京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/22
本日:count up42
昨日:38
総数:103177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなで創ろう!笑顔あふれる陵ヶ岡

クラブ発表会

 クラブ発表会がありました。この1年間各クラブがどんなことを取り組んできたのかということを実演あり,スライドショーありで発表していました。クラブ活動は年度当初から「4〜6年がたてわりで活動する」ということを基準にして活動してきました。その中で,さらにどんな工夫をしてきたということも盛り込みながらの発表となりました。
 先日3年生は来年度からクラブ活動が始まるにあたって,クラブ見学をしました。限られた時間の中でしか見学ができなかったので,今回のクラブ発表を見学して,自分がしてみたいクラブを考える機会となりました。質疑応答のコーナーでは,興味のあるクラブに質問をしてクラブ長が答えるという形式で行いました。たくさん手があがり,3年生がクラブ活動に興味を持っていることがとてもよく伝わりました。
 とてもいい雰囲気の中行われたクラブ発表会となりました。
画像1画像2

5年 人権の花感謝状

 5年生のみんなで秋に植えた「人権の花」(スイセン)は,たくさんの花をつけています。今日は,花を育ててくれた5年生のみんなへの感謝状贈呈式がありました。
 感謝状を頂いた後,児童代表から「初めはどんな花が咲くのかわくわくしたけど,きれいな花が咲いてこれからもっと花も友だちも大切にしていこうという気持ちになりました」という言葉がありました。
 その後,人権啓発イメージソングをTomo&cherryさんが歌ってくださり,イメージソングを作られた鮎川さんによる詩の朗読がありました。音楽を通して人権について考えるいい機会になったと思います。
画像1画像2

今日の給食(2月17日)

画像1画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・なま節のしょうが煮
・すぐきのいためもの
・花菜のすまし汁
・みかん
でした。

「すぐきのいためもの」は,京都の3大漬物であるすぐきを,キャベツと一緒に炒めました。キャベツと一緒だったので,すっぱいのが苦手な子も食べやすかったようです。
「花菜のすまし汁」は,季節の野菜の花菜がたっぷり入ったすまし汁でした。京都産の花菜で,とても新鮮なものが届いたので,やわらかく,子どもたちはよく食べていました。

あたたかい日でした

画像1
今日は日がよく差し,あたたかい日でした。

学校の梅の花のつぼみもふくらみ,もうすぐ咲きそうです。
1つだけ咲いている花を見つけ,春の訪れを感じている子どももいました。

特別活動 かがやき遊び

画像1画像2画像3
16日(木)の昼休みにかがやき遊び(たて割りグループ遊び)がありました。
今回は,来年度に向けて5年生がグループのリーダーとして遊びの進行を務めました。

これまで6年生が果たしていたリーダー役を5年生が引き継いでからの初仕事でした。
5年生はこの日のために3回ほど事前に先生たちと打ち合わせをしました。そのおかげで進行役をスムーズに果たすことができました。

この調子で来年度も立派にリーダー役を務めていってくれることと思います。

陵ヶ岡タイム(5年生・栽培委員会)

画像1
11日(火)の1校時に今年度最後の陵ヶ岡タイムがありました。今月は5年生と栽培委員会の発表です。

5年生は,これまで学んできた英語を披露しました。好きな色や形,数の数え方,気持ちや気分などを英語で表現しました。これまで学習した成果をしっかり発揮できました。

栽培委員会は,花の名前ビンゴをしました。ただのビンゴではありません。引いた札に書かれた花の名前と,その特徴も紹介しながら楽しみました。栽培委員会の児童たちは,どうしたらみんなが一層楽しめるか考えたようです。

とても楽しい陵ヶ岡タイムになりました。

新1年生 半日入学

画像1
10日(金)の午後に,来年度本校に入学する子どもたちの半日入学をおこないました。
また,付き添っていただいた保護者の方たちには,お子さんの入学にあたっての説明会をおこないました。

子どもたちは,絵を描いたり,歌をうたったり,読み聞かせを聞いたり,集団ゲームなどをしたりしました。
5年生から一人一人にプレゼントもあり,子どもたちは楽しい時間を過ごせたようです。

クラブ見学

画像1画像2画像3
8日(水)の6校時に4年生以上の児童がクラブ活動をしました。
今回は特別に,3年生が各クラブを見学に回りました。4月に4年生になってクラブを決めるときの参考にするためです。

いろいろなクラブがあるので,3年生の児童たちは「あれがいいな」「これもいいな」と迷っていながらも,すぐにでも選んで入る気いっぱいでした。

3年生にとっては,4年生になる楽しみが一つ増えたことと思います。

手作りクラブでクレープ作り

画像1画像2
今日,手作りクラブではクレープを作りました。

生地から班で協力して作って,うすくきれいに焼くことができました。
中の具も,自分でトッピングして,それぞれオリジナルのクレープを作ることができました。

今日の給食(2月8日)

画像1画像2
今日の給食は,
・炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)
・牛乳
・みそ汁
・いよかん
でした。

今年度初めていよかんが出て,子どもたちはとても喜んでいました。
1年生もがんばって皮をむいていました。
甘いいよかんだったので,みんなおいしそうに食べていて,季節の果物に大満足のようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 4年6年科学センター学習
2/28 参観懇談会(高学年)図画工作書写作品展
3/1 参観懇談会(低学年・4組)図画工作書写作品展

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp