京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up110
昨日:122
総数:295466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

体の動きは大丈夫かな?

画像1画像2画像3
 養護の先生に四肢検査をしてもらいました。
 体の動きは大丈夫かな?とみんなで一つ一つ確認をしました。
 月曜日には内科検診があります。健康でじょうぶな体づくりをしていきたいですね!

みんなで楽しく外国語学習

画像1画像2
 今日から外国語では“How many?"の学習にはいりました。1〜20までの言い方を練習したり,ものの数を数えたりしていきます。
 今日は外国語でじゃんけんをしました。みんな「いっぱいあいこになる。」,「勝てた!」と楽しそうに活動していました。
 歌ったり,友だちと交流したり楽しく外国語を学んでいきたいですね♪

ゲストティーチャーに来ていただきました

画像1
画像2
画像3
 今日は総合の学習でゲストティーチャーに来ていただき,話を聞きました。
 陵ヶ岡小学校ができるまでのこと,いろいろな方の思いがあってできた大切な場所が陵ヶ岡小だということなどを知り,子どもたちは感心していました。
 教えていただいて新しく知ったことやもっと知りたいことをこれから深めていきたいですね!

もっと知りたい,友だちのこと

画像1画像2
 国語科の「もっと知りたい,友だちのこと」の学習で友だちの話を聞いて,感想を言ったり質問をしたりしています。
 3年間一緒に過ごしている友だちでも知らないこともあって,みんなとても楽しそうに活動しています。もっともっと友だちのことを知って仲よくなっていきたいですね。

はじめての習字

画像1
画像2
画像3
 ずっと心待ちにしていた習字の学習をしました。
 用具の使い方や筆の持ち方などを知ったあと,実際に筆を使っていろいろな線を書きました。「思っていたより難しい。」「何回も練習したら上手にできた。」と初めての習字でしたが,楽しんできたようです。

スポーツテスト

 今日は3〜6年生がスポーツテストを行いました。
 3年生になり,行う種目が増えました。ソフトボール投げや反復横跳びなどさまざまな種目をやってみて「次はもっといい記録が出せたらいいな。」と来年度に向けて張り切っていました。
 みんなとても頑張りましたね!
画像1
画像2

漢字を頑張っています

画像1
画像2
 学校では,毎日のように新しい漢字を学んでいます。みんな,一画,一画丁寧に,バランスや書き順を意識して書いています。
 3年生の間に200字の漢字を学習します。習った漢字は積極的に使ってしっかり覚えていきたいですね!

手拍子でリズム♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,グループでリズムづくりをしました。
 みんなで四分音符,八分音符,四分休符を使って「こんなリズムはどうかな。」と楽しく考えることができました。
 3年生のみんなは,リズムをきいて速さに合わせて手をたたくのがとても上手です。これから人数が増えたり,リズムが変わってもぴったりそろうようにさらに練習していきましょう♪

くるくるランド

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に「くるくるランド」を作っています。
 わりピンを使ってくるくる回る土台を作り,その中にそれぞれのアイデアを絵を描いたり,紙をきったりして表現しています。立体の木を作ったり,4つの場面に分けたりと工夫する様子が見られました。
 どのようなものができるか楽しみですね!

幼虫がさなぎになった

画像1画像2画像3
 理科の学習「こん虫の育ち方」で,モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。飼育ケースの側面や蓋の裏側でたくさん見つかりました。うすい黄緑やうすい茶色をしていてうごきません。中がすけて見えるものも・・・モンシロチョウがたくさん生まれそうで,楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp