京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:110
総数:295004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

with smiling No.6

画像1
画像2
今日は今年度はじめての音楽の学習がありました。

音楽の担当の先生は、去年と引き続き同じ専科の先生なので子たちも安心して移動教室の授業を受けることができました。

今日はつばさをくださいを学習しました。
素敵なハーモニーが音楽室外まで響いてきました。

つばさをください、これまでにも聞いたことのある音楽だったようで休み時間にも歌っている様子が見られました。

今年度も音楽の楽しさを知れる1年になると良いですね。

専科の先生,よろしくお願いいたします。

また社会の学習では日本国憲法について学習を進めています。
わたしたちのくらしと日本国憲法という単元です。

これまでに憲法という言葉は聞いたことがあるものの、具体的にどのようなものなのかは
知らない様子でした。
これからの学習で憲法について深く知り、考えを深めていけたらよいなと思います。

明日は体育があります。
50m走を行います!体操服を忘れないよう、ご準備よろしくお願いいたします。

今日もありがとう!

with smiling No.5

画像1
画像2
今日は校長先生との学習がありました。

算数の教科書にはない、オリジナルの算数の学習です。

けれど、5年生で学習した「表を使って考えよう」での学びがふりかえられる学習でした。
校長先生の「勉強は好きですか」という問いに正直に答える子どもたち。

校長先生から「学ぶ意味」「勉強をする理由」をお話していただいているときの子どもたちのまっすぐな目や真剣な態度から、1時間で多くのことを学ぶことができたのではないかと担任たちも感じることができました。

卒業までの1年間、校長先生と思い出がたくさん作れると良いですね。
陵ヶ岡役立ち隊!がんばってくださいね。

また、今日から給食がはじまりました。
今日はみんなが大好きなスパゲッティでした。久しぶりの給食、おいしくいただくことができました!

明日は今年度はじめての委員会活動があります。リーダーとして進められることを期待しています!

明日も待っています。今日もありがとう!

with smiling No.4

画像1
新しい一週間のスタートです。

朝登校するや否や、1年生の教室にむかい、1年生たちの朝の準備を手伝う6年生リーダーの姿が見られました。

「名札つけられる?」
「ランドセル後ろにもっていこうか」
と優しく声をかける姿がとても頼もしく感じます。

1年生たちの緊張が少しでもとけるよう、笑顔で接していきたいですね。
リーダーたち、引き続き明日からもよろしくお願いします!

今日は書写の学習で「歩む」を書きました。
月曜日から書写の学習でしたが、忘れものなし!さすがです!

また、集中して習字に取り組むことができました。

今日書いた作品は教室後方に掲示していますので、ぜひ参観の日のご覧ください。

今日も笑顔いっぱいで登校してきてくれてありがとう!
明日も6年生の登校待っています!

With Smiling no.3

 今日は委員会を決めました。

 陵ヶ岡のリーダーとして学校の仕事を進めていきます。

 来週に委員会活動もあるので,頑張りましょうね!

 そして,教科書を使った学習もはじまりました。

 6年生の教科書を開いて,学習の内容に目を通す子どもたち。

 これから楽しみですね!

 新学年の1週間が終わりました。

 みんなの笑顔が見られ,先生たちも嬉しい限りです。

 来週から色々な学習が始まったり,参観・懇談会があったりします。

 土日ゆっくり休んで,また月曜日に笑顔で登校してくださいね!

画像1

With Smiling no.2

 今日から新しい教室での生活がスタートです。

 自己紹介をしたり,教科書を配られたりしていました。

 新しい教科書を開くと,「こんな学習するんだ。」「なんか面白そう!」と,期待する様子が伝わってきました。

 身体計測で大きく成長したことに喜ぶ姿も見られました。

 そして,はじめての学年集会。

 短い時間の中で,サブタイトルを自分たちでよく考え,出し合ったところ,素敵な意見がたくさん出て感心しました。

 6年生の学年目標は『With Smiling〜みんなの笑顔は宝物〜』。

 学習や行事,日々の学校生活を笑いながら,笑顔とともに過ごしてほしいという意味が込められています。

 笑顔が最高な子どもたちにぴったりです😊

 明日から教科書を使って学習がスタートします。

 元気に来てくれることを待っています!

画像1

With Smiling no.1

画像1
進級おめでとうございます。

晴れた空の下,元気に登校してきてくれました。

小学校生活最後の1年間がいよいよスタートしました。

笑顔溢れる1年間にしていきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。

今日は,管理職着任式,着任式,始業式がありました。

その中でも,6年生の聞く姿が素晴らしかったと思います。

児童代表の言葉の担当の人も堂々と伝えてくれましたね。

明日から教室で過ごしていきます。時間割を確認して元気に来てください♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp