京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:47
総数:295202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Days76日目

画像1
画像2
画像3
8月31日 Happy Days76日目

今日で8月が終了です。

9月もまだまだ暑い日が続くとのことで、くれぐれも熱中症には気を付けながら活動をしていきたいと思います。水分補給をしっかり行いたいので、毎日水筒のご準備をお願いします。

さぁ、今日はどんな一日だったのでしょうか。

理科では、新しい単元の学習をスタートしました。

今日は、「呼吸」についてです。

身近なこと過ぎてと思うかもしれませんが、科学的に学習するがとても大切です。

人は「何を吸い、何をはいているのか」について実験を通して確かめました。

そして、今日からまたビックプロジェクトの開始です。

子どもたちと、どうしても、やりたいことがありすぎる6年生担任2名!

今日から図画工作科の学習で「絵本づくり」を始めました。

絵本の題名は、「Happy Birthday〜命の理由〜」です。この絵本のStoryは6年生担任2名で考えました。

生まれた日のこと、初めての誕生日のこと、誕生日を忘れられてしまった日のこと、

命について、平和について、誕生日について探究している子どもたちは、

我々が書いた文章をどのように捉え、解釈し、どのような絵で表現してくれるのでしょうか。

陵ヶ岡小学校6年生だけの世界で一つだけの絵本

どのような絵本が完成するのか乞うご期待です!

6年生 Happy Days 75日目

画像1
画像2
画像3
8月30日 Happy Days 75日目

理科・音楽科の授業に、音楽の先生と外国語のALTの先生と、今日も久しぶりがたくさん!

お久しぶりです!としっかりあいさつをして、授業に臨みました。

引っ越しの関係で音楽室が使えない!など、様々な戸惑いはありますが、工夫次第ですね。

教室でも楽しみながらしっかりと学ぶことができました。流石プロ!見習いたいです。

卒業式まで音楽の先生にはまだまだ普段の授業以上にお世話になります!

ミュージックデイ以上のものを!と私たち担任2人も意気込みだけは十分です!

ぜひぜひ、楽しみにしておいてください!!

昨日から再開した総合的な学習では、「シベリア抑留」について学びました。

戦争中の日本と他の国々との関係性など、背景を知ることで、より理解を深める事ができたらいいなと思い、話しました。

すぐに帰国できた人もいれば、およそ十年間も帰国できなかった人もいる。

なぜ、なかなか引き揚げが進まなかったのか?気になるところに視点を当ててみました。

今日は、昨日得た知識をもとに、映像を見ました。

1度見たことのある人も、知ってから見ることで、より深く学ぶ時間になりました。

9月の下旬には、映像にも出てきた、実際に引揚げを行っていた港、舞鶴港と、舞鶴引揚げ記念館を校外学習で訪れます。

色々な人の立場で考えて、もっと深く知り、考えていきたいと思っています。

1学期に引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

6年生 Happy Days74日目

画像1
画像2
画像3
8月29日 Happy Days74日目

2学期が本格的にスタートしました。

いつも通りの変わらない自然体の子どもたちに元気と勇気と笑顔をもらう毎日です。

今日の家庭科の学習では、暑い夏を少しでも快適に過ごすための衣服の選び方について学習しました。

「綿とポリエステルでは、どのような性質が違うのだろう?」をテーマに

実際に綿とポリエステルの服で水の通した方や風の通し方、肌触り、速乾性などについて比べました。

実際に自分の目で確かめたことで、たくさん汗をかく暑い夏ならどちらの素材の服を選べばよいのかが分かりました。

明日、どのような服を選んで登校してくるのか担任たちもワクワクです。

算数科では、立体の体積の学習をもっと深めました。
「底面積×高さ」で求められることは、すでに学習しています。

今日の学習では、複雑な角柱でもこの求め方が使えるのかを考えました。子どもたち同士で説明をつなぎながら理解を深めることができました。

そして、今日の総合では「シベリア抑留」について学習しました。
昨年からどうしても取り組みたかった学習です。いよいよこの学習に取り組める段階に入りました。

真剣に全力で指導する先生の話を真剣に耳を傾け聴く子どもたち

子どもたちもこの学習に強く興味を持ってくれていることが伝わってきました。

「戦争が奪ったものは何か」

6年生で深く、深く、探究し、未来の平和のためにできることを考えます。

6年生 Happy Days 73日目

画像1
画像2
画像3
8月28日 Happy Days 73日目

お久しぶりです。長い夏休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?

元気いっぱいに2学期が始まった事にホッとしております。

教室は少し変わり、うれしいような、少し落ち着かないような…。

運動場や廊下は一時的に狭くなり、不便もありますが、子どもたちは柔軟に対応してくれています。

今日から本格的に学習がスタートしました。

まずは、夏休みに頑張った自由研究・自由工作の交流会を行いました。

それぞれが興味・関心に沿って学んだものは相手を知るためにとっても良いですね。

「○○さんっぽいね!」や「興味を持っていたなんて知らなかった!意外!」など、新たな発見もありました。

しばらくの間、教室に展示し、鑑賞していきたいと思います。

その後、久しぶりの算数科の学習を行いました。今日から「立体の体積」の単元に入りました。

そして、2学期になったので、授業クラスの担当教員を交代しました。

久しぶりに一緒に学ぶ子もいて、少し緊張してしまいましたが、楽しく学習できました。

しばらくの間、よろしくね!!

午後からはユニット学習です。体育科ではマット運動を、外国語科ではUnit3の復習を行いました。

久しぶりだらけの1日で今日は疲れたかもしれません。いつもより少し早めに寝て、明日からも全力で過ごせるようにしておくのはどうでしょう〜?

6年生 Happy Days72日目

画像1
画像2
画像3
8月25日 Happy Days72日目 

おかえりなさい!

本当に心から待っていました!

「おはようございます!」

「先生、聞いてください!」

「めっちゃ会いたかった〜!」

「もう少し夏休みが続けばよかったのになぁ(笑)」

変わらない元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

やっぱり子どもたちの声があったこその学校ですね!

夏休み前と夏休み後で変わった学校の様子

まだまだ工事の途中ですが、新しくなった教室に子どもたちもワクワクとドキドキ

ここからまた新しい生活がスタートします。

小学校生活も残すところあと約7か月間です。

子どもたちと過ごすことができるかけがえのない日々も確実に減っていきます。

『時間』は誰にも戻すことも足すこともできない。

そう思いながら、一日一日というかけがえのない時間を大切に、

そして、Happyに過ごしていきたいと思います。

どうぞ、2学期も引き続き温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

6年生担任一同

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校沿革史

お知らせ

教員公募の案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp