京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/12
本日:count up26
昨日:46
総数:118997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなで創ろう!笑顔あふれる陵ヶ岡

書初め大会

今日は4年生全員で学年書写を行いました。体育館で画仙紙を使い,「美しい心」を書きました。床に座って…というスタイルで書くのは初めての体験だったので,はじめはどんな風に書いていいのかわからないような様子も見られましたが,いつもと違う環境,いつもと違う半紙という違うことづくしだったので,いつも以上に真剣に向き合っていました。出来上がりはどの子もとても上手に書けていました。
画像1画像2

図工「ごちそうパーティをはじめよう」

画像1画像2
1月11日,今日は新年初めの図工の授業がありました。子どもたちはきっと冬休みの間にたくさんおいしいものを食べたことと思いますが,粘土でごちそうを作るときいて,自分が作りたいごちそうをたくさん想像していきました。

今日つかった素材は紙粘土です。いつもの油粘土とは違い,軽く,手につかない,速く乾く素材だということを知りました。色々な形が作れそう,とわくわくする子どもたちの様子がうかがえました。

手を動かしながら,食べ物の部分を作り上げていく子どもたち。細部までこだわって,自分がおいしそうと思うごちそうを作っていきました。次の時間には絵の具で色を付けて,さらに素敵なごちそうにしていきます。

明けましておめでとうございます

画像1
謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。

本校に子どもたちの声が戻ってきました。
全校朝会から始まり,遊びに学習にと早速パワー全開です。

久々に会う子どもたち同士の話題は,もちろん,この冬休みのこと。
楽しかった冬休みを惜しみつつ,新しい始まりをがんばっていきましょう。

後期の前半が終了します

画像1
画像2
画像3
22日(金)は今年最後の授業日でした。明日から冬休みに入ります。

1時間目には朝会と陵ヶ岡タイムがありました。
朝会は,校長先生をはじめ,各先生たちからこれまでのふりかえりと冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。

陵ヶ岡タイムでは,6年生,飼育委員会,美化委員会が発表を行いました。
6年生の取組は,谷川俊太郎の詩「生きる」の群読です。オリジナルの部分を加えて群読しました。
飼育委員会は生き物クイズの発表です。校内の生き物を題材に,楽しいクイズしました。
美化委員会は正しい掃除の仕方についてです。だれにも分かりやすく動きを示して望ましい掃除の仕方の手本を示してくれました。

今年も子どもたちは,とてもよく学んで遊びました。来年も充実した年にしてくれることと思います。

2年生 給食のひみつ

画像1画像2
2年生の今週の学級活動は,食に関する学習でした。給食がどのように自分たちの口に入るのか,給食調理員さんの仕事について学習しました。

子どもたちは,家では見ない大きさの調理器具や材料の多さ,そしてその時の調理員さんの苦労などを知り,驚いていました。

そして,その後はランチルームでの給食です。
いつもとちがう雰囲気の中で食べるため,お箸もすすんだようです。

とても楽しいひと時でした。

学習発表会

画像1
画像2
1日(金)の学習発表会にて1〜6年生の各学年とPTAによるコーラスによる発表がありました。
どの学年もこれまでの学習を踏まえてつくられた内容で,劇や音楽を披露しました。
力いっぱい発表することができ,また鑑賞もしっかりできました。

その日の昼休みには,かがやき(たてわり)グループで振り返りを交流しました。
自分の学年と共に,他の学年のよかったところを伝え合うことで笑顔があふれて,とてもよかったです。

1年生「あきといっしょに」 秋のおもちゃ大会

画像1画像2画像3
11月10日(金)に,秋の手作りおもちゃでお店を開き,秋のおもちゃ大会をしました。友だちのおもちゃで遊べるということで,子どもたちも朝からウキウキです。自分で作ったオリジナル看板を机に貼って,作品を準備して,いよいよ始まりです。

秋の物をたくさん使って組み立てたり,工夫して飾りつけしたり,がんばって作った自分の作品。友だちに楽しみながら遊んでもらえて,遊んでいる方もお店を開いている方もニコニコ笑顔です。
終わった後には見つけたよカードを書いて,だれのおもちゃのどんなところが面白かったか,思い出に残った瞬間を書きました。どの子どもも,秋のおもちゃ大会で楽しい思い出が残ったようです。

近年変化しつつある四季ですが,こうやって秋ならではの遊びをして,自然を楽しむ心を養っていってほしいです。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1
先週は1組,今週は2組で,学校図書館司書の先生による「朝の読み聞かせ」がありました。
この時間に2年生の子どもたちは,世界の中で大きいものを取り上げた「シロナガスクジラより大きいものっているの」を聞きました。

問いかけのような語り口に,子どもたちは敏感に反応し,いろいろ考えながら楽しく聞くことができました。

また,後半は「ふしぎ」を取り上げた本の紹介もしてくださいました。
さっそく読んでいる子もいて,読書へと誘うよい刺激になったようです。


5年生花背山の家4日目〜学校到着〜

11月9日(木)5年生は,花背山の家の活動の全過程を無事終了。少し遅れましたがみんな無事に学校に到着しました。

5年花背山の家4日目〜パックドック〜

画像1画像2画像3
11月9日(木)花背山の家最終日です。朝の活動の様子が届きましたので報告します。
 今日の山の家は良いお天気ですが、冷たい風がふいています。朝6時には起きて、さっそく寝具の片づけです。見本の通りに片づけなければいけないため、一人ではうまくシーツや毛布はたためません。二人組になって端と端とを持ってていねいにたたんでいきました。次に、寝ていた服などをしまいこんで自分の荷物をまとめました。朝食前には自分の大きなリュックを部屋からロッジ前に出すことができました。
 今日の朝食は、パックドックです。ホットドック用のパンに炒めたキャベツとウインナーをはさみ、アルミホイルで巻きます。それを牛乳パックの中に入れ、かまどで焼きます。牛乳パックが焼けてなくなると、ちょうど良いくらいにパンが焼けていました。「おいしい。」「もっと食べたいくらい。」と言ってあつあつのホットドックをペロリと食べていました。
 9時過ぎからは、フライングディスクゴルフをしています。決められた位置からディスクを投げゴールに何回で入るかを競うゲームです。グループごとにコースを回って、また所内をめぐっています。風が強いため、ちょっと難しそうです。
 12時から最後のバイキングの昼食をとり、退所式をした後13時40分にバスに乗り、15時過ぎに帰校する予定です。
 みんなとっても元気です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 人権参観・懇談会

学校だより

学校評価

授業研究会のご案内

校長室だより

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp