

画像1
画像2
画像3
国語科で「たずねびと」という物語の学習をしています。物語では,主人公の「綾」さんが同姓同名の女の子「楠木アヤ」さんを探しに広島市にある広島平和記念公園を訪れます。そこで原爆の被害やその町に生きていた人々の思いを知り,気持ちの変化を読み取っていく学習をしています。そこで,実際に自分たちもパソコの地図機能を使って広島平和記念公園を訪れてみました。
子どもたちは,「今は,こんなきれいな町なのに・・・。」「この供養塔の前に綾も行ったんだ。」などなど,主人公の「綾」と自分を重ねながら平和記念公園内を見て回っていました。

お芋掘り体験をしました(2)

画像1画像2画像3
1組も2組もたくさん収穫することができました♪

お芋掘り体験をしました

画像1画像2画像3
地域の方が育ててくださっていた さつまいもを1年・2年で掘らせていただきました!
小さなツルからたくさんのお芋が出来たことや,思っていたよりも深くに育っていたことなど,たくさんの発見もあったようです。
収穫したお芋を使ってどんなことをしようか…。
楽しみですね♪

5年生 タブレットを使って

画像1画像2
毎年,5・6年生は10月から11月にかけて「ジュニア京都検定」という学習に取り組んでいます。
そこで,今日は,タブレットを使って「ジュニア京都検定」の過去問に取り組みました。
子どもたちは,すぐに操作をマスターし,「この建物知っている〜」「この人物知っている〜」など笑顔で問題を解いていました。
お家からでも検索すればできますので,ぜひ,時間がある時にでも試してください。

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
ただいま!みんな元気に学校に帰ってきました。お天気も味方してくれたようで,最後まで雨も降らず帰校式を行うことができました。振返りでは「コロナでいろいろなルールができたけれど,それをみんなで楽しく守ることができました。」「みんなに助けてもらって感謝を学びました。」と発表していました。1泊2日という短い修学旅行でしたが,一人一人がいろいろなことを感じ,多くのことを学ぶ機会となったようでした。お疲れさまでした!

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
ハイウェイオアシスで最後のお買い物です。みんな一生懸命計算してお買い物中です。ハイウェイオアシスを少し早い目に出発しました。15:00頃,神戸から中国自動車道に向かって走行中です。白川ジャンクションを通過しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp