京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:47
総数:295167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

鉄棒運動

画像1
画像2
今日は鉄棒運動の最後の時間でした。
最初は出来なかった技に積極的にチャレンジする姿勢が見られ、子どもたち同士で「〇〇さん、上手!」「今のまわり方良かったよ!」等と刺激しあっていました。お互いのことをよく見てたくさん褒められるところが3学年のいいところだと思います。
チャレンジからどんどんできる技も増え、着地の仕方もとても上手になりました。
また休み時間にてつぼうにふれてみてね。次の体育も楽しもうね!

ミュージックデイ

画像1
昨日はミュージックデイ当日でした。お忙しいところ来てくださった方、本当にありがとうございました。
日頃の練習を精一杯発揮し、一生懸命本番を頑張っていました。最初は最後の一音がそろわなかった「ふえせいじん」。テンポをキープすることが難しかった「にじ」。そのほかの曲も最初より格段に良くなっている姿に感動しました。
本当にお疲れ様。これからの陵ヶ岡5daysもつながって頑張ろうね!

ミュージックデイ リハーサル

画像1
今日はミュージックデイのリハーサルを行いました。
いよいよ明日がミュージックデイ本番です。そのためリハーサルはいつも以上に緊張感をもって取り組む様子が伝わってきました。

これまで一生懸命に練習に取り組んできた3年生。休み時間、音楽の時間、ミュージックデイの練習の時間。いつも必死に向き合ってきました。
明日の本番、今まで以上に輝く姿が見れることを楽しみにしています。

ミュージックデイの練習

画像1
いよいよミュージックデイが今週となりました。
今日も最後の仕上げとして、しっかりと復習を行いました。
リズムもテンポもかなりそろってきており、本番がとても楽しみです。
いよいよ明日はリハーサルです。3年生、みんなでつながって頑張るぞー!

選書会

画像1
画像2
今日は選書会がありました。
書店の方が本をたくさん持ってきてくださり、体育館にたくさん並んだ本を興味津々に眺めていました。
どの本を図書館に入れてほしいかな〜と子どもたちもいろんな本を読みながら頭を悩ませていました。
どの本が入るか楽しみですね!また図書館に足を運んでみてくださいね。

3年 ふき上がる風にのせて

画像1画像2
図工の単元で「ふき上がる風にのせて」という学習を行いました。
ポリ袋をつかって風に乗せて出来る動きを考えながら、袋の形を変えたり、飾りをつけたりして楽しく動くものを制作しました。
材料を送風機を使って浮かせた時「天井まで飛んだ!」「浮かび方がきれい!」など風に乗せたときの作品の良さを感じ取っていました。
同じ袋でも動物に変身させたり、好きな絵をかいたり、飛行機に変身させたりと様々な形に変わっていて工夫している様子が伝わってきました。

植物の観察

画像1
画像2
理科の学習で、植物の観察も行っています。
種から育てたものが自分たちの座高を超える高さになるものもありました。
どんな形・色・大きさかよく見て記録をしていました。

ミュージックデイに向けて

画像1
画像2
今週は体育館での活動を中心に
ミュージックデイに向けて練習しました。
どんどん声が出るようになり、歌も楽しく歌っています。

習字の学習

画像1
画像2
習字の学習が始まりました。
初めて行う児童も多く、筆の感じを楽しみながら、
まっすぐな線やグルグルの線を書きました。
次の時間からは漢字を書きます。

3年 植物の観察

画像1
今日は天気が良く、雨で延期になっていた植物の観察がやっと出来ました。
オクラ、ホウセンカなどぐんぐんと成長しており、植えたときからの成長に子どもたちも驚いた様子でした。
「何センチかな〜。」「凄く大きい!」と定規などを使ってじっくり観察されていました。
これからの成長も楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp