京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/05
本日:count up22
昨日:11
総数:130521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陵ヶ岡小学校の子どもたちGO! 笑顔いっぱい陵ヶ岡        

着衣水泳〜陵ヶ岡消防分団〜

画像1画像2
8月5日(日)陵ヶ岡消防分団によります「着衣水泳教室」が行われました。親子で参加してくださった皆さんは,服を着たままだと大変泳ぎにくいことを体感した後,救助用の浮き輪やペットボトルで体を浮かせることに挑戦していました。最後は,放水も体験。水の事故が起こらないようにと毎年行ってくださっている陵ヶ岡消防分団のみなさん,ありがとうございました。

本日のバレー部練習は延期します。

本日予定していました部活動バレーボール部の練習は,高温のため,明日8月2日(木)9:00〜11:00に延期します。明日参加できる部員のみなさんは,大きめの水筒を持参,帽子をしっかりかぶって,できるだけ日陰を通って登校してください。保護者の皆様にはご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

植物をそだてよう

理科の学習でひまわりやホウセンカの観察をしました。「ひまわりが僕の背を越したよ」「茎の太さは僕の親指くらいだよ」「ホウセンカの花はてっぺんに咲くのではないんだね」など,気づいたことを観察カードに記録していました。太陽の日をたくさん浴びて,大きな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

トントンドンドンくぎ打ち名人

図工の学習でくぎの打ち方を学びました。木切れを組み合わせていろいろな形を作りくぎを打ちました。「くぎの打ち方を工夫すると動くようになるよ。」「くぎを打つの,楽しい。」と夢中で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

午後のプール 中止のお知らせ

猛暑の日々が続いています。本日もプールサイドの気温・水温が非常に高くなっておりますので,低学年のプールを中止します。なお,本日予定されていた低学年の検定は,明日の午前のプールに延期します。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

午後のプール中止のお知らせ

本日も大変厳しい暑さになっております。プールサイドの気温,水温ともに非常に高くなっておりますので,午後の高学年プールを中止いたします。ご理解ご協力お願いいたします。

学級会 ○○しゅう会をしよう

画像1画像2
学級目標にある,「やさしく・なかよく」がみんなでもっとできるように,集会をすることになりました。
集会の内容と名前について,学級会で話合いました。「よりやさしく・なかよくなるために」をキーワードに話し合いが進められました。決まった遊びは,『ひみつのとびら』と『おちたらだめよ』でした。なぜそれが決まったかというと,「遊びの中で,みんなで応援し合えるから」や「力を合わせてできる遊びだから」というように,何のために集会をするのかということを,子どもたちなりに一生懸命考えることができていました。

7月24日午後のプール(低学年)の中止

本日も大変暑くなってきました。13:00現在プールサイドの気温が40度,水温も35度になりましたので,本日の低学年のプールを中止します。すでに学校についている子供たちは,理科室で15分ほど涼んでから下校することにします。よろしくお願いいたします。.

にこにこ集会をしよう

画像1
画像2
画像3
 学級会で決まったことをもとに,準備を進めました。朝休みや中間休みを使って楽しそうに準備をしていました。
 にこにこ集会が始まり,一つ目の遊び「ひみつのとびら」では,グループで質問を考えるというルールを作り,みんなで協力して考える工夫ができました。「それはくだものですか?」「はい!」という答えにせまれるような質問には,「おぉ〜!」という声が上がっていました。二つ目の遊び「おちたらだめよ」では,クラスのみんなが新聞を貼り合わせた大きな一枚の紙の上にのります。その紙を,何回折った時までのることができるかという挑戦型の遊びにしました。みんなで支え合って新聞にのり,4回折りまでのることができました。その後,全員への「がんばったね賞状」渡しがあり,最後のふり返りでは,「みんながもっとなかよくなれた」「また今度もやりたい」という声が聞かれました。
 学級会でのキーワード「やさしく・なかよく」を心に留めて取り組めた,素敵な集会となりました。

今日の給食

画像1
7月19日の給食は

 ●麦ごはん
 ●ひらてんの煮つけ
 ●京野菜のごまみそかけ
 ●牛乳 
              でした。

京野菜のごまみそかけには,、「賀茂なす」「万願寺とうがらし」を使用し、地産地消の献立にしました。また、どちらも夏においしい野菜です。
旬の野菜のおいしさをしっかり味わって食べることができました。
上にかけて食べるごまみそも調理員さんの手づくりです。野菜にかけた時にちょうどよい味付けでした。

1学期の給食も残り2回になりました。毎日暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

校長室だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp