京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/27
本日:count up74
昨日:36
総数:235421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月14日(木)〜7月19日(火)まで個人懇談会があります。この期間中は13時30分完全下校となります。

1年生の発表を見ました!

画像1
 今日は1年生のミュージックデイの発表を見せてもらいました。他の学年の発表を見られないことをとても残念がっていたので,今日は1年生の発表が見れると聞いて喜んでいました。1年生の発表は元気な歌声やけんばんハーモニカ,かわいい踊りなどがありました。入学してまだ2か月とは思えないほど上手で6年生もびっくりしていました。
 来月にはかがやき活動もあります。1年生をはじめ,下学年とたくさんかかわっていきたいですね!

3Flower -商店のはたらき-

画像1
画像2
月曜日。子どもたちは,暑さに負けず元気いっぱいで登校してきます。

みんな気持ちの良い挨拶で一日,一週間をスタートすることができていますね。

「おはようございます!」と元気よく教室に入ってきたあとは,
「先生きいて〜」とお休みの出来事を話してくれます。

楽しい週末の思い出話を聞くと,担任も嬉しくなります。

元気いっぱいでスタートした月曜日,一日しっかりがんばりました。

社会「商店のはたらき」の学習では,ロイロノートを使って学習を進めています。
スーパーマーケットの店内図を見て,どんなくふうがあるのか見つけ,話し合いました。

お客さんが分かりやすいように,頭上に看板をつけている。
お客さんが取りやすい高さに商品を置いている。
お客さんが重いものをもてるようにカートがある。

などなど,お客さんのために行われているくふうをたくさん発見することができています。

タブレットを使った学習,まだまだ3年生も取り組んでいけそうです。

明日は,水泳学習があります。
プールの準備,よろしくお願いいたします。

ミュージックデイ Part2

 月曜日。子ども達は,登校して挨拶をするなり,「昨日〜へ行ってきたの。」「〇〇と一緒に〜をしたよ。」と目を輝かせて,休み中の楽しかったことを話してくれました。まだ6月だというのに大変暑い土日でしたが,元気で楽しく過ごせたようです。

 今日は,「ミュージックデイ Part2」ということで,6年生に1年生のなまの発表を見てもらいました。一曲が終わるごとに,6年生が拍手をしてくれたり,「さんぽ」を歌うと手拍子をしてくれたりと緊張を解きほぐすようにやさしく応援してくれました。
 ふり返りで,6年生は「入学してまだ大してたっていないのに,1年生はがんばっていると思いました。」「みんなが元気で楽しそうでよかったです。」と言ってくれました。
 1年生は,「6年生に見てもらって少し緊張したけれど,拍手がもらえてうれしかったです。」言っていました。
 準備・片付け共に6年生が全部してくれ,1年生を大切に思ってくれていることがよくわかりました。6年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

 発表が終わり教室に戻ろうして,ふとあさがおの鉢を見ると,なんとあさがおの花が咲いているではありませんか!
みんな大喜びで,花の様子を観察していました。まだ咲いていない人も,小さなつぼみがいくつも付いていました。毎日の観察が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

文化芸術事業 3回目

画像1
 今日は3回目の文化芸術事業がありました。各クラスに分かれて,それぞれのグループで演技をしました。

 練習を重ねるたびに,アドリブを付け足していくことができ,3回の練習を通して素晴らしい発表をすることができました。

がんばりました!「ミュージックデイ」

 入学して2ヶ月半。音楽の時間に学習したことを発表した初めてのミュージックデイ。

 舞台に上がる直前に「ドキドキしてきた。」と言っていた子ども達。でも,舞台に上がると,多少緊張していたものの,いつものように明るい歌声や合奏を披露することができました。4組さんや2年生,お家の方から拍手をもらいとてもうれしそうでした。
 今日の帰りの会のふり返りで「今日はミュージックデイ,みんながんばりました!」という声にみんなで拍手をしました。

 多数のご参観ありがとうございました。お家でも子ども達のがんばりをほめてあげてください。

 土日も暑くなりそうです。熱中症に気をつけて,来週も元気で登校してください。
 
画像1

ミュージックデイ がんばりました!

画像1
画像2
 今日はミュージックデイがありました。

 本番は,少し緊張する!という声もありましたが,今までの練習の成果を本番に出すことができました。「こいぬのビンゴ」では,元気に歌や楽器を演奏することができました。「かえるの合唱」では,鍵盤ハーモニカを3つのグループにわけて演奏しました。最後の「あの青い空のように」の合唱では,きれいな歌声を体育館中に届けることができました。

 頑張って取り組むことができました。お家でもお話をぜひ聞いてあげてください。

3Flower -ミュージックデイ本番-

画像1
画像2
今日はミュージックデイの本番でした。

朝から,担任もそわそわ。子どもたちもそわそわ。
3年生全体が緊張している様子が見られました。

本番の前に,一度練習を行い,いざ本番。

体育館に行くと,4組さん,4年生,お家の方,たくさんの人がいて子どもたちは驚いたようでした。

お母さんいるかな?と探す姿が可愛らしかったです。

3年生の本番,「みんなでハーモニー」という題で披露を行いました。

リコーダーでは,「笛星人」「きれいなソラシ」「坂道」の3曲を,歌唱は「春の小川」「茶つみ」の2曲を歌いました。

たくさんのお客さんの前では,一気に緊張が走ります。

子どもたちは,担任が思っている以上のものを披露してくれました。
かっこいい!揃っている!届けようという気持ちが伝わる!
色々な思いをもちながら本番をそばから見ていました。

普段から学年で仲良しな3年生ですが,ここぞというときにはぐっと力を合わせてかっこいい姿を見せてくれます。

一生懸命な姿に,今日は胸が熱くなりました。

子どもたちも教室に帰ってから,笑顔がいっぱいでした。
きっと全力が出せたのだと思います。

3年生からはじまったリコーダー,そして新しい歌をたくさんの人に見てもらえて本当に良かったです。

これからも力を合わせて,
見ている人の気持ちを明るくしてくれるひまわりの花のように,みんなで明るく過ごしていきましょう。そして,一人ひとり自分らしい花を咲かすことができますように🌻

今日も一日お疲れ様でした!

週末ゆっくり休んで,来週も元気に登校してきてくださいね!
担任一同まっています!

ミュージックデイがありました

画像1画像2
 今日はミュージックデイがありました。
 暑い中,ミュージックデイ,山の家の説明会へのご参加いただきありがとうございました。子どもたちはおうちの方に見ていただき,緊張した様子でした。しかし6年生らしいきれいな歌声が届けられたと思います。また,5年生の鑑賞をするときにもしっかりと鑑賞をし,ふりかえりでは5年生の素敵なところを紹介することができました。

5年生 Happy Days52日目

画像1
画像2
画像3
本日はご多用の中,ミュージックデイ,宿泊体験学習の説明会にお越しくださいましてありがとうございました。学習予定表に感想を書いていただける欄をつけていますので,頑張った子どもたちへの温かいご感想よろしくお願いします。

さぁ,そんなHappy Days52日目はどんな日だったのでしょうか。

国語科では,作者で選んだおすすめした本の紹介カードをもとに,友達と交流しました。今回の交流は,学級超えて学年でしました。同じ学習計画で同じ学習内容で取り組んでいるからこそできることです。子どもたちも普段以上に学年で交流することを楽しんでいました。

算数科では,今日から合同な図形の学習に入りました。まずは,教科書の三角形や四角形を使って,大きさも形もぴったり同じ2つの図形のことを合同な図形ということを知りました。そして,相方探しというテーマで自分がかいた合同な三角形をもっている友達を探しました。相方が見つかる度に「やったぁ〜!!」と大盛りあがりでした。

そして,5時間目は,ミュージックデイ本番!!

実は,体育館に移動する前の教室では,

「緊張するわ〜」

「ドキドキしてきた〜」と子どもたちは大緊張でした!!

しかし,本番では,その緊張を感じさせないほど堂々と素晴らしい歌声を聞かせてくれました。ミュージックデイ大成功!!

本当に「天使の歌声」だったのではないでしょうか。

頑張った子どもたちにビー玉貯金で20個!!

最後の最後まで大盛り上がりの一日でした!!

これかもMotto Motto Happyになるために頑張ります!!

あついひの ぷーる!

 今日は朝から気温も高く,いままで入った中で1番気持ちよく入水できたような気がしました。

 水の中にも慣れてきたようで,顔つけも少しずつできる人が増えてきました。プールの底にタッチしたり,ロケットで発車するようにジャンプしたり・・・

 はじめよりも上手にできるようになったところを見ていると大きな成長を感じます。

 5時間目はストーリーテリングという本などは一切なしでお話をしてくださりました。
言葉を聞いて想像する子どもたちの様子を見ていると,入学当初よりも考えられる力がついてきたのかなと感じました。

 ぜひ今日の感想もお家で尋ねてみてください。

 明日はミュージックデイです。入学から,2ヶ月半経った1年生の姿をお見せします。本番をみんなで楽しんで臨んでほしいと願っています。気をつけてお越しください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp