京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up70
昨日:55
総数:95689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなで創ろう!笑顔あふれる陵ヶ岡

運動会応援ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
本校では24日(土)に運動会を実施しました。曇り空でしたが,こどもたちの元気いっぱいの声で,雨も降らず最後まで行うことができました。
本年度も「かがやきグループ(たてわり)」を中心として赤白双方力いっぱい競技や演技にのぞみました。
6年生の小学校生活最後の演技 組体操「We Are Hero☆」では,陵ヶ岡小学校の子どもたちの絆を象徴するような協力と友情が伝わってきました。
保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。

稲葉八段の将棋教室

9月21日(水)日本将棋連盟の稲葉 陽(いなばあきら)八段が,陵ヶ岡小学校で将棋教室を開催してくださいました。稲葉八段は19歳からプロとして活躍され,現在28歳。今,将棋界ではトップの成績を誇るプロ棋士です。
1年生から6年生まで20数名の子どもたちと,指導対局をしてくださいました。一人一人にしっかりとお話していただき,子どもたちも大喜びで,将棋に対する姿勢を学んだようです。
稲葉八段から,「当機立断(とうきりつだん)」という言葉をいただきました。意味は,「機会をとらえて、素早く決断すること」将棋の世界ではよく用いられる言葉だそうですが,これから子どもたちが生活する中で一つの座右の銘となるよう贈っていただきました。
子どもたちからは,「負けたけど楽しかった。」「もっと将棋をしたくなった。」といった言葉が聞かれました。先生,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花山中学校フェアウェルコンサート

25日(日)に東部文化会館で行われた花山中学校のフェアウェルコンサートに陵ヶ岡バンドも特別ステージとして出演させていただきました。
先日行われたふれあいの夕べに引き続き,鏡山小・陵ヶ岡小・花山中との3校合同演奏です。大きなホールでの演奏はあまり経験することができないので,舞台そででは,少し緊張している様子も見られました。
演奏はとっても盛り上がり,子どもたちも楽しそうにしていました。また,こうして3校で合同演奏できる機会があればいいなと思っています。
画像1画像2

今日の給食(9月23日)

画像1画像2
今日は和(なごみ)献立で,
・ごはん
・さけとだいこん葉のまぜごはんの具
・えだ豆
・みそ汁
・おはぎ
でした。

1年ぶりのおはぎ登場でした。
楽しみにしている児童が多く,「おはぎ♪おはぎ♪」と歌いながら給食室に来るクラスもありました。
秋のお彼岸の時期に食べるおはぎで,季節を感じられたようでした。

5年生 社会見学(自動車工場・琵琶湖水族館)

画像1画像2画像3
13日(火)に,5年生が社会科の学習の一環として,自動車メーカーであるダイハツの竜王工場と琵琶湖博物館へ行きました。

ダイハツでは,自動車が作られる様子や工夫を見ました。普段,工場の中を間近で見られるチャンスはそうそうありません。子どもたちは自動車が1台1台作られる工程を見て,教科書や資料集だけでは分からなかった働く人たちの様子を感じることができました。

琵琶湖博物館では,琵琶湖にまつわる歴史やそこに住んでいる生き物について知りました。回りきるのに時間が足らないほど見どころがたくさんあり,子どもたちは楽しく見学することができました。

これから今回学んだことをまとめて,社会科の学習に活かしていきます。

今日の給食(9月14日)

画像1画像2
今日の給食は,月見の行事献立で,
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのかきたま汁
・ごはん
・牛乳
でした。

今年の月見(十五夜)は9月15日で,この日は「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。里いもがこの時期にとれるので,「いも名月」ともいいます。
給食でも,月見にちなんで「里いもの煮つけ」が出ました。
里いもを好きな子が多く,よろこんで食べていました。牛肉のしぐれ煮もうまみたっぷりで,おいしかったです。

運動会の仕事に取り組んでいます

画像1
画像2
画像3
本校は,24日(土)に運動会があります。

それに向けて,高学年の児童たちは様々な仕事に取り組んでいます。
応援練習,プログラム作成,放送の予行演習など,それぞれ分担して準備をしている最中です。

12日(月)は,3回目の運動会実行委員でした。
着々と準備が進んでいます。準備に取り組んでいく中で,児童たちの気持ちも盛り上がっていっている最中です。

たてわり競技練習

画像1
8日(木)9日(金)の中間休みに,24日(土)の運動会で行うかがやきグループ(たてわりグループ)での競技「バケツでポン」の練習を行いました。

スムーズに練習できるように考えて,児童会本部が主体的に準備を行いました。
プレリーダーの5年生とリーダーの6年生が,下学年に競技の仕方を丁寧に教えながら練習が進みました。

赤組白組ともに全校での運動会当日の本番を心待ちにする子どもたちです。

学級活動 1年1組 6年3組

画像1画像2
9月9日(金)4校時に1年1組で,5校時6年3組で学級活動の授業を行いました。1年1組は,学級活動(2)「きれいなきょうしつ」について考えました。6年3組は,学級活動(1)「周りを思いやる『スマイルオリンピック』をしよう」について話し合いました。

1年1組の児童たちは,現在,6年生に手伝ってもらっている教室の掃除を,後期からは自分たちだけですることになります。1年生の児童は,自分たちがこれからどうすればよりよい清掃活動ができるのかについて考えました。
1人1人が自分のがんばることについて決め,これからの清掃活動に活かしていきます。

6年3組では,よりいっそう思いやれるクラスになれるように,「周りを思いやるスマイルオリンピック」について話し合いました。何の競技をするのか,どんな思いやりのある工夫をすればよいのかについて話し合いました。話合いの結果,6年3組オリジナルバレーボールとリレーをすることになりました。
10月には,クラス全員で活動のねらいである「思いやり」を大切にしてスマイルオリンピックを行います。

かがやき活動 ダンスの練習

画像1
画像2
8日(木)の「ロング昼休み」に,かがやきグループ(たてわりグループ)で,運動会の全校ダンスを練習しました。

児童たちは各教室に分散して集まり,6年生がリーダーとなって練習しました。それぞれの教室で予習してきたダンスの仕方をグループ全員で合わせて踊れるようにすることがねらいです。

また,運動会におけるそれぞれのグループのめあても話し合って決めました。よりよい運動会にするためにみんなで意識を高めあうようにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 運動会予備日

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

校長室だより

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp