京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/28
本日:count up20
昨日:38
総数:94032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなで創ろう!笑顔あふれる陵ヶ岡

修繕委員のみなさんありがとうございます!

8月28日(日)PTA修繕委員の皆さんが,机といすの一体型ベンチを作ってくださいました。設計から準備,そして本日の完成までいろいろ大変だったと思います。ペンキが乾きましたら,「ゆめ広場」に置きたいと思います。子どもたちも喜びます!ありがとうございました。
画像1
画像2

ふれあいの夕べに向けて

27日(土)に行われる「吹奏楽とふれあいの夕べ」に出演します。今年度から初めての試みで,鏡山小学校・花山中学校・陵ヶ岡小学校の3校で合同演奏が行われます。それに向けて今日は3校が陵ヶ岡小学校に集合し,明日の本番に向けて練習をしました。
小学生にとっては中学生と一緒に演奏できる機会はあまりないので,とてもいい経験になったと思います。
27日は18時より鏡山校にて演奏スタートです。陵ヶ岡小の出番は3番目で,合同演奏は4番目になります。楽しい演奏会になればいいなと思います。
画像1画像2

今日の給食(8月26日)

画像1
夏休み明け,水曜日から始まった給食も,今日で3日目です。

今日の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー
・チーズ
でした。

トマト味のスパゲティは子どもたちにとって食べやすいようで,パクパクと食べていました。
運動会の練習も始まりましたが,しっかり食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

学校が始まりました

画像1
楽しい夏休みもあっという間に終わり,本校では,24日(水)から授業が再開しました。「おはようございます。」の声とともに,児童のみんなが元気に登校してきたことをとてもうれしく思います。

学校が再開して,1校時目は全校朝会がありました。
夏休みが終わったばかりでしたが,児童たちは校長先生のお話をきちんと聞くことができました。

校長先生は,「日々の生活に目標をもって,みんなでがんばっていこう」ということを話されました。一人一人がしっかり目標をもって過ごしてほしいと思います。

児童会活動 京都市生徒会サミット

画像1
19日(金)の午後,児童会本部の子どもたちが北文化会館で行われました「生徒会サミット」に参加しました。
そこでは,京都市内の各中学校の代表が集まり,生徒会活動の内容について交流が行われ,児童会の子どもたちは,その話合いの様子を見学に行きました。

全体会では,児童会本部の児童がインタビューを受け,自分の感想,意見をしっかり伝えることができました。

児童会の子どもたちは「さすがは中学生」といった感想をもち,児童会活動を一層の工夫したいという思いをもったようです。

ひまわりが咲きました!

画像1
夏休みが始まり,サマースクールやプール開放などでたくさん子どもたちの声が聞こえています。
さて,栽培委員会で5月に植えたひまわりですが,暑い日が続く中でぐんぐんと成長し,いよいよ花が咲きました!ほかにももうすぐ咲きそうなひまわりがたくさんあるので,夏休みの間が開花ラッシュになりそうです!

児童会本部の仕事

画像1
そろそろ夏休みになろうかという時期ですが,児童会本部の子どもたちはまだまだ忙しくしています。

最近の仕事は,秋の運動会についてです。
前回の話合いでは,全校たて割り競技を決めました。さらに細かい中身については児童会本部の子どもたちが詰めていきます。

また,秋の運動会の全校スローガンも決めました。
「本気でがんばり,最後までなかよく力を合わせる運動会」です。

運動会にむけての準備がスタートします。みんなで力を合わせて最高の運動会にしましょう。

夏休みが始まります

画像1
画像2
21日(木)に全校朝会と陵ヶ岡タイム(児童集会)があり,校長先生のお話の後,飼育委員会の児童たちや4年生の児童たちが全校発表を行いました。

飼育委員会の児童たちは,飼育委員会で世話をしているモルモットやセキセイインコ,ザリガニなどの水生生物について皆に紹介しました。特に,最近になって増えたモルモット,セキセイインコについてお知らせしました。

4年生の子どもたちは,6月に行った宿泊学習「みさきの家」で大切にしたことや学んだことを発表しました。協力することや時刻を守ることなど,集団生活にあたって大事にすべきことについて体感し,成長できたようです。

6年生 1年生を「おばけやしき」へご招待

画像1
画像2
7月15日(金)に6年1組は,学級会で話し合ったことをもとに「1年生を招待する〜おばけやしき迷路〜」を行いました。

段ボールを集め,迷路を作り,1年生を怖がらせるための仕掛けをたくさん工夫し準備をしました。
おばけやしきの入り口を目の前にして,「こわ〜い。」「ドキドキする〜。」と泣き出す1年生もいるほど盛り上がりました。

その後も給食を一緒に食べるなど,6年生と1年生のあたたかい交流の時間となりました。

児童会本部の仕事

画像1画像2
11日(月)からの数日間,児童会本部の子どもたちが次の陵ヶ岡タイム(児童集会)や代表委員会のために準備にはげんでいます。

陵ヶ岡タイムでは,本部の児童は司会を務めます。準備段階では,集会がスムーズに進行するように前もってプログラムの確認をしたり,どんなことを言うのか考えたりしています。

次の代表委員会では秋の運動会に行われる,かがやきグループ(たて割りグループ)競技について話合いで決めます。準備段階では話合いのシミュレーションを行い,どんなふうに説明したら競技の中身が分かりやすいか,参加の代表者からはどんな意見が出そうか,などを考えて進行の仕方の工夫をがんばっています。

児童会本部の子どもたちは,他にも児童会新聞を発行したり,児童会の掲示板を更新したりと大活躍しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 自由参観 夏休み作品展
9/2 自由参観 夏休み作品展

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp