京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/25
本日:count up9
昨日:69
総数:88407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなで創ろう!笑顔あふれる陵ヶ岡

1年生 学級会をしました

画像1画像2画像3
25日(水)の3時間目に1年生の両方のクラスで,初めての学級会をしました。

話し合うことは,「もっと仲良くなれるみんな遊び」についてです。
たくさんの児童たちが自分の意見をしっかり言うことができました。そのときには,自分が選んだ理由も付けて言うことができました。

みんな遊びが決まると,子どもたちは学級のみんなで決めたられたことがうれしいという様子でした。
話し合った後には,話合いで決まった遊びを楽しく遊ぶことができ,いっそう学級の仲を深めることができました。

4年生 自転車教室

画像1画像2
24日(火)に自転車の正しい乗り方を学ぶ「自転車教室」がありました。
教室に臨んだのは,4年生の子どもたちです。
交通ルールをじっくりと学び,実地訓練を通して,安全な自転車の乗りかたができるようになることがねらいです。

子どもたちにとっては,自転車は普段から乗っている乗り物ですが,安全に乗るということがいかに難しいことか体験できたようです。
今回の学習を活かして,交通安全に気を付けて自転車に乗りましょう。

今年度初めてのランチルーム

画像1画像2
今日は,今年度初めてのランチルームでした。
6年1組がランチルームで食べました。

さすが6年生!
手際よく準備をして,良い姿勢で,「正座しんどいー!」と言いながらも,
最後まで姿勢を崩すことなく食べていました。

今日は「あじのたつたあげ」が出たのですが,給食カレンダーに
「あじは,味が良いから“あじ”と呼ばれるようになったくらいおいしい魚」だということが載っていて,
「なるほど!」と勉強になったようでした。

いつもと違う雰囲気で食べると,また違った味わい方ができますね。

3年生 校外体験学習

画像1画像2画像3
20日(金)は,1,2,3年生は校外体験学習の日でした。
3年生は,社会科と総合学習の関連で,地下鉄を使って京都市内をたくさんめぐりました。

子どもたちは竹田周辺や京都駅,京都市役所など各所へ足を運んで,自分たちの住んでいる地域との違いを見つけることができました。

お昼ごはんは,京都御苑でお弁当を食べました。子どもたちは歩き続けていたため,到着前からお弁当が待ち遠しかったようです。

とても暑い日でしたが,子どもたちは水辺で遊んだことで涼が取れました。今日の体験学習を今後の社会科や総合学習で活かしていきます。

1,2年生 校外体験学習

画像1画像2画像3
5月20日(金)に1,2年生はかがやきグループ(たて割りグループ)で,京都市動物園へ行きました。
先日の学校探検で仲良くなったペアの子同士で手をつなぎ,楽しく動物園を回ることができました。

1年生は初めての校外体験学習でした。
2年生は,お兄さん,お姉さんとして,時間や回る順を考えながら活動することができました。

5年生 理科 植物の発芽

画像1画像2
5年生はただ今,理科の授業で「植物の発芽」について学習しています。19日(木)は,ヨウ素液を使ったデンプンの有無を確かめる実験をしました。

子どもたちはやはり,実験を伴った授業が大好きなようです。ヨウ素液をいろいろな種類のデンプンに試して,その反応を楽しんでいました。

1,2年生 学校探検

画像1画像2画像3
18日(水)の3,4時間目に2年生が,かがやき活動で同じグループの1年生と一緒に学校探検に行きました。

事前に作成した教室の説明を書いたカードを持って,各教室を回りながら2年生は1年生に優しく,どのようなことで使用する場所なのかを説明することができました。

2年生は,1年生のお兄さんお姉さんとして,ドキドキしながら校舎を回ったことだろうと思います。1年生は喜んでくれたかな。ほほえましい時間でした。

20日(金)は,このグループで動物園に行ってきます。

6年生 オリエンテーション授業(話合い活動)

画像1画像2
5月18日(水)の5校時は,6年1組で学級活動(1)のオリエンテーション授業をしました。
議題は「学級マークをつくろう」でした。

6年1組の学級マークを話合いで決めるため,候補となるマークのデザイン募集から始まり,司会を務める子どもたちはどのように話合いを進めるかを準備して当日に臨みました。

今回は、候補のマークの中から選ぶのではなく,それらのデザインからよい点を取り出して新たなデザインを話合いを通して決めるというものでした。

難しい話合いでしたが,子どもたちは一生懸命に話合いに参加していました。

児童会活動 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
17日(火)の3校時は,「1年生を迎える会」がありました。

2年生〜5年生までの児童が予め体育館に集まり,1年生の子どもたちは6年生に手を引かれて入場して来ます。そして一人一人が台の上に立ち,名前を呼ばれて返事をしました。1年生の子どもたちは,とても大きな声で返事ができました。
それから,かがやきグループで今年2回目のたて割り遊びをして,楽しみました。

1年生は,入学して1か月ほどが経ち,すっかり学校に慣れた様子です。これから陵ヶ岡小学校の一員として,学習に,運動に,仲間づくりにがんばっていきましょう。

児童会活動 よろしくね会

画像1画像2画像3
16日(月)の3校時に,全校児童で「よろしくね会」をしました。

この「よろしくね会」は,今年度最初のかがやき活動(たて割り活動)です。1年生から6年生までの児童が集まって,異学年の友だちが同士がなかよくなるための活動です。

この日のために,リーダー学年である6年生は,下学年の子どもたちが楽しめるような活動を準備してきました。
また,1年生から5年生までの子どもたちが取り組みたい活動についてアンケートを取り,グループ全員でこれからの計画を立てました。

このグループで1年間かがやき活動に取り組みます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 ごみゼロの取組
5/31 給食試食会
6/1 校外体験学習予備日
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp